SSブログ

神無月 [ああPorscheへの道]

DSCF9038.jpeg
あきる野 

...

DSCF9027.jpgDSCF8975.jpg
秋晴れの清々しい一日

神無月の御献立 

食前:梅ジュース  前菜:栗渋皮煮 沢蟹甘露煮 川魚の南蛮漬 銀杏 むくご 柿の白和え
小鉢:勾玉豆腐  甘味:百合根栂尾煮  和え物:柳松茸菊花合え  椀物:きのこ汁

DSCF9015.jpgDSCF9025.jpg
焼物:岩魚 山女 炭火焼                果物:梨の蜜煮(石榴添え)菓子:おやき  

田楽:地蒟蒻味噌田楽  揚物:じゃがいも大葉巻 季節の山菜三品
酢の物:蒟蒻 あわび茸 もって菊 長芋  食事:しめじ御飯 汁 香の物 又は蓬饂飩

DSCF8969.jpgDSCF9028.jpg
                                 
秋味、美味是好日
http://www.kurochaya.net/

コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 42

スギメチャ

こんなご馳走に慣れてしまうと平日の社食が大変じゃないですか?(^^;
私のお昼は大抵残飯整理ですが文句ありません。
by スギメチャ (2009-10-25 07:39) 

gop

> スギメチャさん
平日お昼は某スーパーの四割引弁当+αです(TTL350円前後)
最近では298円弁当も侮れません、マックはコーヒータダだし。

by gop (2009-10-25 08:18) 

akira isida

この料理を前にして,ほんと飲めないのが残念ですねえ.

それで名前から分からなかったものを調べました.

勾玉豆腐
 カシューナッツ豆腐なんですね.ピーナッツ豆腐を上品にして,もっとコクがある味かな

百合根栂尾煮
 クチナシで黄色く染めた煮物.栂尾煮(とがのおに)は、京都栂尾の高山寺の精進料理に出されたのが始まりとか.

勉強させていただきました(笑).

by akira isida (2009-10-25 09:15) 

gop

> isidaさん
調べて頂けると思っておりました(^^
あと「もって菊」(食用の延命楽と言う品種)の名前の由来ですが、
天皇の御紋である菊の花を食べるとは「もってのほか」と言う所から
来ているとか。たまの美食も勉強になりますな。

by gop (2009-10-25 10:32) 

ナツパパ

タマにはね、タマにはこういう美味しいものを食べないと
生きている甲斐がありません。
...いつかはわたしも、もとい、わたしたち夫婦も(笑)行きたいなあ。
お値段、どんなもんなんでしょうかねえ。
以前にも伺ったように思うのですが、失念してしまいまして。

今晩は、一年に約一度の、自宅での美女8人と恐怖のワイン会です。
早目に始める予定ですが、終わりは多分日付が変わります。
明日はどうなるか、ははは、怖くてそんなこと言えません(笑)
by ナツパパ (2009-10-25 11:07) 

akira isida

>>あと「もって菊」(食用の延命楽と言う品種)の名前の由来
なるほど.

それと「アワビタケ」は,ここのかな
http://www.mushfamily.co.jp/

最近はジョナサンでも食べられますね.歯ごたえが面白いキノコで,これのソテーはワインと相性が良いです.

by akira isida (2009-10-25 11:50) 

gop

> ナツパパさん
早く2シータースポーツを買って奥様と是非(^^;
お店の詳細は一番下のリンクからそうぞ。

それよか美女8人のワイン会が気になるのですが...

by gop (2009-10-25 16:57) 

gop

> isidaさん
アワビタケ、本物とは少々食感が違う様な。味も...
ま、当然本物よりお安いのでしょうけど。確かにワインには合いそうで。

ファミレスはもう何年も入ってないです、すかいらーくは無くなるとか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091019-00000001-diamond-bus_all

by gop (2009-10-25 16:57) 

117おやじ

思うに、
「日本中どこの店で食べても同じ味」なのがあれらのチェーン店の存在意義なのではないかと。

知らない土地を訪ねて、行き当たりばったりに「うどん」を食べて一生後悔する羽目になった人が考え出したシステムなんだろうと思いますけど。(笑)

要は「死ぬほどまずいもん食わされるよりは、よく知ってるそこそこのもんを食える方がよっぽどマシ」

#別に特定の誰がどーのと言ってるわけではありませんよぉ〜(笑)
by 117おやじ (2009-10-26 20:57) 

akira isida

アワビと比べてはかわいそうかも.

