SSブログ

岡本太郎 -53「とどろきアリーナ2」 [TARO]

DSCF0446.jpg
マラソン(1995)陶板 

...

川崎とどろきアリーナ 続き

DSCF0444.jpgDSCF0441.jpgDSCF0397.jpg
DSCF0410.jpg
東京五輪 記念メダル原型(FRP)1964年  
 
岡本太郎は「芸術の大衆化」について

「ラジオ、テレビに見られる様に大量に生産され、広く一般の身近に触れるものこそ価値がある」とし、
一点主義に価値を持つ絵画や美術品の概念をうち破り、工業化することで、芸術の大衆化を図った


街角アート 岡本太郎(nobishさまのサイト)              
http://members.jcom.home.ne.jp/nobish/mtb_arts.html
岡本太郎の壁画
http://www.taromuseum.jp/aboutmuseum/annualreport/13/1_jigyo/2_josetu/hekiga.pdf

コメント(6) 
共通テーマ:アート

コメント 6

ナツパパ

岡本太郎の個性、そして積極性(攻撃性といっても良いでしょうか)があって、
芸術の大衆化は意味のあるものになったように思います。
大衆化の名前の下で、質の低下や迎合が起こったら、それは作り手受け手
のどちらにも不幸なことだと思いますねえ。
by ナツパパ (2010-04-01 08:48) 

小沢とは違う幹事長代行

小沢さん
>何やら多忙の由・・・・国立の花見の陣取り合戦不参戦との事。
 諸事情に鑑み急遽うんつく幹事長代行を現場に派遣してやるから安心せぃ!
(何をエラソーに)
 
うんつく幹事長代行
>某ML以外への通知は何とかお願いします。
又陣取りは昨年と同じ場所が取れる様に頑張りますが保証は有りませんので迷子になったら電話下さい。

イジョ。
 
by 小沢とは違う幹事長代行 (2010-04-02 10:25) 

gop

> ナツパパさん
ゲージツの様なモノが氾濫している世の中ですから。
やはり作者の生き様自体ゲージツでないと。
大衆は騙されない目を持つ事が肝心ですね、花見の件すいません。

by gop (2010-04-03 05:05) 

gop

> ウソ付く、じゃないウン付く幹事長代行さん
宜しくお願い致します。今日は満開、盛り上がって下さいな。

by gop (2010-04-03 05:07) 

スギメチャ

マラソン(陶板)を見てたらフルマラソンに出た事を思い出しました。
足の裏にそんな感じの血豆(笑)が出来てとても辛かった。
by スギメチャ (2010-04-05 22:28) 

gop

> スギメチャさん
そりゃスゴイ、又走ってみたら昔の体型に戻れるかも(^^
そうそうkanican氏が娘さんにホレてるみたい(^^ お気を付けて。

by gop (2010-04-07 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。