SSブログ

神戸 鉄人 [漫画 アニメ]

DSCF9457.jpg
復興プロジェクト 

...

神戸 新長田一番街

DSCF9476.jpgDSCF9475.jpg
 
新長田一番街 震災記録写真
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/oogimoto/place/5020402000.html

DSCF9469.jpgDSCF9451.jpg
 
KOBE 鉄人 PROJECT
http://www.kobe-tetsujin.com/ 
CG版 "T28" WEB SITE
http://www.imagius.com/t28/web/

"モニュメントには絶対に登ってはいけません" 神戸市

DSCF9836.jpg

横山先生のまんが教室 当時、アトムと鉄人だけは親公認の漫画本だった


横山光輝 オフィシャルサイト
http://www.yokoyama-mitsuteru.com/
鉄人28号に見る戦争の影(毎日新聞 2009.12.26)
http://mainichi.jp/enta/art/news/20091226ddm013040164000c.html

もうひとつの「鉄人28号プロジェクト」
http://news.ameba.jp/gizmodo/2009/07/41048.html
光文社 カッパコミクス 鉄人28号(1964〜67)
http://www.mandarake.co.jp/information/2009/06/06/21nkn01/index.html


コメント(35) 
共通テーマ:地域

コメント 35

meshi

最初のシルエット、ウルトラマンのヒドラかと思いました。
http://mblog.excite.co.jp/user/mon1011si/entry/detail/?id=11059719

鉄人の腕が顔とくちばしで、って似てないか・・・

街路灯、シャレてて最高ですね!

昔の鉄人についてはあまり記憶になく、普通の勧善懲悪のストーリーだった気がしますが、数年前に深夜にやってたバージョンは、メッセージ性が強くかなりシリアスで、とても引き込まれた覚えがあります。

by meshi (2010-01-07 00:44) 

manamana

登ってはいけないと言われると、
登りたくなりますね。
by manamana (2010-01-07 06:35) 

gop

> meshiさん
私はアニメよりカッパコミクスが印象深いです(幼稚園に入る前)
TV実写版は再放送で見た記憶がある様な無い様な...

シャボテン公園のヒドラ未だある様で、懐かしいですねぇ。
http://members.jcom.home.ne.jp/booman41/sa.htm

by gop (2010-01-07 06:52) 

gop

> manamanaさん
震災から早15年、長田も随分変わりました。
当時を知らない子供達には登らせてあげても宜しいのではと。

by gop (2010-01-07 06:53) 

ナツパパ

大きいんですねえ。
片手をあげるスタイいるも良いなあ。
ぜひ一度見に行ってみたい...神戸は震災前に行ったきりなんです。

プロジェクトのHPを拝見したら、制作中の写真がとても面白く。
実際の鉄人を作っているかのような錯覚に、ふとなりました。
by ナツパパ (2010-01-07 09:17) 

jamayan

淡路・神戸を走る度、やはり頭をよぎります。>震災
繰り返すことのないよう祈るばかりです。
絶対にコケない家!私の最大のテーマです。^^;
今度見に行こうっと!(汗)

by jamayan (2010-01-07 19:18) 

akira isida

鉄人とのお付き合いは白黒アニメが最初で最後かな・・・と思ったらiPodにアニメのテーマソングが入っていました.

これか
http://columbia.jp/artist-info/mikitoriro/COCP-33435.html
いつ買ったんだろう.

作詞作曲は三木鶏郎さんです.

by akira isida (2010-01-07 21:38) 

gop

> ナツパパさん
この鉄人、お台場ガンダムと同じ高さらしく(18m)
どうせなら対面にブラックオックスも作って頂けたらと(^^
http://www.vstone.co.jp/robot/blackox/info.htm

by gop (2010-01-07 22:20) 

gop

> jamayanさん
週末は5万人集まるそうで震災があったとは思えない復興ぶりです。
鉄人の足によじ上っている子供達は鉄人自体知らない筈なのですが。
日本アニメの底力は凄いですよねぇ。

by gop (2010-01-07 22:21) 

gop

> isidaさん
この鶏郎さんのCD「モグラのチカちゃん」が入っていないのが残念..
http://www.sunroad.org/song.html
と、思っていたらこんなCDが出ました(^^
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002TK1VOS/cotosaga-22/

グリコは鉄人のオマケ目当てで買ったもんです(遠い目)

by gop (2010-01-07 22:22) 

akira isida

>>と、思っていたらこんなCDが
 「燃えよドラゴンズ」は名古屋出身の友人に無理やり聞かされました.

