SSブログ

岡本太郎 -56「野沢温泉 2」 [TARO]

DSCF0788.jpg
野沢菜「蕪焼酎」と、湯あたりで倒れた人

...

野沢温泉村役場前 村民憩いの広場
DSCF0722.jpgDSCF0724.jpgDSCF0703.jpg
   
乙女(1988)ブロンズ製 高さ3m 制作:日本彫刻美術(株)傍らには未だ残雪、寒い..  

DSCF0809.jpgDSCF0807.jpg
天然記念物 麻釜(おがま)

大釜、茹釜、円釜、竹伸釜、下釜に分かれ、夫々湯温が異なる  中でも大釜は90度以上の高温
村民が野沢菜や山菜を茹でにやって来る(村民以外立入禁止)


野沢菜とは
宝暦六年(1756)頃、野沢温泉村健命寺の住職晃天園瑞大和尚が、京都遊学の際に持ち帰った
天王寺蕪の種子がこの村の地味に合い、それが美味なるお菜に「突然変異」したもの、だそう
http://www.nozawakanko.jp/spot/nozawana.php

 

蕪焼酎 ほんのり野沢菜の香り
http://nozawanakabu.com/2009/10/post-18.php
湯あたりとは?
http://www.amasa1.com/yuatari/


コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント 24

manamana

みんな野菜を茹でに集まるなんて、
なんて素敵な街なんでしょう。
茹でたてのお味はいかがかな?
by manamana (2010-05-12 15:05) 

akira isida

蕪焼酎で思い出しましたが,清瀬にんじん焼酎ももうすぐみたいですね.

2010/6/5発売予定
http://www1.ttcn.ne.jp/~mihara/kiyose-ninjin.htm
今年のラベルはどんなのでしょうね.

by akira isida (2010-05-12 17:55) 

gop

> manamanaさん
野沢菜、初物は「一番間引き」と言って大変貴重で美味しいそうです。
http://blog.goo.ne.jp/yohiko628/e/284eca4445158a8ede7bdfa648d056e6

by gop (2010-05-12 21:24) 

gop

> ishidaさん
にんじん焼酎、別記事でネタにしようと思っていたのですが(^^
それよりCGがああなってPapar Museumの連載はどうなるのでしょう?

by gop (2010-05-12 21:25) 

スギメチャ

奥さまはいつもブログに協力的ですね。(^^;うちと大違い。
(最近ではカレーで叱られた)
by スギメチャ (2010-05-12 22:44) 

ナツパパ

野沢温泉は、脇の高速を通ったことはありますが、行ったことはなくて。
...あれ?野沢湖だったかな?
古くからの温泉場という雰囲気、いいですねえ。
by ナツパパ (2010-05-12 22:46) 

gop

> スギメチャさん
お宅はお嬢様が協力的だからいいじゃないですか。
そういえばチョコ騒動の後、どうなったのかな(^^

by gop (2010-05-13 04:58) 

gop

> ナツパパさん
野沢温泉、脇には高速は無いですねぇ。国道117号線はありますが(^^
一番近いのは長野道の豊田飯山IC、そこからR117で30分くらいです。

> あれ?野沢湖だったかな?
野尻湖じゃないですか(^^ 次の信濃町ICの脇。

by gop (2010-05-13 05:05) 

ナツパパ

そうでした...全く違ってましたねえ。
いよいよ来ちゃったか、と(笑)
最近甥っ子が教育実習で泊まっていまして、なにしろ毎日午前5時起き、
そのせいかフラフラで...と、言い訳なんかしちゃったりして(笑)
by ナツパパ (2010-05-13 08:18) 

Capitano

乙女ってよりは第三使徒に似てますな。

> 国道117号線はありますが(^^
そもそも、あの辺りってまともな道(まともでもないけど)はR117位しか無いし。
by Capitano (2010-05-13 22:15) 