ファミレスは結構使います,「外食」よりも「外食産業」が好きなもので,新メニューとか素材とかが興味あります.ただ絶対頼まないのがドリンクバーかな.生理的にダメです.

代わりに,コンビニはここ数年入ったことないです.

by akira isida (2009-10-26 21:10) 

gop

> 117おやじさん
日本全国回ってファミレスに入った事は無いなぁ(スタバとかあるけど)
仰る通り、不味い饂飩に当たるのは「行き当たりばっ旅」だから故(笑)
ま、それも旅の楽しみですが、文句を言うならちゃんと調べて行くべし。
私、何処へ行くにもちゃんと調べて行きますもん(えへん)

あ、昨日弟さんの所にリンゴお願いしました。

by gop (2009-10-26 21:59) 

gop

> isidaさん
外食産業、普段お世話になるのはお酒を飲む所位でしょうか。
ただしつい何時もの安い旨いメニューを頼んでしまう所が貧乏人の性(^^
コンビニ弁当、最近馬鹿に出来ないですよ。
あと、一時グリコのオマケ(フィギュア)には大人買いに走りました(^^

by gop (2009-10-26 21:59) 

117おやじ

>日本全国回ってファミレスに
書き忘れました。
「日本中のどこで食っても同じようにイマイチ」なのと同時に、
「フツー田舎ではあり得ない時間に営業している(24Hだったり)」ってのも大きいです。

過日所用で弘前に帰ったときは到着が5AM (汗)
思いっきり疲れてるし腹は減ってるしでとりあえずなんか食いたいなと、「コンビニならやってるべ?」と言う娘を尻目に「いやもしかしたら弘前でも24Hのメシ屋があるかも知んないから」ってんでそれとおぼしき場所をまわってみたらあっさりと営業中の某ファミレスを発見し、いやーこれは嬉しかった。

某"○スト"のありふれたハンバーグ定食が心から美味いと、一瞬だけだけど、感激しましたもんね。(笑)
by 117おやじ (2009-10-26 22:42) 

117おやじ

>りんご
毎度ご贔屓いただきありがとうございます。

もう、いいかげん間違いなく最重要お得意様なんですから(笑)、多少我が儘言ってくださってもかまわないと思いますけど。
#一般販売してない新品種くれ、とか(笑)
#カベルネ ソー ヴィニヨンくれ、とか(笑)


弟が困って泣いたらこっちに文句言ってください。(笑)
by 117おやじ (2009-10-26 22:51) 

GON

gopさん>
コースなんて結婚式以外遠い過去の記憶・・・兄のおごりで当時流行ってた「道場」ぐらいです、何年前だろ。羨ましい。福岡に居ながら「カッチカチやでぇ!」な、お刺身を喰らってます(ニャ)。

なんかたまに、ファミレスのミートソースが・・・
バサバサの「サバ定食」がウマかったりするんですよね(爆)。「ファミレス」ですから言ってもどうしようもないですね「ファミリーレストラン」ですから(汗)。ただいつでも開いている事に感謝、空腹を満たしてくれる事に感謝。全国味も一定に、それも安く。本当にありがたいっす。上手に利用すれば文句出ないっす(笑)。

スミマセン、ちょっとアルコール37度、ストレートで数杯入ってました(暴言失礼しました)。
by GON (2009-10-27 01:17) 

GON

すいません!投稿時間が丁度「117」でした!
           ↓↓↓↓↓↓
by GON (2009-10-27 01:17)

