SSブログ

岡本太郎 -50「横浜そごう」 [TARO]

DSCF8924.jpeg
太陽(1985) 

...

横浜そごう屋上 太陽の広場 シンボル・モニュメント「太陽の顔」

DSCF8901.jpgDSCF8928.jpgDSCF8911jpg.jpg
岡本太郎(^^ http://www.fujimarukun.co.jp/products/machine/momo/spec1/top.html

似た顔はこちらにも http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-05-22
日本美術工芸株式会社 http://j-art-craft.com/paint/paint.htm  http://j-art-craft.com/repair/repair.htm

DSCF8933.jpgDSCF8931.jpg 
DSCF8934.jpgDSCF8939.jpgDSCF8942.jpg
この夏、そごう隣に出来た 某本社ビル
その中の気になる一台     その末梢のオープンモデル Pにして良かったと思える瞬間

コメント(27) 
共通テーマ:アート

コメント 27

ナツパパ

2個所とも見に行きたいです。
ダットサンスポーツカー、魅力的だなあ。
まさしくライトウェイトスポーツカーだったんですね。
ついでに、中華街も元町も...一日横浜三昧、なんだか憧れますねえ。

by ナツパパ (2009-10-28 08:18) 

akira isida

横浜そごうの屋上に太郎さんがあるなんて知りませんでした.
そもそも最近デパートの屋上なんて行ってないですねえ.

心斎橋そごうは閉店して大丸心斎橋北館として来月オープンするとか.
http://ja.wikipedia.org/wiki/そごう心斎橋本店

大丸心斎橋店といえばヴォーリズの建築ですね.
http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/081116/art0811161640001-n1.htm

近江八幡のヴォーリズ展も11/3まで,結局行きそびれております.
http://web.me.com/a_isida/Passegiata/Blog/エントリー/2009/4/12_ヴォーリズ展_in_近江八幡.html

リンク先の「日本美術工芸株式会社」の写真にあるペンギンは,ロッテ・クールミントガムのペンギンかな.

by akira isida (2009-10-28 20:38) 

gop

> ナツパパさん
足車があるならチョイ古めのオープンも良いかもしれませんね。
流石にこのダットサンはお勧め出来ませんが(^^

by gop (2009-10-28 21:09) 

gop

> isidaさん
では私もそごうネタ(^^
小倉駅前のそごうは玉屋→伊勢丹→井筒屋と次々入れ替わってます。
元はこんな土地で建築時にはお骨が山程出たとか(地元では有名な幽霊話)
http://gazone.morrie.biz/kensetu/1990/saint_city_kitakyuusyuu.html
そごう、今やセブン&アイ・ホールディングス傘下なんですね。

ペンギン、仰る通り佐藤卓さんデザインの様で。
http://www.tsdo.jp/

by gop (2009-10-28 21:10) 

kanican

太陽(光発電)と電気自動車に社運をかける日産ですね。
騒がれているハイブリッドも案外短命かも・・・・。
Pは買えないから、ユーロRぐらい今のうち乗っておこうかな?と思うこの頃です。
by kanican (2009-10-28 22:36) 

meshi(Sugar Time)

さっそく、お邪魔しました(^^)

ビルの屋上って、子供の頃のミニ遊園地とか、ビアガーデンの印象しかないですが、最近おしゃれに変わってるようですね。
しかし、ほんとにいろんなことご存知で^^;

隣のビルもいいですね~。今度横浜攻めに行かなくちゃ(けど、その前に、付き合ってくれる人探さないと・・・汗)
by meshi(Sugar Time) (2009-10-28 23:44) 

gop

> kanicanさん
電気化は何処もやらざるを得ない状況ですね。
クローズアップ現代でもやってましたが、自動車産業は一変しそうで。
(銀塩→デジカメみたいなもんか)
ガソリン車に乗る事が罪悪となるのもそう遠く無い将来かも。

そのうち駆動電源としても使われるのでしょうな>太陽光

by gop (2009-10-29 05:50) 

gop

> meshiさん
いらっしゃいませ、しるこサンドは美味しいですね(^^

懐かしいデパートの屋上遊園地、最近閉鎖する所が多くなった様で、
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090221/trd0902211324005-n1.htm
確かにビルの屋上なんてビアガーデンしか行かないなぁ。

> その前に、付き合ってくれる人探さないと・・・汗
ん?

by gop (2009-10-29 05:52) 

jamayan

徳島そごうもあるんですが、屋上は寂れたミニ遊園地です。^^
昔は賑やかだったんですけどね~~。(懐)
年一度だけ「踊り」の時に上がって下界の写真撮ってます。^^;
レストラン街にある陳健一の中華料理屋さんも楽しみなんですよ。(笑)
by jamayan (2009-10-29 19:06) 

