SSブログ

Avatar [design art museum]

DSCF0188.jpg
Mithila paintings 

...

インド、ビハール州北部、ガンジス川とヒマラヤ山麓に囲まれた広い平原地帯は、古来「ミティラー王国」と呼ばれ、仏陀やジャイナ教の始祖マハービーラを生み、インド最古の叙事詩「ラーマーヤナ」の舞台としても知られており、全インドや東南アジアの文化に広範な影響を与えてきた

DSCF0606.jpg  DSCF0612.jpg

ミティラー地方、ヒンドゥーの女性たちは三千年にわたり灼熱の日照り、長い雨期、
ヒマラヤの極寒の風等、自然の脅威に対し作物の豊穰、夫や子供の幸せを祈り母から娘へとこの壁画を伝承、太陽・月の運行にあわせた豊かな儀礼、家庭祭祀の度に宇宙創造や、自然神ヒンドゥーの神々が素朴な家の壁を飾る様に描かれている

ミティラー美術館
http://www.mithila-museum.com/index.html

クリシュナ神 インド神話に登場する英雄(デーヴァナーガリー: Kṛiṣṇa)

ヒンドゥー教におけるヴィシュヌ神の第八の化身(アヴァターラ)ガウディヤ・ヴァイシュナヴァ派では最高神に位置づけられ、他の全ての化身の起源とみなされている 古来よりインド絵画の題材の一つであり、その名がサンスクリットで「黒」「闇」を示すとおり青黒い肌の男性として描かれる

「一万六千人の女性を満足させたと言われる絶倫の神」(子供18万人)

以下、裏に書かれたデーヴァナーガリー文字? 意味の判る方教えて下さい
http://www.geocities.jp/p451640/moji/skm/05/skm_05.html

DSCF0614.jpg
 
よろしくお願いします

エア・インディア マハラジャ人形 左はプラスチック、右は陶器製
http://www.airindia-jp.com/maharajah.htm


Avatar
http://movies.foxjapan.com/avatar/

クリシュナとラーダーの甘美な愛物語
http://sakti.jp/gitagovinda/index.html 
クリシュナ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A


参考サイト
「旅行人」インド民俗画の世界 
http://www.ryokojin.co.jp/0f/kikan_yokoku.html 
「わけいっても、わけいっても、インド」蔵前仁一
http://www.ryokojin.co.jp/books/65wakeindia/wakeindia.html 
「旅の本屋」蔵前仁一さん インド奥地紀行 美しき先住民アートの世界
http://blog.livedoor.jp/nomad_books/archives/2009-11.html


コメント(4) 
共通テーマ:アート

コメント 4

ナツパパ

子孫繁栄、豊穣の神は、我が国でも篤く信仰されていますよね。
インドでもおなじなんですね、農業が基本の国はどこも一緒なのかな。

で、16000人に満足感...その満足感の意味を考えると...怖いなあ。
話をそっちに持ってっちゃイケナイ、と思いつつどうしても手が...
オヂさんのサガでしょうか(笑)
by ナツパパ (2010-04-15 09:52) 

akira isida

ミティラー画は何か人を惹きつけるものがある絵ですよね.縄文土器のような.

阿部櫻子さんの「インド櫻子ひとり旅」も面白かったです.
http://www.suvas.net/blog/blog/
「分け入っても分け入ってもインド」と一緒に読みました.頭の中はインド漬け.カレー食べたくなるし.

カレー伝道師のBlog
http://blogs.yahoo.co.jp/akirawatanabe2191960

by akira isida (2010-04-15 21:56) 

gop

> ナツパパさん
発展途上農業国では五穀豊穣、子孫繁栄は必須命題ですから。
空海の真言密教はヒンドゥーがベースになっている様ですし。
七福神の一部もルーツはヒンドゥーの神様らしいです。
http://www.chusuikyo.org/kaiho/kaiho70/06.htm

> オヂさんのサガでしょうか(笑)
張り合うのはヤメておいた方が宜しいかと(^^

by gop (2010-04-16 05:45) 

gop

> isidaさん
この絵、20年程前妙に惹き付けられて買ってしまいました。
住む所は変わってもずっと飾ってます。五穀豊穣、子孫繁栄(^^

蔵前さんと阿部さんのインド対談、大変面白かった様で。
お二人とも経歴が半端じゃないですからね(尊敬)
そうそう、蔵前さんのこのブログ記事、笑っちゃいました。
http://d.hatena.ne.jp/kuramae_jinichi/20100408

> 頭の中はインド漬け.カレー食べたくなるし.
時々CoCo壱のカレーを食べたくなるのが日本人のサガ(笑)

by gop (2010-04-16 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。