 鶏郎さんは「小田急ピポーの電車」がなくっちゃね.

 今週末は南武線にまた「黒船電車」が走るようです.立川発が10:30・・・またカメラ小僧が集まるのかな.
by akira isida (2010-01-07 22:38) 

nan

ベタですが、トリローさんでアニメといえば「トムとジェリー」。
ちなみにこれを唄っていた梅木マリさんという方は、'60年代のジャパニーズガールポップマニアの間では知る人ぞ知る存在だとか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC60%E2%80%99s%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%ABNO-1-%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%A0-%E6%A2%85%E6%9C%A8%E3%83%9E%E3%83%AA/dp/B00005F1YT/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1262872177&sr=1-2
ワタシは友人に聞かせて貰いましたが、弘田三枝子さんとかお好きな方には、一聴の価値有りかと。

んで、本題の鉄人。格好いいですねえ。
最初のシルエットが素晴らしい。
きっとリモコンは市役所か区役所に保管されているんでしょうね。
でも、敵の手に渡らないか心配です。
by nan (2010-01-07 22:55) 

gop

> isidaさん
板東英二さん、jamayanさんの先輩だそうで。
甲子園延長18回25奪三振記録をお持ちですし無理も効くみたいです(^^

ロマンスカーと言えばケーブルTVで「気になる嫁さん」やってたなぁ。
(意味不明?)黒船電車は経路が魅力的、201系未だ走ってますね。

by gop (2010-01-08 05:43) 

gop

> nanさん
リモコン、良く悪人に盗まれてましたよね。偽鉄人もあったっけ。
TV実写版には笑っちゃったなぁ。
http://www2.odn.ne.jp/~ccs89380/ztv/tv01tz28/TV01tz28.htm

> ガールポップマニアの間では知る人ぞ知る存在だとか。
全然知りません、meshiさんご存知(^^?

by gop (2010-01-08 05:44) 

meshi

> > ガールポップマニアの間では知る人ぞ知る存在だとか。
> 全然知りません、meshiさんご存知(^^?

ガールポップといわれちゃ黙っておれませんね

と言いたいところですが、「ガールポップ」なる言葉が出てくる
はるか以前の方ですね。まったく存じませんです、ハイ。
Amazonのコメントにあったように、騙されたと思って聴いてみたいところですが、プレミア付いてて手が出ません~(-_-;)
by meshi (2010-01-08 21:51) 

gop

> meshiさん
当時提供企業は鉄人のグリコの対し、アトムは明治製菓。
明治のマーブルチョコレートは上原ゆかりさんもCMキャラで、
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/satton/newpage13.htm
歌もポップ調でした、これもガールポップ?(笑)
http://hasup.fc2web.com/sepia/cm30/marble.wav

by gop (2010-01-09 07:48) 

akira isida

>>リモコン、良く悪人に盗まれてましたよね。偽鉄人もあったっけ。

今なら簡単に電波ジャックされそうです.当時は暗号化なんてしていないだろうし.

そういえば某携帯電話キャリアのCMが鉄人ですね.
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/091027_01.html

by akira isida (2010-01-09 18:07) 

gop

> isidaさん
鉄人、日本発条(ニッパツ)もCMキャラに使ってます。
http://www.nhkspg.co.jp/company/ad/
昨年のモーターショー、ニッパツブースはこんな感じ(笑)
http://ebisuphoto.exblog.jp/9218018/

ブラックオックスは指先から放出される黒い粉末「電波攪乱剤」を
空中に撒く事で操縦電波を遮断し、鉄人の制御を不能にした。
(Wikipediaより)なんてストーリーは当時でもありました(^^

by gop (2010-01-09 19:14) 

akira isida

日本発条といえばNHKですね.日本放送協会は本家NHKに遠慮してロゴに斜体かけているそうです.

ニッサンといえば日本酸素ですし
http://www.tn-sanso.co.jp/jp/index.html
あれ社名が変わっている.日本酸素は虎ノ門に立派なショールームがありましたね,今もあるかな.

