SSブログ

コメダ珈琲本店 [名古屋関連]

DSCF0890.jpg
瑞穂区神山町 

...

名古屋名物「コメダ珈琲店」最近は首都圏でも人気の様で

学生の頃からよく通った瑞穂区上山町の本店、
今も本店とばかり思っていたら(以下、Wikipediaより)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1968.1: 創業者 加藤太郎氏が名古屋市内に「コメダ珈琲店」開店
1975.8 :株式会社コメダ珈琲店を設立
1977.2 :コメダ珈琲店本店オープン(名古屋市瑞穂区上山町三丁目)
1999.2 :甘味喫茶「おかげ庵」オープン
2001.8 : 本社を瑞穂区上山町から東区葵三丁目に移転
     上山町にある店舗はかつて本店と呼ばれていたが、個人オーナ売却 上山店に改名
2008.4 : アドバンテッジパートナーズLLPが事業継承
http://www.advantagepartners.com/news/release/080319.html
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
だそうで、いつの間にか瑞穂区神山町の店は本店ではなくなっており...
で、先日友人K君と久々に「元」本店へ行ってみた(以下 左手前はK君のX3)

DSCF0885.jpgCIMG5496.jpgDSCF0889.jpg
定番のブレンドコーヒーとサンドイッチ、シロノワール(白+黒) また来ます
 
コメダ珈琲店 http://www.komeda.co.jp/
komeda.jpg 
コメダ珈琲「元」本店二階にて(1980年頃)

コメント(30) 
共通テーマ:地域

コメント 30

manamana

コメダでモーニング、
我が家の憧れの休日です。
(いままで1回しかやったことがありません)
by manamana (2010-05-27 06:54) 

akira isida

コメダ珈琲店はまだ未体験です.京都のイノダコーヒの本店は入ったことがあるのですが.
http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten.html

コメダvsイノダのカツサンド対決やってみたい(笑).


by akira isida (2010-05-27 21:29) 

スギメチャ

2次会はここのが安上がりで更に旨そうですよね。(クドイ)
by スギメチャ (2010-05-27 22:18) 

gop

> manamanaさん
現本店(東区葵三丁目)は比較的お近くですよね。

by gop (2010-05-27 22:50) 

gop

> isidaさん
横浜にも出来ましたが、本場名古屋の店とはちょっと違います>コメダ
是非「元」本店で体験されたし。で、やっぱ小倉トーストがお勧め(笑)
http://www.komeda.co.jp/shoplist/aichi/nagoya/mizuho/TO0001.html?search=1

イノダコーヒ本店、随分行ってません。今年で70周年ですか。

by gop (2010-05-27 22:51) 

gop

> スギメチャさん
コメダ碧南店、写真の方の所に通っていた頃は無かったなぁ。
その後「蔵人」には行きましたか?こんな店だったっけ(記憶曖昧)
http://kohyujing.exblog.jp/13246598/

by gop (2010-05-27 22:51) 

しゅう

君とよくこの店に来たものさ♪
・・という歌がよく似合いそうなサ店(死語)ですね。

本店の写真の 薄暗い照明が
ジュークボックスが置いてありそうな感じがします。
by しゅう (2010-05-27 23:30) 

gop

> しゅうさん
昔はこんな喫茶店に自慢の愛車で乗り付けて粋がっていたものです。
あれから30年以上たっても「そこ」にあるのは嬉しいですね。

> 薄暗い照明が
わざと暗くしてるんです、本当はもう少し明るい(笑)

by gop (2010-05-28 05:41) 

スギメチャ

「蔵人」にはまだ行ってません。
そんなブログアップをしてくださる方をずっと待ってました。(爆)

それにしても「そこのゴンズリ捨てトキン」は久々に聞いたな。(^^;
訳)そこの生ゴミ捨てといて

by スギメチャ (2010-05-28 06:31) 

gop

> スギメチャさん
お近くの方でしょうね(^^
トキンは良く言われたけど、ゴンズリは無いなぁ。
大府言葉になってますけど。
http://www.city.obu.aichi.jp/rekimin/minzoku/hougen/hougen_ka.htm#ko015

by gop (2010-05-28 06:38) 

