SSブログ

パノラマカー -6 [中部 鉄道]

DSCF8112.jpg
7011F  

...

7000-2_1.jpg  
試乗記念乗車証 昭和三十六年五月二十日 神宮前 10時37分発 

今を遡る事、半世紀前の昭和三十六年、
前面展望席を有し車体を赤一色で染めた、未来から突然現れた様な電車が運転を始めた。

マイカー時代が迫る中、お客様に喜ばれる電車を作ろう!と前面展望席の他、冷房装置、転換クロスシート等
デラックス装備を備え、世に送り出された。モダンな車両は特別料金無しで乗車出来る事もあって評判は上々、
パノラマカーの名声は大いに高まり、やがて名鉄を代表する車両となった。

DSCF8110.jpgDSCF8104.jpgDSCF8115.jpg
留置中の7011F  撮影 2009.8.14 豊明駅にて

しかし時代が過ぎ、車体の老朽化に加え省エネの新型車両が登場すると、徐々に表舞台から姿を消して行った。
軽やかなミュージックホーン、衝撃的なデザインは今もって色褪せず我々を魅了し続けるが、最後の編成となった
7011Fも平成二十一年、八月三十日をもって完全引退を迎える。

7000_1.jpg

子供の頃からお世話になりました 

さようなら、そしてありがとう。パノラマカーの勇姿よ永久に... 引退記念乗車券より


DSCF8098.jpgDSCF8099.jpg
こちらも既に36年目 引退も間近か 知立駅にて
7700系 セミパノラマカー(1973)碧南行き 

コメント(16) 
共通テーマ:地域

コメント 16

スギメチャ

豊明駅では異常に長い通過待ちの間に撮られたんですか?(^^;
パノラマカーは三河線(海線)では見たことがなかったですが、
よく見かける車体はセミパノラマカーって呼ぶんですね!
年式もうちのクーペと一緒だわ。

名鉄に吸収される前の三河鉄道の本社は碧南にあったなんて最近知りました。(笑)
by スギメチャ (2009-08-29 06:19) 

しゅう

1編成は保存されるとのことで・・
来年 くらがり行くときは 国道から電車が見える
舞木検車区でこのパノラマカーを拝めないのは・・

残念です。

話は関西へ飛んで 今 かつての京都線の特急
6300系(チョコレートパフェ)が次々廃車解体されています。
これは1973~4年頃の車両

それを思うとパノラマカーは長生きしたのではないかと思います。
(後輩のパノラマDXのほうが先に廃車されましたが)
by しゅう (2009-08-29 09:25) 

ナツパパ

いよいよ明日で終焉ですか。
鉄道ファン創刊号の表紙で出会って以来のファンです。
もう一度乗りたかったけれど、まあ、思い出がありますから良いです。
サヨナラ狂想曲に巻き込まれるのはちょっと。
先日行った「加賀一の宮駅」もそろそろかなあ、と。
by ナツパパ (2009-08-29 21:16) 

のり

いよいよお別れのときがまいりましたね。
名古屋在住のわずか1年あまりではありましたが、ほぼ毎週のようにお世話になりました。素晴らしい電車でした。
パノラマカーに栄光あれ!!
by のり (2009-08-29 22:09) 

gop

> スギメチャさん
下二枚はスギメチャさん用に載せておきました(^^
側面固定連続窓の車両は一応パノラマカー一族に分類されます。
今だに差込式行先表示板を使ってる所はそうそうないでしょう(笑)
珍しいので今度クーペと一緒に写真撮ってあげて下さい(^^

by gop (2009-08-30 05:35) 

gop

> しゅうさん
舞木の横も通りましたが閑散としてました。
イベントも行きたいのですが子供連れじゃないとダメな様で。
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2009/1192697_1139.html
毎回地団駄踏んでる独身鉄ヲタは多いと思います(爆)

6300は嵐山線に転属した様ですね。
登場時、鉄道雑誌の表紙を飾った事は覚えてます。

by gop (2009-08-30 05:46) 

gop

> ナツパパさん
私も狂想曲に巻き込まれるのは嫌なので一人お別れして来ました。
留置してある豊明駅には誰もおらず(ま、そんなもんか)