しゅう

岡本太郎の作品のなかでもユニーク、かわいいという感じがします。
見方を変えれば 宇宙人(フラットウッズ・モンスター)

http://homepage3.nifty.com/giga/ufo/flatwoods.html

にも似ているような気がします。
by しゅう (2010-05-13 23:20) 

gop

> ナツパパさん
ただいま朝五時、私も似た様なもんです(^^

by gop (2010-05-14 05:15) 

gop

> Capitanoさん
野沢まで行かなくとも青山で見れるのですが>第三使途(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-10-15-4
そういえばこんなの出てましたな。
http://www.ota-suke.jp/news/38257

by gop (2010-05-14 05:15) 

gop

> しゅうさん
昔、太郎デザインの宇宙人も居たのですが ...(苦笑)
http://homepage.mac.com/ubik_factory/cinema/cinema563.html

by gop (2010-05-14 05:16) 

Capitano

> 野沢まで行かなくとも青山で見れるのですが>第三使途(^^
都知事の家にもありそうですな。

> そういえばこんなの出てましたな。
これって何処が針なんでしょうか? (爆)

> 昔、太郎デザインの宇宙人も居たのですが ...(苦笑)

パイラ星人デザインがのほほんとしていて良いですよね。
http://backcountry.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2007/10/16/taro07.jpg

映画はレンタルビデオで見た気がする。
by Capitano (2010-05-15 00:28) 

gop

> Capitanoさん
「宇宙人東京に現わる」ストーリーはこちらに。
http://hmstiger.blog45.fc2.com/blog-date-200906.html
パイラ星人、フィギュアやソフビもあった様なのですが,,,
http://koe.otaden.jp/e71705.html
http://kaijyuuroom.blog68.fc2.com/blog-entry-395.html

> これって何処が針なんでしょうか? (爆)
よく見ると付いてます(^^ 既に完売だそう。
http://ramudasu.blog86.fc2.com/blog-entry-299.html

by gop (2010-05-15 05:19) 

Capitano

> パイラ星人、フィギュアやソフビもあった様なのですが,,,
ちゃんとDAICON IVにも出てましたな。

> よく見ると付いてます(^^ 既に完売だそう。
判りますけど、とっさに針見えね~。(w
アスカモデルはデジタルなんですね。
by Capitano (2010-05-15 22:47) 

gop

> Capitanoさん
ほー。
http://www.youtube.com/watch?v=rzy1RNJBUo4
GAINAXには相当ウケが良かったらしいです。

by gop (2010-05-16 03:20) 

Capitano

そのリンクだと本編がいきなり始まっちゃって話の繋がりが見えないので、こちらの方が良いかな。

http://www.youtube.com/watch?v=XFGo041te08

ま~、見てる分には良いですが、これを作らされた人達の話は涙無くしては語れないものがあります。
by Capitano (2010-05-16 19:54) 

gop

> Capitanoさん
これ、太郎さんに使用許可は取っているのでしょうか(^^

by gop (2010-05-17 04:47) 

Capitano

> これ、太郎さんに使用許可は取っているのでしょうか(^^
当然無許可です。
その上、「ばくはつ太郎」なんて名札まで付けてます。(w

DAICON FILMの作品は基本的に版権無許可で作ってます。
版権取ったのは、「帰ってきたウルトラマン」位でしょうね。
http://www.youtube.com/watch?v=zQJU19MBjg0
by Capitano (2010-05-17 22:51) 

gop

> Capitanoさん
ウルトラマンと言えば、これはパイラ星人×2と思うのですが。
http://pulog1.exblog.jp/2718155/

by gop (2010-05-18 05:36) 

Capitano

> ウルトラマンと言えば、これはパイラ星人×2と思うのですが。
> http://pulog1.exblog.jp/2718155/

ペスターのデザインは成田亨なので、岡本太郎の影響を受けた訳ではありませんが、ペスターのスターはStarfishのスター、つまりデザインの出所はどちらもヒトデなので共通です。

成田亨の描いたペスターのデザイン原画は、青森県立美術館に収蔵されています。
http://www.aomori-museum.jp/ja/collection/narita/

新幹線開通したら見に行こっと。
by Capitano (2010-05-18 20:45) 

gop

> Capitanoさん
ま、成田亨作品も岡本太郎美術館で展示されてますから(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-09-03

by gop (2010-05-18 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。