SSブログ

麻布 [design art museum]

DSCF9965.jpeg
旧フランス大使館 

...

No Man's Land
http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article3719

DSCF9983.jpg
DSCF9949.jpgDSCF9903.jpgDSCF9905.jpg
DSCF9928.jpgDSCF9925.jpgDSCF9921.jpg
DSCF9936.jpgDSCF9938.jpgDSCF9942.jpg
DSCF9976.jpgDSCF9913.jpgDSCF9972.jpg
DSCF9952.jpgDSCF9915.jpgDSCF9962.jpg
DSCF9969.jpgDSCF9931.jpgDSCF9929.jpg
DSCF9923.jpgDSCF9989.jpg 
Ambassade de France au Japon      これもちょっとトリコロール    
http://www.ambafrance-jp.org/

教えて頂いたnanさんの記事
http://strangelove.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-caf0.html
http://strangelove.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-d47f.html
http://strangelove.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-3900.html

初公開 旧フランス大使館に現代アートが集結
http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_11561/pid_1.html

コメント(21) 
共通テーマ:アート

コメント 21

akira isida

お隣は「日本の中のアメリカ」ですね.
http://www.thenewsanno.com/index.html

今の90円/ドルで計算すると,一泊50$からってめちゃくちゃ安いんですけど(笑).

by akira isida (2010-02-01 21:31) 

gop

> isidaさん
このイベント面白かったですよ、お勧め。タダだし(^^
1Fのカフェは俳優の伊勢谷友介さんがプロデュースされている様で、
(NHKドラマ「白洲次郎」主演)ご本人も来られてました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E8%B0%B7%E5%8F%8B%E4%BB%8B
藝大院卒NY大学留学で俳優兼モデル兼アーチスト、凄いですな。

山王ホテルといえば、2・26事件。
で、森全体は下からじゃ全然判りません、だだっ広い事だけは確か。

by gop (2010-02-02 05:28) 

ナツパパ

入場制限がかかるくらいの人気と聞きましたがいかがでしたでしょう。
トリコロールを自分のものとして使えるフランス人って良いなあ。
日の丸の赤と白、2色でも面白くできるのでしょうが...。
by ナツパパ (2010-02-02 10:02) 

ヨシコ

既成概念にとらわれない自由な表現はいいですね!
こちらは、既成と人情に束縛されて悪戦苦闘の毎日です。
by ヨシコ (2010-02-02 12:02) 

akira isida

今朝は痛勤が大変だったみたいですね.お疲れさまです.

>>山王ホテルといえば、2・26事件
 なーんて書くと,またきっと降るな(笑).

>>森全体は下からじゃ全然判りません、だだっ広い事だけは確か

 あの土地は1972年に安く買ったみたいですが,まだ調べられません.いくらだったんだろうか(げすな勘ぐり).
 都内の大使館の土地再利用は,大手ゼネコンが積極的にセールスかけているようです.公共事業や大規模開発が減ってしまって,いろいろ商売考えているみたいです.


by akira isida (2010-02-02 20:58) 

gop

> ナツパパさん
旧舎とは言え、そうそう大使館の奥の奥まで入れませんからね。
nanさんは30分掛かったそうですが並ばずに入れました(土曜昼)
好評のため会期延長決定、2/18までだそう、是非。

> 日の丸の赤と白、2色でも面白くできるのでしょうが...
二色の国旗、沢山ありますよね。二色なら印刷コストも安いし。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/kokki/index.html
って、日本のは一色じゃん(笑)

by gop (2010-02-02 22:33) 

gop

> ヨシコさん
学生さんの作品もあって、久々卒展を見た気分にもなれます。
ただ、絶対女子美作品と思って見たら武蔵美作品だったり(^^
気分転換には良いですよ、このイベント。

> 既成と人情に束縛されて悪戦苦闘の毎日です。
義理人情だけでは商売出来ませんからね..また飲みに行きましょ。

by gop (2010-02-02 22:34) 

gop

> isidaさん
> またきっと降るな(笑)
ヤッチロ亜紀ですか(笑)最近アメアメフレフレご無沙汰ですから。
って、気楽に構えていたら今朝は大変、ホームは人が溢れてました。

大使館の土地、普通に国家予算で購入してるみたいで(信頼筋情報)
元は何処の大名屋敷なんでしょ?>フランス大使館

by gop (2010-02-02 22:36) 