加賀一の宮駅、昨日もNHK BSで特番やっていた様ですね。
http://www.nhk.or.jp/ekisya/

by gop (2009-08-30 05:54) 

gop

> のりさん
私も物心付いた頃には乗ってましたし、通学でもお世話になりました。
山王〜栄生間で新幹線と並走するパノラマカーの姿は名古屋人にとって
誇りでもあり、それが見られなくなるかと思うと残念至極。

創られた白井昭さん、今日は何処でお見送りされるのでしょうか。
http://www15.plala.or.jp/hidekih/rack000.htm

by gop (2009-08-30 07:32) 

コテッチャン

Gopさん
>車体の老朽化に加え、省エネの新型車両が登場すると

 大都市圏の鉄道会社でお払い箱になった車両が地方の民鉄で使われる例は暇が無い程ですが経営改善をするので有ればその地方の民鉄でこそ省エネで修理費の安い最新車両を導入すべきだと思うんですがね?
 結局貧乏→新型が買えない→維持費のかかる中古車両を導入→懐が更に厳しくなるの「負の連鎖」が続くのでは?
え?「オマエんちの話か?」ですって???たた・・・確かに。
 所で長野の湯けむり号は健在の様子で地元のオトモダチに聞くと休日には指定券が売り切れる日も有るそうな。


by コテッチャン (2009-08-30 11:10) 

gop

> コテッチャンさん
地方の弱小私鉄でVVVF制御の新車を入れるなんて到底無理ですよ。
電車一両、1〜2億はします。対して中古は数十万(物に寄るけど)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2520/nedan.htm
レールバスとか、最近話題のDMVが精々でしょう。

で、名古屋人はケチ、じゃないモノを大切に使う民族ですから(^^
パノラマの様に長く大事に使う事が結果エコと思いますが、如何?

リコーフレックス試写アップは火曜日になります、宜しくどうぞ。

by gop (2009-08-30 17:34) 

コテッチャン

Gopさん
>電車一両、1〜2億はします
 へぇ?そんな値段なんですが??んじゃ一両買うかな?J○Bのリボ払いでね。
 若しくは阪神電車一両と中日のチェンさんと交換なんて如何で?ダメ?

>中古は数十万
もしかしてウチの117と等価交換出来る鴨♪
確かどこかのマニアが阪急電車の車両に住んでるとか??世の中色々人生も色々!

 業務連絡!水曜日は定時退社なんで立川でヤリません?
by コテッチャン (2009-08-31 22:45) 

gop

> コテッチャンさん
電車の場合、車と違って輸送費が高いですよ。
自宅にJRからの引込線でもあれば別ですが、コテッチャンさん宅は?(笑)

で、申し訳ありません。水曜日は某所で一日中拘束です。
お預かりしているカメラ良く写りますよ、ご自分で撮って見て下さいな。

by gop (2009-09-01 05:37) 

okuruma

こんばんは。
とうとうこの日が来てしまったのですね、残念。
子供の頃に図鑑で見て強い印象を受けましたが、これほど象徴的な車両の登場は、今後あまり期待できないですね。
昨年出張ついでに乗り納めできて、よかったです。
JR東海の博物館用にも、保存して置いてくれるといいのですが・・・。
次の絶滅危惧種は、どの車両でしょうか?
by okuruma (2009-09-01 23:04) 

gop

> okurumaさん
私も「交通の図鑑」は良く眺めてましたっけ。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-06-13
7001-7002は舞木に保存されましたが雨ざらしです。
http://www.agui.net/met/metken-maigi.html
JR倒壊(^^の博物館に名鉄電車は入れてくれないでしょうねぇ。

次の絶滅危惧種、個人的にはキハ181辺りでしょうか(二年後全廃)
「しなの」は中央線のD51を撮りに行く時良くお世話になりました。
あと、これは乗りに行きたいと思ってます(日車流線三兄弟の一つ)
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2007/05/post_540.html

by gop (2009-09-02 22:35) 

イノウエ

名古屋には時々行っているのですが・・写しておかなくちゃと思いながら撮れていません、残念。
by イノウエ (2009-09-06 01:12) 

gop

> イノウエさん
中京競馬場にも保存されてます。カフェあり、運転台見学可能。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/chukyo/news/1002.html
お馬さん見学ついでに是非どうぞ(^^

by gop (2009-09-06 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。