リバー

Zは車体の寸法を短くしたのに、それでも私の目からはメタボにしか映りません。もっとも、かの米国では、このスタルでなければ売れないのでしょう。
もはや日本では申し訳程度の販売です。
好きな方に行き渡れば、販売台数が低下します。日本でもお金にゆとりのある方だけの相手です。

まぁ、これらのスポーツ車が、本来のスリム化された車とならなければ、購買層の拡大も出来ないでしょう。
私も色々な車に乗ってきましたが、最近、思う事は、虚飾は無用。操作は単純にとなりました。あれやこれやと装備されても使いません。
大体が、踏んで走る時にはエアコンは切って、エンジンに余計な負担は掛けないようにして走ります。

軽量化も求めるところですが、ケーターハムは体と足の大きさで無理です。アクセルとブレーキを同時に踏んでしまいます。
NSXは同じ団地内に、既に生息しています。先を越された?

でも段々と、視力が衰えていますから、選択する車も減ってきています。
by リバー (2009-10-29 20:48) 

gop

> jamayanさん
名古屋人の場合、そごうはあまり馴染みが無いのですよ。
名古屋でデパートと言えば、やはり「オリエンタル中村百貨店」
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-02-03-8
正面玄関カンガルー像の前で良く待ち合わせとかしたもんです(^^
このカンガルー、今は屋上にあるとか(以下、太郎さんの写真も)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/ntok0071/list/CK2008102802100011.html

ちなみに社長の平松潤一郎氏とは。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/joy/enthusiast/050602_ferrari/

by gop (2009-10-29 21:46) 

gop

> リバーさん
この手のクルマはオジサンに嫌われると辛いですよねぇ。
確かに妙にグラマラス過ぎて、暗い色は写り込みが今ニ..今サン...
室内は閉所感一杯で、インパネも前の方がまだ良かったなぁ。

ちなみに私、ケータ今でも全然大丈夫です(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-06-01

しかし皆さん「桃太郎侍」に全然反応してくれないのが寂しい(苦笑)

by gop (2009-10-29 21:46) 

meshi

あ、今回のツッコミポイントそこでしたか・・・

親父と一緒によく見てました(^^)

http://www.asahi-net.or.jp/~yu3m-mtmt/jidaigeki/jidaigeki05.html
by meshi (2009-10-30 00:47) 

gop

> meshiさん
気を使って頂いてすいませんね(^^
高橋英樹さん主演の時代劇は結構好きで、
ぶらり信兵衛 道場破り(原作 山本周五郎「人情裏長屋」) 
その後番組、編笠十兵衛(原作 池波正太郎)
よく見てたもんです。

by gop (2009-10-30 05:58) 

イノウエ

川崎オフィスに居るときは、お昼休みに見てこれます(笑)

次に行くのは、Z限定無料配布のポストカード第二段の時です。
Z34からZ33まであった「Z」らしさを無くした新しいデザインとなりましたね。

平松さんは、フェラーリ界では有名に平松さんです。
ただ今、ルーチェでOX99-11とヤマハレーシングエンジン展やっています。

佐藤卓さんのミュージアムに私のデザインした某製品が展示物としてあります。作者名は記されていないので私しか判断出来ませんが。


by イノウエ (2009-10-30 18:56) 

Capitano

> ペンギン、仰る通り佐藤卓さんデザインの様で。
> http://www.tsdo.jp/
クールミントガムって、パッケージのデザインが変わった時にペンギンのデザインも変わったと思っていたのですが、どうもペンギンの形は変わってないみたいですね。
でもペンギンといえばやはりSuicaペンギンに限ります。
坂崎千春さんサイコー。
by Capitano (2009-10-31 00:27) 

gop

> イノウエさん
名古屋はオリエンタル中村(現三越)地下が日産ギャラリーです。
どちらも待ち合わせの定番でした(他人も含め多々思い出有り..笑)
ここは待ち合わせるには少々駅から遠過ぎますねぇ。

さて、興味津々佐藤卓ミュージアムのイノウエ作品とは?
ひょっとして例の油絵とか(^^

平松さんはカースタにエンツォと一緒の写真も出てましたね。

by gop (2009-10-31 05:44) 

gop

> Capitanoさん
ペンギン、人畜無害なキャラクターとしては一頭地ですから。
近々こんな映画も公開されるとか。
http://yonapen.jp/index.html

そう言えば、この待ち受け画面も流行ったっけ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/14/news082.html
新会社、どうなるんでしょうかねぇ(苦笑)

by gop (2009-10-31 05:45) 

akira isida

ペンギンのキャラクターといえばこちらも
http://www.geocities.jp/penguin0943/penguin.htm

先日,高島屋に行ったらペンギンのはく製が並んでいました
こんなイベントだったようです
http://www.nipr.ac.jp/info/notice/20090930kikakuten.html
はく製は,直立不動なのでちょっと気味悪いです.アザラシもいたなあ.

