SSブログ

VW - Porsche [ああPorscheへの道]

DSCF1260.jpg
914(1969) 

...

VW-Porsche 914  The mid-engined sports car

DSCF1184.jpgDSCF1181.jpgDSCF1183.jpg
There are two powerful VW-Porshe 914 models.

The 914 has a 1,7litre 80HP 4-cylinder engine with electronic fuel injection.
Its top speed is 110mph. 
and it accelerates from 0-100kph(0-62mph)in 13seconds.

The 914/6 uses a 2-litre 110HP carburetor engine  with 6-cylinders.
It can reach 125mph and  accelerates from 0-100kph(0-62mph)in 9,9seconds.

Wheelbase : 2450mm Length : 1650mm Height : 1230mm(1240mm)
Dry weight : 900kp(940kp) Top speed : 177kph(201kph) () : 914/6

DSCF1265.jpg
Together, VW and Porsche have developed the sports car concept of the future.

VW-PORSCHE 
VERTRIEBSGESELLSCHAFT MBH. 7 STUTTGART 1. HEILBRONNER STRASSE 87
Printed in Germany  W35 e.030.0970.1104

916?

DSCF1272.jpgDSCF1269.jpgDSCF1273.jpg
"UFO" THE PSYCHOBOMBS (1970)

コメント(26) 

コメント 26

nan

914、好きです。
なんか、こう思い切ったシンプルさが気に入っています。
916といえば、昔はFRP製のボディキットとか売ってましたっけ。
それらも含めて、20年くらい前はカーセンサーとかでも、見かけましたが、最近はとんと見かけませんね。

とか思いつつ、ネットのカーセンサーでボクスターの中古価格を見ていると、ワタシにも買えるカモ、とか思ったりして(^_^;)。
べ、別に、欲しいわけぢゃ、ないんだから、ねっ。

・・・って、どんなツンデレだよ(^_^;)>自分
by nan (2010-07-06 01:01) 

gop

> nanさん
原型を留めないのもありましたねぇ。
http://www.showcars-bodyparts.com/PORSCHE914.html
http://forums.pelicanparts.com/porsche-914-914-6-technical-forum/248347-914-body-kits-seen-something-different.html

当時としてはモダーン過ぎるデザインが敬遠されたのかも知れませんが、
こんなモディファイがお手軽に出来る所が又914の魅力だったのかな。
そう言えば、CG創刊100号表紙が914でしたっけ..(1970-01)
http://www.porsche914club.jp/top_folder/cargratop.jpg

> べ、別に、欲しいわけぢゃ、ないんだから、ねっ。
維持費FDより安いかも(と、誘ってみたり..笑)

by gop (2010-07-06 05:38) 

akira isida

VWに逆買収されたせいで,VWのこれがお蔵入りしてしまったみたいですね.
http://response.jp/article/2009/06/10/125802.html
エンジン位置は違いますけど,現代の914的スポーツカーだと思ったのですが.

911も,今ではV8や電気の時代です.
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100311_353941.html
しかし4.5LのV8で8500回るエンジンて凄いな.

by akira isida (2010-07-06 20:18) 

akira isida

話は違いますが,TAGホイヤーの創業150周年イベントが今週末にミッドタウンであるんですね.
http://www.tagheuer.co.jp/news/2010/06/the_odyssey_of_pioneers.html
テスラ・ロードスターも展示されるとか

ちょっと,これ欲しいかも
http://www.tagheuer.co.jp/collection/other/heuer_vintage_stopwatch_limited_edition/
by akira isida (2010-07-06 20:23) 

スギメチャ

916?知りませんでした。
バーフェンは日産ジュークに似て非なるもの?(^^;失礼
by スギメチャ (2010-07-06 22:07) 

gop

> isidaさん
今では914のEVでレースされている方も居らっしゃいますし、
http://www.hobidas.com/blog/tipo/rantou/archives/2009/11/_914_ev.html
New356と言えば、CNG車がありましたっけ。
http://pgo.cngpower.eu/en/

> ちょっと,これ欲しいかも
私はやっぱこれかなぁ、840万(笑)
http://www.tagheuer.co.jp/collection/monaco/monaco_v4/special/

by gop (2010-07-06 22:39) 

gop

> スギメチャさん
ジューロク、ジューヒチ、ジューハチ、914/8なんてのもあるんですよ。
http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_5008/pid_4.html

by gop (2010-07-06 22:41) 

イノウエ

916は正規市販モデルではないんですよね。911Rと似た存在です。

ガルフカラーの916です。
  
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2006/05/oldnow_car_fest_dc66.html
by イノウエ (2010-07-07 01:34) 

gop

> イノウエさん
セイウチさんのブログに詳しく出てました、凄いですね。
http://seiuchi9.exblog.jp/2734612/

このパンフ、先の記事にアップした911のと一緒に送られて来た物です。
今を去る事40年前...初期型の英語版は珍しいかも。

by gop (2010-07-07 05:38) 

ナツパパ

うーん、話について行けないナツパパです(汗)
かっこいい車、機械の雰囲気が良いなあ、と素人的コメントで、ここは。
by ナツパパ (2010-07-07 09:02) 

gop

> ナツパパさん
そんな時は無視して頂いて結構ですよ(^^
ただ17日、こんな話になる時間帯もありますので(高い確率で..笑)
その時間は適当にお付き合い下さい。

by gop (2010-07-07 19:39) 

