SSブログ

たのしい乗りもの [日本車]

DSCF1141.jpg

くるまの美学(1966) 

...

「たのしい乗りもの」
 
くるまというものは乗りものである

女の子も、そのようである

であるからして、くるまと女の子は同じである(巻頭文より)


YURA2.jpgYURA102.jpg

YURA92.jpgYURA6.jpg

YURA120.jpgYURA105.jpg

YURA124.jpgYURA134.jpg

YURA136.jpgYURA145.jpg

昭和四十一年、未だ日本はモータリゼーション初期

にも関わらず、ユニークな文とイラストの数々、所々誤植があるのはご愛嬌

由良玲吉 著「くるまの美学」春日書房 1966年12月20日 初版 定価四百五十円

「違いの判る男」由良拓也氏の お父上である(1919〜2000)

DSCF1127.jpgDSCF1133.jpg
 

コメント(19) 
共通テーマ:自動車

コメント 19

GPz117

こんばんは!
書き出しの文を読んで、「おおっ!さすがgopさん、なにげに過激!」とか思ったら、本に書いてある文章だったのですね。

まぁ、こういう「哲学」はみんな一緒ですかね。やはり乗り手を選ぶ方がいいとか^^;
なお、私は117とGPz一筋でして・・・
by GPz117 (2010-06-16 00:27) 

gop

> GPz117さん
昭和41年、しかも書かれたのは由良先生ですから。
こんな本を出されているとはつゆ知らず、古本屋巡りもしてみるもんです。
(もちろんちゃんとした文、車イラストもあり)

> なお、私は117とGPz一筋でして・・・
一筋もホドホドの方が人生楽しいかもしれません(^^

by gop (2010-06-16 05:45) 

スギメチャ

違いが判る?のも世襲だったんですね?
私はおやじのギャンブル好きは世襲できませんでした。(笑)
by スギメチャ (2010-06-16 07:07) 

ナツパパ

うふふ...なんか笑いが出てくる画風ですね。
これはいいなあ。
わたしも古本屋巡りはけっこうしてきたのですが...
神保町、また行かなくちゃ。
by ナツパパ (2010-06-16 17:47) 

117おやじ

今時こんな事言ったらぶっ飛ばされそうなセリフですねぇ。(笑)

良い時代の善きクルマ生活って感じですか。
by 117おやじ (2010-06-16 18:51) 

gop

> スギメチャさん
違いが分かる様になるには経験を積まないとねぇ。

> 私はおやじのギャンブル好きは世襲できませんでした。
十分ギャンブルかと>古いクルマ(^^

by gop (2010-06-16 19:24) 

gop

> ナツパパさん
神保町に行かれたら、こちら日本橋三越前の本屋にも是非(^^
http://www.taroshobou.com/

by gop (2010-06-16 19:25) 

gop

> 117おやじさん
今なら間違いなくセクハラですな、でもこの頃の方が楽しそう。

by gop (2010-06-16 19:25) 

akira isida

1966年
 乗用車の登録台数は230万台弱(2009年は5,770万台)

自動車があこがれの対象だった時代です.今や白物家電,電気炊飯器や洗濯機に美学もへったくれも無い・・・と言われてしまいそう.

 なんとなく久里洋二さんのイラストを連想しますね.
by akira isida (2010-06-16 23:02) 

kanican

表紙がGRIFO A3/C とは、この当時はセンセーショナルなクルマだったんでしょうかね。
by kanican (2010-06-16 23:05) 

gop

> isidaさん
・1966年の出来事
大学初任給23,000円、スバル360 40万円、交通事故死1万3904人(最高)
白黒テレビ普及率94.4%(カラー 0.3%)朝の連続TVドラマ「おはなはん」
ザ・ビートルズ日本公演、サンダーバード、ウルトラQ、ウルトラマン、
ハリスの旋風、おそ松くん、木馬座アワー、週刊プレイボーイ、月刊現代
http://www.dentsu.co.jp/trendbox/adnenpyo/r1966.htm

由良先生、お会いした事はありませんがこんな方だったんですねぇ。

by gop (2010-06-17 04:45) 

gop

> kanicanさん
400ps、最高速260km/h、速いくるまだったんでしょう(今でもか)
そう言えば、先日「ぶらり途中下車の旅」で瀬木工房やってましたね。
http://www.ntv.co.jp/burari/100515/info03.html

DM見ましたよ、返事しなくてごめんなさい。
ま経験第一、じゃない(笑)健康第一という事で。

by gop (2010-06-17 05:04) 

jamayan

お酒類のラベルにしても抜群に似合いそうなイラストがかっこええですね!
立ち入り禁止の上のがワスプに見えて仕方ありません。(笑)
by jamayan (2010-06-18 19:02) 

gop

> jamayanさん
段々お酒に毒されて、もとい(笑)楽しまれている様で何よりです。
ただし、くれぐれもお身体ご自愛の程(^^

> 立ち入り禁止の上
三菱360(ミニカの前身)のピックアップみたいですね、 1965年製。
http://blog-imgs-27.fc2.com/a/h/5/ah5243/20091102170955a5c.jpg
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/aboutus/showroom/autogallery/j/history/mitsubishi360_lt23.html

by gop (2010-06-18 19:40) 

akira isida

三菱360の向こうにはルフトハンザのボーイング707でしょうか.

1966年3月にはBOACの707が富士山近辺で墜落事故を起こしましたねえ.

それにしても選挙カーが煩いです.日曜日には鳩山さんが応援演説に来てました.

by akira isida (2010-06-18 20:05) 

gop

> isidaさん
年代的にYSっぽいですけどね、同じ三菱だし(^^
BOACの墜落事故覚えてますよ、写真が衝撃的でしたっけ。
http://www.otenki.co.jp/wes/disaster/boac911.htm
国際線待合室、レコード持ってます(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=rDLbmSIi_LA

選挙は7/11ですか、逆から書けば117だ(笑)

by gop (2010-06-18 20:46) 

Capitano

> 三菱360の向こうにはルフトハンザのボーイング707でしょうか.

垂直尾翼にドーサルフィンがついているので、これはコンベア440でしょう。

> 年代的にYSっぽいですけどね、同じ三菱だし(^^

LUFTHANZAは持ってないじゃん。
by Capitano (2010-06-21 22:45) 

Capitano

> 400ps、最高速260km/h、速いくるまだったんでしょう(今でもか)

でもこうなっちゃね~。

http://3.bp.blogspot.com/_Sietc2bui1Y/SkP6xdRYfEI/AAAAAAAAB2I/gnDc-prwv-w/s1600-h/bizacrash.jpg
by Capitano (2010-06-21 22:47) 

gop

> Capitanoさん
> これはコンベア440でしょう。
なるほどー。
明日アップ予定の記事にも疑問点があるので、又教えて下さい(^^

> でもこうなっちゃね~。
直前の写真がありました、勿体ねー。
http://www.flickr.com/photos/lotusslotcars/3221163648/
http://www.flickr.com/photos/34661339@N06/3221163642

by gop (2010-06-22 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。