ナツパパ

最近あちこち耳にするお店、関東でもメジャーになりつつあるような。
わたしもぜひ一度...その前に、本場で体験したいです。
違う店ででしたが、小倉トーストは美味しかったですよ、わたし好きだなあ。
by ナツパパ (2010-05-28 08:13) 

戸川流

名古屋のモーニング文化は聞いてはおりましたが、名古屋で暮らした最初の日曜日土曜日にレジデンス前でクーペを磨いていた時です。家族らしき方が6人、パジャマの上にアッパッパーを羽織った姿で近所の喫茶店に入って行くんです。

あれは土日の夕方家族で外食するのの「朝バージョン」なんでしょうかね。お母さんに休ませてあげるという父親の思いやりか、母親のいい意味での家事放棄か。しかし近所とはいえパジャマでの移動はびっくりした。中村区ですよ、中村区。


コメダは商談等よく利用しましたが付け合わせは「豆」だけですね。モーニング経験ないです。
コメダで一日何粒の豆が配されているのだろうか(除くコーヒー豆)
by 戸川流 (2010-05-28 15:25) 

gop

> ナツパパさん
名古屋人はスタバ、タリーズよりコメダです。
次回来名の折には喫茶マウンテン「小倉スパゲティ」もお試しの程(^^
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23000266/dtlphotolst/80671/

by gop (2010-05-28 22:19) 

gop

> 戸川流さん
流石に一家でパジャマ姿モーニングは見た事無いなぁ。
中村区は大鳥居の近くでしたっけ?K君宅も昔その辺りでした。
まぁ太閤秀吉生誕の地ですから(って関係ないか)

コメダの豆って買えるんですね、知らんかった。
http://minkara.carview.co.jp/userid/154209/blog/18051496/

by gop (2010-05-28 22:21) 

GON

す、すいません。ちょっとこの場を2行程お借りします。
ブログ、リンクさせていただきました。
by GON (2010-05-29 17:38) 

GON

す、すいません、あと2行・・・(大汗)
http://skytimegon.jugem.jp/
by GON (2010-05-29 17:41) 

gop

> GONさん
どうぞどうぞ、リンクして下さいませ。

で、ゴンギツネの次はゴンズリだそうで(^^(ゴンズイとも言うらしい)
http://hougen.atok.com/dialect/showtop.sv?did=23&start=144&sid=f6aa4edab1dd4702
普通ゴンズイと言えばこれですが、
http://www.zukan-bouz.com/namazzu/sonota/gonzui.html
大阪泉州弁ではこれ。
http://jin.purasen.jp/ar/dic/senshuben/no_161.htm
魚=食べたら生ゴミって事なんですかね?恐るべし三河弁。

by gop (2010-05-30 02:26) 

GON

あはは!凄いです、三河弁。
あ、ブログのHTMLというものをいじるのに集中してました。
ご返事遅れました。
by GON (2010-05-30 23:02) 

gop

> GONさん
三河には忘れちゃいけない「リョウゴン寺」がありました。
スギメチャ号はこの時以来見てないなぁ。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-05-06

by gop (2010-05-31 05:16) 

kanican

喫茶店に入ってコーヒーを注文すること、あ~それが青春!
と若い頃は思っていましたね。
デートでは小洒落なお店にクルマで乗りつけるのが楽しかったもんです。
でもたまに埼玉なんかに行くと、クルマで乗りつけられる喫茶店自体が
あまり無いんです。
こんなに喫茶店が多いのは愛知だけなんでしょうか。
by kanican (2010-05-31 05:33) 

gop

> kanicanさん
我々の学生時代はウィンナコーヒーが流行りましたね。

> こんなに喫茶店が多いのは愛知だけなんでしょうか。
Wikiによると、喫茶店が多いのは大阪府、愛知県、東京都、兵庫県の順。
ただし、全飲食店のうち喫茶店の占める割合は、全国平均24.3%の所、
大阪府36.1%、東京都17.7%に対し、愛知県41.5%、岐阜県40.4%、
喫茶に対する支出も愛知県は全国平均の約2倍、岐阜県は約2.5倍。
だそうです。一宮市が多いって聞いた様な気もするなぁ。