夜分というか深夜にお騒がせしました(冷汗)。

by GON (2009-10-27 01:23) 

gop

> 117おやじさん
ここ10年位、深夜早朝に運転した記憶がありません(爆)
大体P買ってからライト点けたの1-2回(大爆)
夜中に食べると太りますよ(^^

この冬は雪祭りでも行きたいんですけど>札幌(カシオペアで(^^;)

by gop (2009-10-27 05:13) 

gop

> GONさん
もう年末の話しをする季節になって来ましたねぇ。
今回は九州一周でもしようかと思っているのですけど。
久々に中州辺りで飲りませんか?美味いお魚でも食べながら(^^

> 投稿時間が丁度「117」でした!
私は昨日血圧が116でした、残念!

by gop (2009-10-27 05:18) 

スギメチャ

ファミレスだろうが社員食堂だろうが出されたものは何でもおいしく食べれます。(^^;

ところでこちらのイベントは参加されないのですか?(聞くだけ野暮?)
http://www.986owners.net/zenkoku/meeting.htm
by スギメチャ (2009-10-27 20:59) 

gop

> スギメチャさん
私も出されたものは残さず食べろと教えられた世代です。
で、117の日と、その前後一日は我々117教の安息日では(^^?

by gop (2009-10-28 05:03) 

gop

> GONさん
福岡も東京も物価は大して変わらないでしょ。
安くて魚の美味い居酒屋、探しておいて下さい(^^
(少々ならオゴリます、Hさんにも焼肉屋のお返しをしないとね)

by gop (2009-10-28 05:20) 

Capitano

> あと「もって菊」(食用の延命楽と言う品種)の名前の由来ですが、
天皇の御紋である菊の花を食べるとは「もってのほか」と言う所から
来ているとか。

それは例によって根拠のはっきりしない諸説の一つに過ぎません。
そもそもその説のおかしい所は、

1. 天皇が菊を印として使い始めたのは後鳥羽天皇の時代からだが、そもそも菊は既に奈良時代から食べられていたのに、後から不敬であると言い出す事がおかしい。
2. 天皇家十六八重菊を紋章としたのは明治二年八月二十五日布告の太政官布告第八百二号によるもので、それ以前は慶應三年三月二十八日布告の太政官布告第百九十五号にて提灯・陶器・貢物に菊紋を描く事が禁止されたものの、それ以前の時代は菊紋を使用する事は自由であり、不敬であるとする理由が無い。
3.食用菊を「もってのほか」と言うのは山形県、新潟県では「おもいのほか」と言う。「もってのほか」の意味を"意外に"という意味と取れば山形県と新潟県の表現は言い回しが異なるだけで同一の意味となるが、天皇に不敬であるという意味であれば、「おもいのほか」では意味が通らない。

という訳で、「天皇の御紋である菊の花を食べるのはもってのほか」から来ているというのは多分にこじつけで、「思ったより」から来ているとする説の方が信憑性があります。
by Capitano (2009-10-31 00:01) 

Capitano

> ナンデ嫌いかってぇと同じ店で違うメニュー食っても同じ味なんですよね。
同じソースを違う料理で使い廻してるんだから当たり前じゃん。

> オマケで違う店で違うメニュー食ってもやっぱり同じ味にしか見えません。料理は店で作ってる訳じゃなくて、冷凍品を仕入れてるだけなんだから当たり前じゃん。

> 昼下がりのファミレスは暇を持て余したご近所オバハンとガキの巣窟状態で、ガキは放し飼いで所構わず大暴れだしそれに大声で叫ぶ様にお喋りに興ずるオバハンが見事にマッチして正に「ムンクの叫び」or「ブレードランナーの世界」状態でとても落ち着ける場所じゃ無いのです。

そらそんな時間に落ち着こうと思ってファミレスに行く方が悪いです。
ファミレスは深夜に行くところですぞ。
by Capitano (2009-10-31 00:08) 