>>昨年のモーターショー、ニッパツブースは
 惜しいなあ・・・腕だけじゃなくてボディもバネで包んで欲しかったかも・・.

by akira isida (2010-01-09 19:38) 

gop

> isidaさん
NAK 日本アマチュア歌謡連盟
NBK 日本ボケ協会
NCK 日本中央競馬会
NDK 日本道経会
・・・
NXK 日本X線検査
NYK 日本容器
NZK 日本臓器 AからZまで全部揃ってるみたいですね。

ちなみにNHKはこんなのも(^^
http://www.max.hi-ho.ne.jp/mao_h/nhk/

by gop (2010-01-10 06:52) 

akira isida

こんなのも
「N・H・Kにようこそ!」
http://www.kadokawa.co.jp/hikky/
by akira isida (2010-01-10 07:43) 

gop

> isidaさん
おはようございます、こんなのも。
http://www.sh.rim.or.jp/~battle/nhk.htm

と言う事で、今日は教会ネタにしてみました(^^

by gop (2010-01-10 07:58) 

イノウエ

鉄人28号、長田に行かれたのですね。

大きい「鉄板」のオブジェです。

来月に見えたらと思っています。


by イノウエ (2010-01-10 16:03) 

gop

> イノウエさん
我々の世代、ガンダムよりやっぱ鉄人でしょうと言う事で。
長田は三国志関連の施設も色々出来ている様ですよ、そちらも是非。

by gop (2010-01-10 22:06) 

Capitano

> 我々の世代、ガンダムよりやっぱ鉄人でしょうと言う事で。

我々以降の世代は全て鉄人よりガンダムです。
実際鉄人よりガンダムの方が面白いですからねえ。
by Capitano (2010-01-11 20:01) 

Capitano

> 復興プロジェクト

全てが行政の性では無いとは言え、個人のプロジェクト潰しといて、復興プロジェクトも無いもんだってとこですがね。
by Capitano (2010-01-11 20:03) 

nan

どちらかというと、ヤマト・ガンダム世代です。
その話を始めるとキリが無くなるので止めときます(笑)。

>gopさん、isidaさん
先日、行きつけの模型屋さんで最近の電動R/Cカーのお話を聞かせて貰う機会がありました。
今の「リモコン」は2.4GHz帯デジタル通信。昔みたいなクリスタルではなく、Bluetoothみたいなペアリングだとか。
その他、いろいろお聞きしましたが、近寄らない方が身のためのようでした(笑)。

>ニッサンといえば日本酸素ですし
「ニッセイ」といえば日立製作所のことを指す地域もあります(^_^;)。
その地域では「ニッコウ」といえば日本鉱業(現ジャパンエナジー)だったりもしました。

>meshiさん
>「ガールポップ」なる言葉が出てくるはるか以前の方ですね。
ちょっと言葉の選び方に問題がありましたね。
件のCD、その時代らしく洋楽の日本語カヴァーばかりです。
いずれも素晴らしい歌唱力なんですが、その直後に来る日本語オリジナル時代に生き残って行けたかは少々疑問アリだったのかも知れません。
ちなみに友人曰く、シングルが妙なプレミア付きで入手困難状態だったので、このCDが出たときには狭い範囲で狂喜乱舞状態だったとか。
by nan (2010-01-11 23:15) 

gop

> Capitanoさん
コミクス読まれた事あります?鉄人は侮れませんよ。
16日柳川鍋新年会、グリコは一粒300m、ドジョウは一鍋四億匹(^^
お待ちしております。

by gop (2010-01-12 05:23) 

gop

> nanさん
> その話を始めるとキリが無くなるので止めときます(笑)
前にもした記憶が(苦笑)

で、よくよく考えると鉄人のリモコンのバッテリーは何なんでしょう?
Bluetoothも4(low energy)に進化すると楽になりそうで。
16日の件、詳細決まりましたらDMします。

by gop (2010-01-12 05:24) 

Capitano

> コミクス読まれた事あります?
もちろんあります。

> 鉄人は侮れませんよ。
原作者が原作者ですし、当時としては侮れないものではありましたが、今日においてはノスタルジーと共に語るべきもので、ガンダムの様に世代を超えた吸引力はありませんよ。

