SSブログ

長崎 連接低床車 3000形 [九州 鉄道]

DSCF9657.jpg
長崎駅前にて 

...

一日乗車券 500円で巡る(お得)

DSCF9656.jpg 
連接低床車 3000形 2004年グッドデザイン賞受賞
http://www.naga-den.com/event/topics/161018/main.html

長崎観光地巡り その殆どは路面電車+徒歩で可

DSCF9538.jpgDSCF9676.jpgDSCF9679.jpg
DSCF9755.jpgDSCF9756.jpgDSCF9753.jpg
DSCF9696.jpgDSCF9704.jpgDSCF9729.jpg
DSCF9561.jpgDSCF9616.jpgDSCF9711.jpg
DSCF9600.jpgDSCF9670.jpgDSCF9724.jpg
DSCF9663.jpgDSCF9702.jpgDSCF9757.jpg
DSCF9572.jpg 人なつっこい猫多い 

長崎電気軌道 路面電車の運賃国内最安(一律120円)
http://www.naga-den.com/

DSCF9545.jpgDSCF9550.jpg
長崎市立 山里小学校にて 爆心地から北方へ 700m
http://www.nagasaki-city.ed.jp/yamazato-e/

合掌

コメント(12) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

ナツパパ

長崎は坂道が多く路地も多いので猫の楽園、なんだそうですよ。
以前TVで見ましたが、ノンビリとした猫が多かったように覚えています。
それにしても、gopさん、たくさん歩き回られましたねえ。
魅力的な写真の数々...わたしも長崎に行きたいなあ。
by ナツパパ (2010-01-19 08:52) 

gop

> ナツパパさん
近づいても逃げないんですよね、ここの野良ネコ。
長崎にはこんな学会もあるそうで、
http://www.nagasakineko.com/

探してみると、仰る通りこんなニュースが。
http://news.kogenta.ciao.jp/?eid=668565
こんなブログも。野良ネコと共生するのも大変そう...
http://ameblo.jp/noraneko-0/

by gop (2010-01-19 20:24) 

akira isida

長崎市は広島市と共催のオリンピック誘致を断念してしまったようですね,ちょっと残念です.東京でやるより意義があると思うんですけど,財政的にはきつそう.

トラム2日間乗り放題ですか,たしかに安いですね.
多摩モノレールの一日乗車券は850円ですから.
http://www.tama-monorail.co.jp/ticket/index.html

坂の多い街,尾道にもネコは多かったです.
http://popup3.tok2.com/home2/catcafe/catcafe_042.htm

by akira isida (2010-01-19 20:52) 

gop

> isidaさん
広島長崎、これも誘致失敗しましたから、
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-07-21-2
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-11-29
財政面では東京に敵いませんからねぇ、難しい問題ですな。

で、尾道の「招き猫美術館」でこれ買いました(以下一番下)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-11-18
長崎は触らせてくれる(甘える)ネコが多いみたいです。
http://portal.nifty.com/special05/04/23/index.htm

by gop (2010-01-19 21:29) 

のり

長崎の市内電車、つい最近まで均一100円でしたね。激安!!
3000は一度お顔を拝見してみたいものです。
by のり (2010-01-19 23:08) 

Capitano

> 連接低床車 3000形 2004年グッドデザイン賞受賞

長崎は暫く行ってませんが、今はこんなのが走ってるんですね。
似たようなのにヘルシンキで乗りました。
by Capitano (2010-01-20 00:38) 

gop

> のりさん
25年ぶりの値上げだったそうで(赤字はなんと40年ぶり)
http://www.asahi.com/national/update/0803/SEB200908030028.html

ただ一日乗車券は据え置きのまま、観光客には有り難いですね。
あ、一日乗り放題で500円です>isidaさん

by gop (2010-01-20 05:40) 

gop

> Capitanoさん
未だ三編成だけみたいで>3000形
他は古い車両が殆ど、形態的に何の脈絡も無く浮いてる感は否めませんが。

そうそう、カードをチャージする事を長崎では「積み増し」と言うそうで、
http://www.naga-den.com/kikaku/ic/tumimasi.htm
セルフ積増し機能と言われても東京人には判らんよ。

by gop (2010-01-20 06:11) 

jamayan

もう20年以上前、一度だけ長崎行ったことあるのですが(慰安旅行^^;)
街のひらけ方?が、こちらとよく似てるなぁと思ったことを覚えてます。
(海&街&山って感じが、、^^ゞ)
確かにちゃんぽんは抜群でした!
なにやらよく似たお菓子もあるみたいです。(6のとら巻)^^
http://www.saitamaya.net/carlos/simabara/3.htm
by jamayan (2010-01-20 18:59) 

Capitano

> 他は古い車両が殆ど、形態的に何の脈絡も無く浮いてる感は否めませんが。
大体その車両だけVVVFなんだから、そりゃ浮きますね。

> そうそう、カードをチャージする事を長崎では「積み増し」と言うそうで、
> http://www.naga-den.com/kikaku/ic/tumimasi.htm
> セルフ積増し機能と言われても東京人には判らんよ。
積み増しなんて言われても判りませんね。
積み残しならまだしも。
この路面電車はSUGOCAは使えないんですね。あれはJR九州だけか。
by Capitano (2010-01-20 21:51) 

gop

> jamayanさん
リンガーハットが一番美味いと言う噂もあり>チャンポン(^^

一六タルト、名古屋で言えば小倉トーストが同類かも(笑)
http://oguratosuto.xtone.jp/
http://www.nagoya-artlife.com/archives/1447083.html

by gop (2010-01-21 05:45) 

gop

> Capitanoさん
交通系のICカード、使える所は随分増えましたが、
http://blog.promob.jp/tue/2009/03/ic.html
早く全国相互利用出来る様にして欲しいなぁ。
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/lifestyle/091010/sty0910100750002-p1.htm
SUICA.SUGOCAは今年春からみたいですね。

by gop (2010-01-21 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。