SSブログ

東海道本線 名古屋 [飲み会]

DSCF0899.jpg
大名古屋ビルヂング 

...

超高層に建て替えへ

名駅前のランドマークとして親しまれてきた「大名古屋ビルヂング」(1962年築)が老朽化のため
超高層ビルに建て替えられることになった 2012年度着工、15年度の完成を目指す

現在のビルは地上12階、高さ53mだが、新ビルは地上38階、高さ約190m ビルの名称をどうするか
所有する三菱地所は「未定」という 朝日新聞ニュースより
http://www.asahi.com/business/update/1215/NGY200912150018.html

1972年(昭和47)屋上に球体広告があった頃の大名古屋ビルヂング
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-10-09

以下、遅ればせながらG.W.飲み会報告

DSCF1000.jpgDSCF1003.jpgDSCF0996.jpg
 
大名古屋ビルヂング夜景(奥にライトアップされた名古屋城)

マリオットアソシア ラウンジ、トク先生、今日はベルロス        
 
夏は「マイアミ」で宜しく>幹事さん
http://www.chitaka.co.jp/miami/index.htm 
大名古屋ビルヂングの名物ビアガーデン「マイアミ」今年も営業開始
http://meieki.keizai.biz/headline/1122/

コメント(18) 
共通テーマ:地域

コメント 18

manamana

ビルヂングの名前を残して欲しいです。
by manamana (2010-05-24 06:55) 

akira isida

大阪のダイビルも今年取り壊しです.
http://www.o-wave.or.jp/new/retro/shinai/file07.html

築地の淡路小学校も今うちに見ておかなくては.

高層ビルの取り壊しはどれからでしょうね,やはり浜松町の貿易センタービルからでしょうか.あそこで卒製の展示会やったなあ(遠い目).
by akira isida (2010-05-24 20:39) 

ナツパパ

東京から行くものにとっても、このビルはランドマーク、のように思います。
ただ、不思議と名古屋駅から外って出たこと無いんですよねえ。
地下街はよく歩く(...いまだに迷う 笑)のですがねえ。
by ナツパパ (2010-05-24 21:25) 

kanican

>夏は「マイアミ」で宜しく>幹事さん
了解です。
マイちゃん・アミちゃんのCD「have a dream ?」を買えばいいんですね。(爆)
一度も行ったことないので楽しみです。

by kanican (2010-05-24 21:34) 

gop

> manamanaさん
マイアミだけは残して頂きたいです。

by gop (2010-05-24 21:40) 

gop

> isidaさん
大名古屋ビルヂング、昔はニコン名古屋サービスセンターが入っており、
良く通ったものです(ここで貰ったニコンFのマッチは未だ持ってる)

霞ヶ関ビル(パノラマ36)、初めて上ったのは小学校の時だったっけ。
日本初の超高層ビル、今年で42年目になるんですね。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2008/0409/index.html

by gop (2010-05-24 21:41) 

gop

> ナツパパさん
名古屋駅前地下街は1957年(昭和32)開業、日本最古の地下街です。
モグラのチカちゃんのCM、古い名古屋人は全員知っているだろうなぁ。
http://www.sunroad.org/song.html

学生時代、名駅地下のマクドナルドでバイトやってました私(笑)

by gop (2010-05-24 21:46) 

gop

> kanicanさん
モグラのチカちゃんのCD買って下さい(^^ 夏も宜しくどうぞ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3698809

by gop (2010-05-24 21:46) 

しゅう

ここ ついに建て替えとなるのですか。
名古屋出張の折、横目で見ていました。
昭和30年代っぽい雰囲気がなんともいえませんでしたが
ビルヂング の名前もなんともいえない響きです・・・


by しゅう (2010-05-24 23:11) 

gop

> しゅうさん
ビルヂングをネットで調べると
「ビルディングの異表記、かつてはこの表記がより一般的だった」そうで、
昔はデパートをデバート、アパートをアバートと言う方も多かったですね。
当時未だ呼び方が定着しきっていなかった為、とか。

by gop (2010-05-25 06:20) 

スギメチャ

あんなに高いコカ・コーラ(小ビン850円)は生まれて初めて。
片道電車賃より高い。(^^;2次会は地下街店が好きです。(ボソ)

あれ?次回マイアミカンヂって私じゃなかった?
お店選びは大変なんで次回は楽で良いと思ってたのに。(笑)
by スギメチャ (2010-05-25 06:42) 

gop

> スギメチャさん
では、マイちゃん・アミちゃんが来る時にお願いします>幹事(^^
http://www.youtube.com/watch?v=T011siIeZx8&feature=related

by gop (2010-05-25 06:49) 

戸川流

名古屋駐在を命ぜられ、駅東側に降り立った私の名古屋原風景は大名古屋であり毎日であり豊田でした。
寂寥感あり。

献血も大名古屋だった。
by 戸川流 (2010-05-25 12:05) 

gop

> 戸川流さん
名古屋人はよそ者に対し排他的と良く言われますね(少々閉口気味)
こちらに東海道「七里の渡し」が関係していると言う新説あり。
http://mainichi.jp/chubu/rekishikan/news/20100520ddq012070005000c.html
熱田神宮界隈は名古屋じゃないのかね?

> 献血も大名古屋だった。
エリカ様は半ケツでしたねぇ。

by gop (2010-05-25 20:49) 

くく・・クドイおやぢ

寝不足です、なんで寝不足かと言うと???・・・・・

 昔々、就職して都内の某所に配属されたワタシは当時お付き合いしてた彼女と遠恋になっちゃいましてネ・・・その中間地点である名古屋で落ち合ってこの大名古屋ビルジングの横に有ったホテルに何度かお泊りしましたとさ。
「なんでビルジングなん?」とか聞かれて咄嗟に「DIをどう発音するか?かな?」なんて・・(小女子とエライ違い)。

 それから幾年月!そんな事も忘れてたのに・・・Gopさんが余計な事ネタにするから当時の彼女が夢に出て来たじゃ無いですかぁぁぁ(号泣)。
 お陰で午前3時に起きちゃったって事です。

 でわ!寝ます・・・(眠れんがな)
 
by くく・・クドイおやぢ (2010-05-27 23:26) 

gop

> クドイおやぢさん
随分お久しブリブリです。
クドイさんにとって、名古屋は思い出の地だったのですね。

> 当時の彼女が夢に出て来たじゃ無いですかぁぁぁ(号泣)
> お陰で午前3時に起きちゃったって事です。
ひょっとして、夢の中で元カノに首を絞められたり(悪夢)
奥さまとハチ合わせしたとか(爆)悪い事しちゃダメダメよ(^^

by gop (2010-05-28 05:28) 

む〜さん

大名古屋ビルヂング・・・・『ヂ』なので『?』と思ってましたが、矢張り三菱地所だったんですね。
by む〜さん (2010-06-03 06:22) 

gop

> む〜さんさん
続けて有り難うございます。
三菱が設計管理したビルの殆どはビルヂングになっている様ですね。

WiKiによると、
----------------------------------------------------------------
英語の"Building"は"d"を含む発音であるため、日本語に直す際、
ザ行の「ジ」(日本式ローマ字でzi)では無く、ダ行の「ヂ」
(日本式ローマ字でdi)を当てたために生まれたとされている。
----------------------------------------------------------------
そうで。

by gop (2010-06-03 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。