Capitano

> 外食産業、普段お世話になるのはお酒を飲む所位でしょうか。
> ただしつい何時もの安い旨いメニューを頼んでしまう所が貧乏人の性(^^
ファミレスの意義は複数の車で押し掛けても駐車場が確保出来る所、24H営業している所、ドリンクバーさえあれば何時まででも居られる所にあります。
車のミーティングなんてファミレス抜きには語れないじゃないですか。
ファミレスが無かったらどうなってたんだろうと時折思う事があります。

> コンビニ弁当、最近馬鹿に出来ないですよ。
味は馬鹿には出来ませんが、体には悪いので、出来るだけ手を出さない様にしています。

> あと、一時グリコのオマケ(フィギュア)には大人買いに走りました(^^
それは外食産業とは間係無いかと。
by Capitano (2009-10-31 00:16) 

Capitano

> 要は「死ぬほどまずいもん食わされるよりは、よく知ってるそこそこのもんを食える方がよっぽどマシ」

心底同意します。
地方行って何だか判らない店に入るリスクを考えると、通りがかりにファミレスの看板を見た時の安心感は例え様がありません。
by Capitano (2009-10-31 00:20) 

gop

> Capitanoさん
何時も詳しく有り難うございます(^^
天皇の御紋とした方が有り難みが増すからでしょうな>もって菊
この季節はお酒にも合うし、何より彩りが奇麗。
http://www.dewazakura.co.jp/tuki-ryouri/2009-10-nameko.htm
品種も幾つかある様ですが、基本的に紫色みたいですね。
http://www6.ocn.ne.jp/~rujiie/mottenohoka/index.html

で、Capitanoさん=深夜のファミレス、ってのは良く理解出来ます。
雲上人との海外遠征もファミレス食事がメインなのでしょうか(^^
あ私、車関連の会合も居酒屋しか行きませんから(爆)

by gop (2009-10-31 05:48) 

Capitano

> 天皇の御紋とした方が有り難みが増すからでしょうな>もって菊
多分にありそうな事です。
大体武家社会である江戸時代において、庶民の間に天皇の紋章の事がどこまで浸透していたかなんて怪しいものです。
明治期以降に出てきた説じゃないかと思います。

> 雲上人との海外遠征もファミレス食事がメインなのでしょうか(^^
アメリカでは使いましたが、ヨーロッパやCIS諸国にはファミレス無いっす~。
(あるかも知れないけど、見た事無いです)



by Capitano (2009-10-31 23:34) 

GON

ご返事遅れました、私の味覚と金銭感覚で美味しいお店を選べるかわかりませんが(大汗)、もしお時間が合いましたら(ちょっと凄く期待)。
「ファミレス」とはニュアンスがちょっと違うかもですが「餃子の王将」でしたら味覚にあうお店が見つかるかも。直接具材を調理して味付けしてるらしいですので、調理師によって多少の味や火の通し具合が違うらしいです。ココこそ「ブレードランナー」の世界に近いかもですよ「ダンナ、この蟹玉のカニは本物とほとんど変わらない、タイレル社製アルよ!」かもですよ、欠食児童さん(笑)。
by GON (2009-11-01 01:21) 

GON


上の2行はgopさん宛です。
行間開け忘れてました。それなりにお読みくださいませ。
大変失礼しました。
by GON (2009-11-01 01:44) 

GON

それと・・・
時間が時間だけに酔っぱらっていますんでご勘弁くださいませ。
個人的に悶々としていましたが・・・・

>旨い物よか不味い物食わされた方が記憶に残るのは何故?

あなたが何事にもそういう気持ちで接するからです。

前向きに行きましょうよ!!!!!!!!!!!!


by GON (2009-11-01 04:03) 

gop

> Capitanoさん
そう言えば、私も北米でファミレス入ったっけ(笑)
http://www.hooters.com/home.aspx
http://www.narinari.com/special/200408-01/

by gop (2009-11-01 07:27) 

gop

> GONさん
秋の夜長、お酒がおいしい季節になりましたな(^^
ボチボチ年末の計画立てます、少々お待ち下さいませ。

蟹と言えば上海蟹はそちらでも取れる藻屑蟹と基本的に同じだそうで。
http://www.shanghaigani.jp/how.html/
ガザミ(ワタリガニ)も美味しいですよねぇ、食べるの面倒だけど(^^

