SSブログ

Good Bye 118 [ああBMへの道]

320-12.jpg
320で墓参り 

...

320-13.jpg320-1.jpg318から20数年 以下長い付き合いのディーラーにて

0QAvdXwEuVaJje91681108545_1681108559.jpgDSCF3869.jpgR2SDGjGj99X4hTm1681108522_1681108533.jpg

この夏、旧友がよんどころない事情で手に入れたX3に乗せて頂いた 

x3.jpg
人生車生是色々             
 
DSCF7964.jpg 運転席から(停車中)  
セレステ1600GT 珍しい


コメント(24) 
共通テーマ:自動車

コメント 24

ナツパパ

車との過ごす時間は記憶に残っているものですからね。
私も、今までに乗ってきた車との時間、普段は忘れているのですが、
同じ車に出会うと思い出しますねえ。
ああこの車に乗っていたときあそこに行ったなあ、とかあの娘と...とか(笑)
by ナツパパ (2009-11-18 08:19) 

gop

> ナツパパさん
モノの思い出は共に過ごした年月と比例しますよね。
そうの意味ではこの車に対して過分な思い入れは無いのですが。
ただ、それだけでは割り切れない別の思いもある訳で...

by gop (2009-11-18 20:57) 

akira isida

1枚目の写真はお似合いです.もう6シリーズを発注されたのかな・・・.

BMWもクリス・バングルさんがいなくなってデザインも変わるでしょうね.私が欲しいBMWは,どれもタイヤが2つです(笑).

クルマのナンバープレートの書体.文字は可読性重視ですが地域名の書体はいろいろあるようです.
http://www.k5.dion.ne.jp/~nplate/photo/index.html
愛知の「愛」と,愛媛の「愛」はずいぶん違いますね.ところ変われば,愛のカタチも変わるのでしょう.


by akira isida (2009-11-18 21:44) 

kanican

このBちゃんといい、Pちゃんといい、乗らないのに高価なクルマを買うのは
やっぱり血筋ですね。(^^
うちの通勤車10万km越えました。
by kanican (2009-11-18 22:42) 

gop

> isidaさん
良く良く見ると(見てもか)1は変なカッコしてますよねぇ。
最初見た時、こんな変なクルマ買う奴いるのかと思いましたから(笑)
そこそこ成功したのはバングルさんの先見の明なのでしょうな。
比べて次は随分普通になる様で、AUDIに先越されなきゃ良いですけど。

でナンバープレート、数字どころか漢字や平仮名も随分違うんですね。
年代や運輸支局毎で違うのは判りますが、同じ支局車種区分で違うのは
作っている場所(工場)が同支局内でも複数あるって事でしょうか?

by gop (2009-11-19 05:40) 

gop

> kanicanさん
乗らなくなったのは下界に下りてからですね、必要無いから。
必要無いのにカローラ買ってもしょうがないですしね(笑)

isidaさんの様に、車趣味をお持ちでも実物はお持ちじゃないって方も
都会では多いと思いますよ。今の時代その選択も有りかと。
ま、事の顛末は正月帰った時にでも。

by gop (2009-11-19 05:44) 

スギメチャ

角目(後期)のセレステには2000GTがあったんですねえ。
個人的には初期型1600GSRが好きですが。
でBMWの事はよくわかりません。(失礼)
by スギメチャ (2009-11-19 07:12) 

うんつく

ヨソのブログで勝手にレス
>私が欲しいBMWは,どれもタイヤが2つです
 良いですねぇワタシはR69Sが欲しいなぁ・・・
で?やっぱ左ハンドル仕様ですか?(爆)。

by うんつく (2009-11-19 12:18) 

gop

> スギメチャさん
セレステネタはスギメチャさん向けに入れておきました(^^
黄色の1400SRはお買い得で、回りでも何人か乗ってたなぁ。

で、北米ではプリマス・アロー、2.6Lもありましたっけ。
http://www.allpar.com/model/arrow.html
http://en.wikipedia.org/wiki/Plymouth_Arrow

こんなサイト見っけ。恐るべしブルネイ王国...
http://70sownersclub.blogspot.com/
http://70sownersclub.blogspot.com/2008/11/1977-mitsubishi-colt-celeste-gt-little.html

by gop (2009-11-19 19:38) 

gop

> うんつくさん
旦那、三輪は如何でしょう(ステアリングは左だよ)
https://gazoo.com/meishakan/vsr/main.asp?VSR_ID=bmw_30c

こちらのお嬢さんと仲良くなれるかも(四輪だけど(^^;;)
http://isetta1957.blog112.fc2.com/

by gop (2009-11-19 20:05) 

akira isida

>>1は変なカッコしてますよねぇ
 「れくさす1シリーズ」と並べれば,まともな格好に見えます.最近はAUDIも進化の方向がおかしい気がしますねえ.

 ナンバーの文字はどうしてなんでしょうね.時々業者が入札で変わるのかな.
by akira isida (2009-11-19 20:50) 

akira isida

うんつくさん

 私は素直にこれなんか欲しいですが.
http://wide-open.jp/bmw/bmws1000rr/

>>ワタシはR69Sが欲しいなぁ・・
 さすが,錆びていたり部品が足りなかったりしないと萌えないのですね.