TV版って84話もあるのに、展開は遅いし似た様な話が多いしで、見ててだるいんだよなあ。
あの意味不明な主題歌は非常に良いですが。
by Capitano (2010-01-12 21:13) 

nan

>gopさん
>鉄人のリモコンのバッテリー
それは開発時期からして「原子力電池」に違いありません(をぃ)。
意外と単1電池8本とかだったりして。昔のラジカセみたい。

>Bluetoothも4(low energy)に進化すると楽になりそうで。
おや、もう出てましたかVer.4。
お仕事では縁がないので、きちんと仕様を読んだことがありません(USBもだな ^_^;)。
省電力モードはセンサ向けで、センサ側の電源は小型低出力の太陽電池とか、振動による発電とか、自給しなさいという時代がくるのかな。

>16日の件、詳細決まりましたらDMします。
了解です。よろしくお願いいたしますm(__)m。
by nan (2010-01-13 00:19) 

gop

> Capitanoさん
先に書きましたが、鉄人アトム共にTVよりコミクスの方が印象深いです。
作画レベルもTV版とは全く異なりますし(そんな時代でしたからね..)
カッパコミクス各話のストーリーは今も鮮明に覚えてます。

ノスタルジーとしても後世まで語られる価値ある偉大なる作品でしょう。
そのうちガンダムもノスタルジーとして語られる時代が来ると思いますよ。

ところでガノタの方々はコミックスもちゃんと読んでるんですかね?
http://www.geocities.jp/allthatgundam/comic/first.htm

by gop (2010-01-13 05:07) 

gop

> nanさん
> それは開発時期からして「原子力電池」に違いありません(をぃ)
あっと言う間に電池切れしそうな..
そのうち何でも自給自足しなきゃならない時代が来るんだろうなぁ。

by gop (2010-01-13 05:12) 

Capitano

> ノスタルジーとしても後世まで語られる価値ある偉大なる作品でしょう。
勿論それについては論を待ちません。
そもそも巨大ロボットを作品に登場させたパイオニアであり、全てのロボット物の元祖ですから。

> そのうちガンダムもノスタルジーとして語られる時代が来ると思いますよ。
とはいえガンダムが鉄人と違うのは、ファーストガンダムですら未だに現役作品扱いである点です。
鉄人28号対ブラックオックスの戦いは燃えるぜ何ていった所で、オッサンしか反応しませんが、シャアザクと言えばそこらのガキンチョでも普通に知っています。
初代ガンダムの本放送時は、後の世でまさか劇中のセリフや設定が日常会話にここまで溶け込んで普通に使われる様になると想像もしませんでしたよ。
鉄人に入れ込んでいるのは割とニッチな年齢層で、ある世代から以後はざっくり居なくなっていますから、リアルタイムで体験した層がノルタルジックに思い入れているのが主体です。
一方ガンダムは初代から最新作に至るまで30年に渡る連綿とした繋がりがあり、今後も続いて行きますから、ノスタルジーとして語られる様になるのは当分先でしょうね。

> ところでガノタの方々はコミックスもちゃんと読んでるんですかね?
そりゃコミックス位はあまねく読んでいなければガノタなんて恥ずかしくて名乗れないでしょうね。(w
ガノタを自称するにはコミックス位では駄目です。
ガンプラの組立説明書の解説もちゃんと押さえなければ。
(何て書いてたら、昔バンダイだかがガンプラの全ての組立説明書をスキャンしてCDに焼いて売ってたのを買って持ってたのを10年ぶり位で思い出しました。)

あと重要なのはコミックボンボンの連載漫画です。
ここでしか描かれていない設定があり、妙に資料的価値があります。
私は国会図書館で全部コピーしてあります。
by Capitano (2010-01-13 23:40) 

gop

> Capitanoさん
ガノタ恐るべし(笑)そのうち、あの頃は毎週一回TV放送ってのがあって
毎週決まった時間にアニメ見てたんだよ、って話す時が来るのでしょう。
それも学校での共通会話が無くなりそうで、如何なものかと思いますが。

(注)私、鉄人VSブラックオックスで萌えはしない程度の人間です(^^

by gop (2010-01-14 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。