クールミントのパッケージ,シークレットもので先頭のペンギンが振り返っているのがあるんですね.リンク先の写真にも「振り返りペンギン」が映ってますね.

by akira isida (2009-10-31 14:08) 

gop

> isidaさん
サントリーのペンギンと来れば、聖子ちゃん。
http://www.youtube.com/watch?v=2ucTUg5fDiw
1983年、26年前ですか..この頃色々あったっけなぁ(笑)

そう言えばサントリーとロッテ、コラボでペンギン出してましたね。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/coolmintcider/index.html

by gop (2009-10-31 15:41) 

Capitano

> ペンギン、人畜無害なキャラクターとしては一頭地ですから。
そうなんですけど、日本人のペンギン好きは世界の中でも突出しています。

> 近々こんな映画も公開されるとか。
> http://yonapen.jp/index.html
キャラが可愛く無いっすね~。日仏合作だとこんな風になっちゃうんだろうか。

> そう言えば、この待ち受け画面も流行ったっけ。
> http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/14/news082.html
カシオの携帯は使った事が無いので知りませんでしたが、アデリーペンギンを使う所はさすがですね。
ペンギンはアデリーに限る。(^^)

> 新会社、どうなるんでしょうかねぇ(苦笑)
さ~。

by Capitano (2009-10-31 22:54) 

Capitano

> サントリーのペンギンと来れば、聖子ちゃん。
> http://www.youtube.com/watch?v=2ucTUg5fDiw
CD版だと、"longing for your touch"の所がちゃんと舌が回ってないんですが、数年後にTVで歌った時はちゃんと歌えていてさすがだと思いました。
この頃の聖子ちゃんは3曲同時にベストテンに入れちゃったりして、圧倒的でした。(他にはチェッカーズしか並ぶ記録が無かったと思った)
大村雅朗さんとは本当に惜しい人を亡くしました。

> 1983年、26年前ですか..この頃色々あったっけなぁ(笑)
如何にも色々ありそうな年頃ではありますな。:-)

by Capitano (2009-10-31 23:07) 

Capitano

> そう言えばサントリーとロッテ、コラボでペンギン出してましたね。
> http://www.suntory.co.jp/softdrink/coolmintcider/index.html
ペンギンといえば、忘れちゃならない資生堂スーパーハード。
http://www.youtube.com/watch?v=aheW_FfLIr8

このCMが大好きで、ROCKY&HOPPERファンクラブにも入ってました。(会員証もあるぜよ)
by Capitano (2009-10-31 23:20) 

gop

> Capitanoさん
> 如何にも色々ありそうな年頃ではありますな。:-)
お、Capitanoさんもお年頃で(^^?

この番組でペンギン育ててました。
http://www.ntv.co.jp/zoo/penguin_new/index.html
ここの雑誌は写真が奇麗。
http://nationalgeographic.jp/nng/magazine/0909/feature02/
さて、太郎さんの次はペンギンでも見に行きますか(笑)

by gop (2009-11-01 07:29) 

Capitano

> クローズアップ現代でもやってましたが、自動車産業は一変しそうで。
一変するでしょうけど、

> (銀塩→デジカメみたいなもんか)
その比じゃないでしょう。
自動車って関わっている産業が多いので、影響の波及範囲が広大です。

> ガソリン車に乗る事が罪悪となるのもそう遠く無い将来かも。
既に成りかかってると思いますよ。
ここまでのムーブメントもプリウスの成功あったればこそで、
つくづくプリウスは偉大だと思います。

by Capitano (2009-11-01 20:02) 

Capitano

> お、Capitanoさんもお年頃で(^^?
わたしゃその頃は朝から晩まで勉強漬けで、過酷な日々でござりました。

> この番組でペンギン育ててました。
> http://www.ntv.co.jp/zoo/penguin_new/index.html
ハリセンボンって芸人なんですね。何で魚のハリセンボンがペンギン育ててるのか不思議でしょうがなかったです。

> ここの雑誌は写真が奇麗。
> http://nationalgeographic.jp/nng/magazine/0909/feature02/
ナショジオの写真は定評ありますな。

> さて、太郎さんの次はペンギンでも見に行きますか(笑)
マジで? (^^)

by Capitano (2009-11-01 20:08) 

gop

> Capitanoさん
昨日ハリセンボンとペンギン見て来ました。アップは週末辺り予定(笑)

今日は遅ればせながら電気元年の東京ショーに行って参ります。
明日のネタは突っ込み所満載と思います、お楽しみに(^^

by gop (2009-11-02 04:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。