 イセッタのお嬢さんは,インド製のバイクにも乗ってらっしゃるそうです.ロイヤル・エンフィールドと言う「新車で買える化石のようなバイク」です.
http://www.enfield-japan.jp/


by akira isida (2009-11-19 20:56) 

gop

> isidaさん
こと二人乗りに関してはR8に惹かれるワタシ..
最新のAUTO&DESIGN、別冊にAUDI本が付いてましたね。
http://www.autodesignmagazine.com/flash/

イセッタのお嬢さん、そんなバイクをお持ちなのですか。
なら四輪はアンバサダーの方が(笑)

by gop (2009-11-20 06:05) 

gop

> kanicanさんへ
こんな記事がありました「クルマ買うなんてバカじゃないの?」
(以下サイト下の方)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20091118/210087/?P=4

P.S.最後の写真の足にはコメント付きませんね(^^
by gop (2009-11-20 19:48) 

Capitano

> でナンバープレート、数字どころか漢字や平仮名も随分違うんですね。
> 年代や運輸支局毎で違うのは判りますが、同じ支局車種区分で違うのは
> 作っている場所(工場)が同支局内でも複数あるって事でしょうか?

日本にナンバープレートの製造メーカーは30社あります。
ナンバープレートは運輸支局ではなく運輸局毎にマルチベンダー化されており、中部運輸局には以下の9社が納品しています。
(これらのメーカーは他の運輸局にも納品しており、中部運輸局専門という訳ではありません)
自車のナンバープレートが何処のメーカーの物であるかはナンバープレートの裏面の右上の刻印を見ると判ります。
刻印は「管轄運輸局の頭文字等」「ハイフン」「数字jまたは英字」が四角囲みになっています。
中部運輸局の場合、名古屋の「名」-「製造メーカーのアルファベットの頭文字」となります。

名-A  暁化学工業株式会社 (今は作っていないみたい)
名-AT 旭化成テクノプラス株式会社
名-C  千歳自動車工業株式会社
名-D  大甲自動車工業株式会社
名-H  星野鋼機株式会社
名-KM 小松自動車工業株式会社
名-KN 国光工業株式会社
名-T  株式会社東亜製作所
名-W  ワールドオートプレート株式会社
by Capitano (2009-11-21 01:17) 

gop

> Capitanoさん
有り難うございます、ここに詳しく出てましたね。
http://www.k5.dion.ne.jp/~nplate/misc/m10_zenpan.html
で、使われていない平仮名

し…「死」を連想させ、自動車運転には縁起が悪い。
は知ってましたが、
へ…「屁」を連想させる。
は知らなかった(笑)これ運送法とかに書いてあるんですかね?

by gop (2009-11-21 09:42) 

イノウエ

「1のカタチ?試乗すると凄く良い。足はトヨタっぽかった」というのがデビューした当時に試乗した印象です。

BMWってAピラーの延長線に前輪のセンターがあるデザインコンセプトなんですよね。


by イノウエ (2009-11-21 20:38) 

nan

セレステ、懐かしいですね。
後期型(角目2灯)の1600GT(だったか)の「システム80」を後輩が持ってました。
雰囲気重視の小型スペシャリティクーペとしては、よくまとまっていたクルマだと思います。細部の造作は前期型(丸目2灯)の方が好きかな。
BMWの1はワタシも最初は変な形だと思いました。
現行の6もそうなんですが、見慣れるにつれて、面白い形だと思うようになりました。
この辺りがバングルさんの「味付け」なんでしょうか(^_^;)。

ライセンスプレートの文字で笑い話が1つ。
知人がB10サニーのバンを手に入れたのですが、車体はピンとしてるのに、あまりにライセンスプレートの状態が悪い。
汚損を理由に交換して貰ったら、「凾」(旧字)が「函」に変わってしまったと嘆いておりました。
「函館」にならなかっただけイイぢゃん、と慰めてあげましたが(笑)。
by nan (2009-11-22 00:33) 

Capitano

> これ運送法とかに書いてあるんですかね?

運送法を調べてみれば良いのでは? :-)
by Capitano (2009-11-22 01:28) 

gop

> イノウエさん
E30の頃までは明らかに車体剛性に差がありました。
足の良さは剛性あってナンボだな、と痛感させられたものです。

今になってはこのクラスのFRは貴重ですから、又購入出来る(であろう)
その日までFRのまま残して頂きたいですね。良いクルマでした。

by gop (2009-11-22 07:04) 

gop

> nanさん
当時三菱と言えば、DIATONEでしたからね。
この車、当時のナンバー(名古屋58)で如何にもワンオーナーと言った
雰囲気のオジサンでした。大事に乗り続けて頂ければと願った次第。

で、そのナンバー、名古屋ですと55,56,57辺りに憧れたものです。
(58からは明らかに53年規制車だとバレる)
今ではその58も希少になりましたから、私も大事に取っておこうかと(^^

BMW、色々言われた現行5もいざ無くなると聞くと寂しいもんです。
先に行くのは1.5歩か、はたまた2歩か。カーデザインの難しい所ですね。
さて、今度のは大丈夫でしょうか?

by gop (2009-11-22 07:07) 

gop

> Capitanoさん
段々学習して釣られなくなって来ましたね(^^

by gop (2009-11-22 07:08) 

Capitano

> 段々学習して釣られなくなって来ましたね(^^

今までも釣られた様に見せかけているだけなのですから、
釣れていたつもりで居たならGopさんもまだまだですな。 :D
一流釣り師への道は険しい。 (w
by Capitano (2009-11-22 22:02) 

gop

> Capitanoさん
到底語り口に釣られる生粋東京人の粋には敵いませんわ(^^
パンジャさん見てると落語歌舞伎がベースになっている事が良く判ります。
(生活そのものも)バレ噺にも品があるし(笑)

by gop (2009-11-23 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。