SSブログ

大宮 鉄道博物館 [関東 鉄道]

DSCF0671.jpg
てっぱく再訪 

...

今日はmm414さんと鉄博へ

DSCF0675.jpgDSCF0676.jpgDSCF0672.jpgDSCF0673.jpg
mmさん、鉄博は初めて

DSCF0679.jpg


コメント(20) 
共通テーマ:地域

コメント 20

ナツパパ

鉄博には一度行ったきり...また行きたいなあ。
一緒に行った息子はもう誘ってもついてきませぬし、妻はムリ、だろうし...
一人でぶらっとも捨てがたいなあ、と思うこの頃です(寂)
by ナツパパ (2010-04-26 08:17) 

mm

知らぬ間に撮られちゃいましたね。後ろ姿(本人と車)。
自宅から近すぎて、いつでも行けると思っていたら、行きそびれたままでした。0系21型の車内は初めて見ました。また、当時のホームの時刻表も感動でした。毎時0分と30分発の2本/時間だけ・・・・

ロドスタはもう2年頑張ります。117は9年頑張ったけど、飽き性は直りません。
by mm (2010-04-26 20:16) 

イノウエ

そちらにいらっしゃいましたか。まだ、行ったことないのです。

先週は、佐賀-博多に生息致しておりました。水戸岡さんの電車、とっかえひっかえ乗ってました(笑)移動ですが・・))
鳥栖にいると鹿児島、長崎、大分と三方向の電車が見えるので楽しいですね。

by イノウエ (2010-04-26 23:24) 

okuruma

こんばんは。
私が行ったときは0系搬入直前でしたが、車内は懐かしの転換クロスなのでしょうか?
でも、新幹線の展示部分は取って付けたような増築のようで、何ともですよねぇ。
最初から余裕を持った建物にしておけばいいと思うのですが・・・。
最近、簡易シミュレーター(?)がたくさん設置されたようで、子供たちに気兼ねせずやってみたいなぁなんて思っています(笑)。
by okuruma (2010-04-26 23:34) 

gop

> ナツパパさん
やはり蒸気機関車は停まっているより動いているほうが良いですね。

で、梅雨入り前、秩父にC58乗りに行きませんか。
JR熊谷駅集合、10時12分発、三峰口12時45分着。復路を沿線で撮影。
って予定の様です(^^

by gop (2010-04-27 06:16) 

gop

> mmさん
色々と有り難うございました。
パレオ、ナツパパさんをお誘いしましたが(^^
今や時代はクルマから電車です(笑)他に行きたい方是非。

by gop (2010-04-27 06:17) 

gop

> イノウエさん
鳥栖駅、機関区の跡は立派なスタジアムになってますね。
珍しい230形蒸気機関車も置いてあるけど、他には何も無かったり..
新幹線の新駅が出来たらどうなるんでしょう?
http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kenseijoho/shinkansen/shintosutokuchou.html

で、イノウエさんもC58乗りに行きませんか(笑)

by gop (2010-04-27 06:17) 

gop

> okurumaさん
0系初期型の21-2、オリジナルを保っていて懐かしいです。
が、仰る通り展示スペースが狭すぎ。相変わらず混雑してますし。
リピーターを増やすには増車も必須、別館増築も有り得るのでしょうね。

by gop (2010-04-27 06:18) 

akira isida

今月の「東京人」が新幹線特集,鉄博の展示も記事になってました.

さてハチクマライスでも作って食べようか.アレにお金払って食べる気がしないので(笑).
by akira isida (2010-04-27 20:54) 

gop

> isidaさん
東京人見ました、なかなか内容濃かったですね。
で、今日のお昼は松屋のトマトカレー290円にしようと思ったのですが。
結局吉牛のつゆだく並、380円と相成りました(^^(初台店)
isidaさんもC58行きません?

by gop (2010-04-27 21:31) 

MR・H

gopさん、みなさん、こんばんは!
新幹線と言えば、私はやっぱりまあるいコレが一番好いですね!
最近のは、とんがってるのがどうもです!
鉄博、私もいつも新幹線で通過しているのですが、ゴールデンウイーク中は混みそうだし、機会をみてですね!
by MR・H (2010-04-27 22:31) 

Capitano

> 私はこれが初めて
公開された週の週末に行って、0系公開記念弁当Getしてきました。

> リピーターを増やすには増車も必須、別館増築も有り得るのでしょうね。
最初からそういう計画になってます。


by Capitano (2010-04-28 00:31) 

gop

> MR・Hさん
はい、最近はクルマやバイクはもちろん、電車も恐い顔が多くなって
如何なものかと思います、私もまあるいコレが一番ですね(^^
GWは新幹線に乗って何処かに行こうと思います。

by gop (2010-04-28 04:52) 

gop

> Capitanoさん
鉄博、基本的にヨークの小型版ですよね、レイアウト同じだし。
あそこは敷地も広くて別館増築も比較的楽だったと思いますけど。
私は大宮運転所に見学コースを作って貰いたいな。

by gop (2010-04-28 04:56) 

スギメチャ

飽き性なので私は中古ばっか。
新車を買うコツ教えてください?(^^;
by スギメチャ (2010-04-28 06:01) 

gop

> スギメチャさん
おはようございます。
早く息子を就職させて家に仕送りさせましょう(^^
5/3宜しくどうぞ。

by gop (2010-04-28 06:18) 

Capitano

> 鉄博、基本的にヨークの小型版ですよね、レイアウト同じだし。
NRMのGreat Hall部分だけ抜き出した形ですかね。

> あそこは敷地も広くて別館増築も比較的楽だったと思いますけど。
とはいえ、イギリスの鉄道はW.W.II以降は鳴かず飛ばずなので、建物を増築した所で展示する車輌が無いかも。
しかしヨークと鉄博の両方に跨って展示されている0系は偉大だ。

> 私は大宮運転所に見学コースを作って貰いたいな。
大宮に運転所は無いので(JR東日本管内にある運転所は田端と宇都宮のみ)、大宮車両所ですか?

by Capitano (2010-04-29 00:01) 

gop

> Capitanoさん
そのうち日立製ユーロスターも展示されるかも>ヨーク(^^

> 大宮車両所ですか?
はい、D51とEF58,15のカットモデルが置いてある所です。
ではこれから又大宮まで行って参ります(笑)良いGWを。

by gop (2010-04-29 05:14) 

thisisajin

0系21-2はやっぱりデザイン良いな~
by thisisajin (2010-05-03 13:20) 

gop

> thisisajinさん
いらっしゃいませ、コメント有り難うございます。
デザイン良くて良かったですね(笑)

by gop (2010-05-05 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。