SSブログ

Carrozzeria Sargiotto -3 [carrozzeria]

DSCF8220_2.jpg
SUZUKI Fronte Coupe(1971) 

...

二人だけのクーペ フロンテクーペ

F1.jpgF2.jpg
スズキ社内デザイン ショートノーズ最終案  ロングノーズ最終案

フロントウインドー傾斜角29度 印象的な角度のプレスライン
そのスタイリングとパフォーマンスはかつてない別次元の仕上がり
(37ps/6500rpm 4.2kgm/4500rpm 0-400m 19.47秒)

・フロントフェンダーとボンネットフードにFRP採用
・全面クラッシュパッド付き 6連丸形メーターパネル
・低いバケットシートはレーシングカー並みのポシション
・1972年カーオブザイヤー 軽乗用車部門獲得(1971年9月発売)現地解説パネルより抜粋

対して、スズキ ベルリーナ 2ポルテ(既にリアエンジン)G.Giugiaro デザイン

G1.jpgG2.jpg
G3.jpg 製作中のモックアップ(解説版より)

F1.jpgF2.jpg
 某雑誌記事から抜粋

モックアップは当時日本滞在中のカロッツェリア職人 ジョルジョ・サルジョット氏監修 
おそらく1969年初頭 氏最後期の作と思われる

  DSCF8214.jpg
Giorgio Sargiotto               おそらくキャリイも氏が監修

私が指導して来た技術をもはや日本人は必要としていない
日本の自動車産業はこれからも必ず発展し続ける

それは誰のおかげでもない
日本の労働者と経営者自身の功績によるものに他ならない
Giorgio Sargiotto回想記(雑誌 monthly m 2000.5)より

イタリア式カロッツェリア工法を採用するメーカーも今は無く
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/waza/080828_copen/index2.html 

ジョルジョ・サルジョット氏、詳細はこちら 

http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-10-27
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-02-27 

デザインプロセス フロンテクーペ(MR.Hさんがお持ち)

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_261800/261712/full/261712_1252071789.jpg


約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。