欠食児童さんはヨーキーちゃんと車の世話で忙しいんだろうなぁ(笑)

by gop (2009-11-01 07:27) 

Capitano

> そう言えば、私も北米でファミレス入ったっけ(笑)
> http://www.hooters.com/home.aspx
> http://www.narinari.com/special/200408-01/

飛行機にも乗ったとか?
http://labaq.com/archives/50793168.html
by Capitano (2009-11-01 19:55) 

gop

> Capitanoさん
ちょっと前にこんなCMのニュースもありましたな。
http://rocketnews24.com/?p=9629
こちらにメイキング。
http://technorati.com/videos/youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DGnhVcD74i14

Capitanoさんはどちらのスッチーがお好み(^^?

by gop (2009-11-02 03:57) 

Capitano

> ちょっと前にこんなCMのニュースもありましたな。
> http://rocketnews24.com/?p=9629
ありましたねえ。
でもニュージーランド航空はセントリャー乗り入れ休止中。

> Capitanoさんはどちらのスッチーがお好み(^^?
今時スッチーとか言っちゃうGopさんに涙。:-)
未だにシンクロスコープとか言ってるおやじも居たよなあ。:D
私が小学生の頃だってそんな事言わなかったぞ。
by Capitano (2009-11-02 19:29) 

gop

> Capitanoさん
スッチーはSucchi-じゃなきゃダメでしょ(爆)
http://www.succhi-story.com/
CAって何処かキャリアのメーカーみたいで(^^

by gop (2009-11-02 22:28) 

Capitano

> スッチーはSucchi-じゃなきゃダメでしょ(爆)
> http://www.succhi-story.com/
店でもスッチーとか言うと馬鹿にされると思いますよ。(爆)
あ、店の名前自体がそうだから良いのか。

ベタですが、スチュワーデス物語と言ったらこれに限るでしょ。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0289.html
あの頃のJALは今いずこ。

> CAって何処かキャリアのメーカーみたいで(^^
それはあるんですよねえ。
スチュワーデスの方が雰囲気出てますね。

遅ればせながら、ようつべで能瀬慶子の"アテンション・プリーズ"を見て見ましたが、ひで~もんでした。(w
浜田省吾の無駄使いと言われたのも良く判る。
by Capitano (2009-11-03 00:35) 

gop

> Capitanoさん
アテンションプリーズは紀比呂子さん(古いな)か上戸彩ちゃんでしょ。
(上戸彩ちゃんバージョン、つい見ちゃったよ)
スチュワーデス物語と来れば二時間ドラマの女王、片平なぎささん(^^
30年前外車ショーのバイトでお会いした時は歌手でした(結構好き..笑)

by gop (2009-11-03 06:16) 

Capitano

> アテンションプリーズは紀比呂子さん(古いな)

幾らなんでも古すぎです。
JALのCAの制服がまだ五代目だし、OPにはDC-8どころかCV880が写ってるじゃないですか。(w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1835852

このドラマ自体は見た事ないんですけど、拡張工事前の羽田空港って、実は空港ビル内の写真があまりなかったりするので、ドラマで内部を撮影しているとすれば貴重な映像資料になります。
by Capitano (2009-11-04 21:56) 

gop

> Capitanoさん
アテンションプリーズは范文雀さん(寺尾聡元妻)も懐かしいです。
サインはVも良かったなぁ...あ、ペンギンネタは再来週に回します。

by gop (2009-11-05 05:55) 

Capitano

> アテンションプリーズは范文雀さん(寺尾聡元妻)も懐かしいです。
> サインはVも良かったなぁ...

世の中未来志向だというのに、どうして過去に戻りたがりますかね。:-)
by Capitano (2009-11-06 22:54) 

gop

> Capitanoさん
何時の世も美女は永遠なのです、合掌。

by gop (2009-11-07 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。