Capitano

> このイベント面白かったですよ、お勧め。タダだし(^^
2回行きましたが、もう一回位行くかも。

> 山王ホテルといえば、2・26事件。
その絡みで、うちに取ってはまんざら関係無い場所ではなかったりします。

山王ホテルったって、広尾のはNEW SANNOで、かつての山王ホテルとは別物ですけどね。
by Capitano (2010-02-02 22:36) 

akira isida

goo地図で重ね合わせしてみればどうでしょう.
http://map.goo.ne.jp/history/map.php?st=100&kr=21

うーん,林檎のSafariではちゃんと動かないぞと(怒)

by akira isida (2010-02-02 22:43) 

gop

> Capitanoさん
あら、あちらへのメールと入れ違いでしたね。

> 2回行きましたが、もう一回位行くかも。
セキュリティの程は如何でした?流石に大使室は良い場所ですねぇ。

> うちに取ってはまんざら関係無い場所ではなかったりします。
薩摩藩の上屋敷?

by gop (2010-02-02 22:46) 

gop

> isidaさん
やっぱジョブズさん重過ぎ(笑)

by gop (2010-02-02 22:48) 

gop

> 自己申告
フランス大使館敷地
江戸後期:青木美濃守邸(摂津麻田藩)戸沢上総介邸(出羽新庄藩)
昭和初期:尾張徳川家19代 徳川義親 侯爵邸(18代 徳川義禮の養子)
昭和9年:飯田町よりフランス大使館移転
http://www.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=107021032418468200489.00044cbf337d98eddce64&ll=35.648884,139.726685&spn=0.003941,0.007253&z=17

義親侯、当時は徳川黎明会(徳川美術館)設立に奔走していた様で、
http://www.tokugawa.or.jp/
他にも方々手を出されていた由、引越し先の目白邸も立派。
http://home.r07.itscom.net/miyazaki/zakki/tokugawa/index.html

by gop (2010-02-03 19:08) 

つぶやきスギメチャ

体系は小錦だがお顔は水戸泉と見た。(それがどうした)
by つぶやきスギメチャ (2010-02-03 20:46) 

nan

>ヤッチロ亜紀
昨年の夏、こんなイベントで歌声を堪能させて頂きました。
http://seikantai.jp/

んで、拙blogにも書きましたが「雨の慕情」は破壊力抜群。
http://strangelove.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/812-7ad5.html

次の日はメインイベントだったため、関係者総出で足許にコンパネを敷くという突貫工事と相成りました。
http://www.hakodateshinbun.co.jp/topics/topic_2009_8_14.html

ご本人も気にしながら唄っていたのが、アレでしたが(^_^;)。
by nan (2010-02-04 02:16) 

gop

> つぶやきスギメチャさん
お、スギメチャさんもTwitterおやりですか。
で朝青龍、今頃サケ飲んでブツ..もとい愚痴ツブやいてるのかね。
さて、どうなる大相撲。

by gop (2010-02-04 20:06) 

gop

> nanさん
「なみだ恋」も破壊力ありますよ、夜の新宿〜裏通り〜♪

しかし青函帯とはスゴイですね。トンネル内で三時間勃ち往生..とか、
連絡船SPLマッサージサービス..とかあったら(以下自制(^^;;)
連絡船と言えば「涙の連絡船」も良いなぁ、はっるみちゃ〜ん。

by gop (2010-02-04 20:07) 

Capitano

>> 2回行きましたが、もう一回位行くかも。
> セキュリティの程は如何でした?流石に大使室は良い場所ですねぇ。
興味の中心は建物の構造とか間取りで、ゲージツはどうでも良かったのですが、あの中の何処かの部屋にDGSEとかDRMの支局がこっそり入っていたりしたのかと思うとワクテカです。

>> うちに取ってはまんざら関係無い場所ではなかったりします。
> 薩摩藩の上屋敷?
いや、ホテルの方が。
by Capitano (2010-02-04 23:52) 

gop

> Capitanoさん
> DGSEとかDRMの支局がこっそり入っていたり
そちら方面の方々も大勢偵察に来られているのでしょうねぇ(^^

> いや、ホテルの方が。
木曽関連?設立したのはあの安全自動車だそうで>山王ホテル
http://www.kajima.co.jp/gallery/kiseki/kiseki18/index-j.html

by gop (2010-02-05 06:45) 

Capitano

> そちら方面の方々も大勢偵察に来られているのでしょうねぇ(^^
イパーン人の振りして来てそうですねえ。

>> いや、ホテルの方が。
> 木曽関連?
です。
ま、細かい話はカメラオフの時にでも。

> 設立したのはあの安全自動車だそうで>山王ホテル
そうなんですけど、(株)山王ホテルって、第一ホテルと合併して、その後安全自動車に売却されてますよね。元に戻ってきたというか。
by Capitano (2010-02-05 22:33) 

gop

> Caputanoさん
安全自動車株式会社と言えば、NSU。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01-1

大使館(○○○ランドに非ず..以下参照)の裏話、未だでしたよね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/column/turkish_bath.htm
それもカメラオフの時にでも(^^

by gop (2010-02-06 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。