ところでFさんの四十九日は先週?トクさんは行かれたのでしょうか?

by gop (2010-05-31 06:27) 

む〜さん

コメダ珈琲・・・愛用してますよ。東京都町田市在住ですが、我が家の近くに(車でだけど・・・)、なんと5軒もあります。小倉トーストは此処で初体験でした。
あの珈琲を飲んでる店のキャラクター、珈琲おじさんって言うんですか・・・・初めて知りました。
by む〜さん (2010-06-03 06:16) 

gop

> む〜さんさん
おはようございます。
コメダ、何故か町田に多いですね、鶴川店は行きましたよ。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02

で、珈琲おじさんでは無くて、コメダおじさんです(^^
http://www.komeda.co.jp/mobile/machichara/machichara.html#mascot

by gop (2010-06-03 06:41) 

ロビンママ

昨日も 今日もコメダに行った。
昨日は あんまり気にならなかったけど、今日はすんごく煙たかった。
聞いたら、全席喫煙だとか。。。
今の時代ありえん。。。
お店に 分煙の義務はないの???
江南西店に行ったけど、私の記憶では、以前分煙だった気がしますが、、、
社長さん、きっちり分煙願います。
by ロビンママ (2011-01-02 16:38) 

gop

> ロビンママさん
いらっしゃいませ、コメント有り難うございます。
先日久々にマウンテンに行きました、ここも今の時代あり得んお店。
未到でしたら、試しに登ってみて下さいませ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3

by gop (2011-01-10 21:22) 

ベアーズ

京都に住んでます。
こちらの南の方にもお店ができてて気になってました。
で、先日名古屋に行った時、長久手店に入りました。
僕はタバコ好きなのでラクチンソファで喫煙は基本です^^
珈琲もいけました。
しか〜〜〜し!
喫茶店でのパン食好きな僕は期待してスクランブルトーストを注文した。
通常のサンドイッチのゆで卵をつぶしたのはきらいじゃないが、スクランブルエッグが好きなのである。
スクランブルトーストは、しかもピザパンなのだ。
これは期待しましたが、品物は見事に違った。
どこがスクランブルエッグか?
店員さんに聞いたらゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えてペースト状にしたものを挟んでます、との説明であったし確かにメニューにはペースト状の卵とは書いてあったが、見にくい写真とはいえ、メニューの写真はたしかにスクランブルエッグに見えたんだよなああ
あれをスクランブルエッグと呼ぶのかとの質問には答えてもらえませんでしたが、それはそうですよね。彼が決めてるわけじゃなし。
喫茶店好きな僕としてはがっかりでした。
いい喫茶店は他にもあるし、久しぶりなとほほでした。
しつこいですけどあれがスクランブルエッグ?
by ベアーズ (2011-01-31 14:33) 

ベアーズ

すみません、スクランブル エッグ トースト
エッグ抜けてました
興奮してました^^
イノダ珈琲とは比べられないですよん
京都にもいいとこいっぱいあります
チェーンで大きいところはお店の責任背負う人がいないんじゃないかと思う
でもコメダにはコメダのいいところあるんだろうし、すみません
 

by ベアーズ (2011-01-31 14:54) 

gop

> ベアーズさん
いらっしゃいませ、コメント有り難うございます。
それは災難でしたね、以下コメダスクランブルエッグトーストの作り方。
http://cookpad.com/recipe/655326

スクランブルエッグとマヨネーズを混ぜて、ピザ風食パンを乗せて焼く。
なので「マヨスクランブルエッグ入り・ピザトースト」が正しいのかも。

京都はやっぱ舞妓は〜んですねぇ。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2010-08-22

by gop (2011-01-31 20:48) 

ベアーズ

お返事ありがとうございます
スクランブルエッグ入りのを食べたいです
マヨネーズ好きだしOK
ああおいしそう

ただのゆで卵つぶしだったんですから
もう1度ね
ただのゆで卵つぶしだったんですから
おじゃましました
これでさよならね
by ベアーズ (2011-02-01 12:44) 

gop

> ベアーズさん
名古屋へ来られた折には、マウンテンも試してみて下さいね(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2011-02-01

by gop (2011-02-01 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。