戸川流

子供のころは関西では「ワーポロ」と言われてました。社会人になって弟分が買ってからキューイチヨン」と呼ぶようになりました。エンジンは4発で2.2リッター。916フェンダーではない独自のビッグフレアフェンダーでかっこよかった。その後伊丹の同業の子に譲ったみたいですけどまだあるかな、あの個体。
by 戸川流 (2010-07-09 14:00) 

gop

> 元Pオーナー戸川流さん
私の914の思い出と言えば...
半世紀程前、錦通りの交差点で燃える所をリアルタイムで見た事あり。
信号待ち停車中エンジンルームから出火、あっと言う間に火の手が周り、
すぐ化学消防車が来て消火作業したのですが、なかなか消えなかった。
クルマって簡単に燃えちゃうんですねぇ。

> 関西では「ワーポロ」と言われてました。
今は亡きワープロかと思っちゃいました(^^
この916もノーマルとは異なるブリスターフェンダーで似合ってます。

by gop (2010-07-09 21:01) 

gop

謎の円盤UFO「人間爆弾」の回、追加しました>誰とは無く(^^
ベータ+ブラウン管TVで画像悪いです、ご容赦。

by gop (2010-07-09 21:04) 

kanican

グラマーな女性オーナーですねぇ。
でも914に3人乗りはいけませんね。13分30秒
ちなみにブチューは39分。チラッは40分。
夢に出てきそうデス。(爆)
by kanican (2010-07-10 00:46) 

gop

> kanicansさん
やはりkanicanさんが釣れましたか(^^
全編47分、最後までお疲れさまでした(英語だし..笑)

> 914に3人乗りはいけませんね。
どうやって三人座ったのでしょう、バゲーラじゃあるまいし。

> グラマーな女性オーナーですねぇ。
グラマーだけど1980年にこんな皮の胸開きミニワンピは無いよなぁ。

> チラッは40分。
当時、この辺りも楽しみにガキンチョは見てた訳です(^^

by gop (2010-07-10 06:21) 

Capitano

> これってワーゲンの4発を積んでて一部911マニアからはバカにされてた様な記憶が?

914はVWにとってもポルシェにとっても成功したプロジェクトであり、メーカー間で共に満足している状態を、背景も知らんとバカにする連中こそバカにされるべきものです。

> 思うにPマニアって結局空冷水平対向6発の呪縛から逃げられないマンマなのでは??と?

それはポルシェマニアじゃなくて空冷ポルシェマニアでしょ。
ボクスターも含め996以降はポルシェじゃないってか。おめでたい限り。

> だとしたら製造する方も大変ですなぁ。

メーカーはそんなの相手していないからノープロブレム。
そもそもポルシェは自動車製造会社じゃないし。
by Capitano (2010-07-15 20:47) 

Capitano

> それは偏見でしょうねぇ、HM乗りが角目を馬鹿にする様な。

車の造りからしたら、馬鹿にされるのはHMの方なのにね。
by Capitano (2010-07-15 20:47) 

Capitano

> それに比較すると?やはりPは空冷六発以外認めないマニアが多い気がしますけど。

気のせいです。

まあ、水冷ポルシェは新型が出ると現行モデルは値落ちするけど、空冷ポルシェは今後価値が上がるばかりだと言って煽る中古車屋もあったりするんですけどね。
by Capitano (2010-07-15 20:47) 

Capitano

ところで、916?の上の写真はなぜ蠍が?
by Capitano (2010-07-15 20:49) 

Capitano

さて、漸く本題。

「人間爆弾」だとザンボット3になってしまうので、もうちょっと原題を生かして
貰いたい所ですが、「精神病爆弾」や「発狂爆弾」じゃ尚更何だか判らないし、「精神爆弾」辺りが落とし所か。
この回全編914が出まくりなんですが、意識は車よりスカイダイバー3号の方に向いていたので、914が出まくってた事なんてすっかり記憶から抜け落ちてました。
「The Psychobombs」の英国での初放映が1970年12月30日なので、この回に出てくる914はかなりの初期型ですね。
しかしこの回は英国が舞台なのに、道路の右側を走っていたのは良く判らん。
by Capitano (2010-07-15 21:13) 

Capitano

この回は鬼才Tony Barwickの脚本、この回しか出てこないSKYDIVER3と整備ドック,シャドーカー写りまくりと見所満点なのに、

> グラマーな女性オーナーですねぇ。
> ちなみにブチューは39分。チラッは40分。

これかよ。(-_-;)
オヤジはヤダねえ。

by Capitano (2010-07-15 21:22) 

Capitano

> グラマーだけど1980年にこんな皮の胸開きミニワンピは無いよなぁ。

1970年の時は、10年後にはそういうのが流行ると思ってたんでしょう。 :-)

でも、一連の俳優のファッションはSylvia Andersonが監修しているので、そのデザインの一貫性とかセンスは高く評価されています。
by Capitano (2010-07-15 21:26) 

gop

> Capitanoさん
待ちくたびれてもうテンション下がっちゃってますが(^^
この914、1980年として11年落ちですね(それにしては奇麗ですが)
フェラーリ275GTBが出た回もありました、さて何れでしょう(笑)

> オヤジはヤダねえ。
当時小学校高学年の私はエリス中尉よりレイク大佐が好みでしたケド、
Capitanoさんは(^^?

土曜日、お待ちしております。続きはそこで(^^

by gop (2010-07-15 22:39) 

Capitano

> 待ちくたびれてもうテンション下がっちゃってますが(^^
すみませんねえ。
猛烈に忙しくて。

> フェラーリ275GTBが出た回もありました、さて何れでしょう(笑)

第25話(英国版では第8話)の「宇宙人・地球逃亡!」の巻ですな。
って前にも同じ事書いたよなぁ。
これの原題って、「A Question of Priorities」ですが、絶対この方が内容に沿ってますね。
今はようつべで見られる様になるとは、凄い時代になったもんだ。

http://www.youtube.com/watch?v=Dm6Wh71AL5c

の8:05から。

> 当時小学校高学年の私はエリス中尉よりレイク大佐が好みでしたケド、
> Capitanoさんは(^^?

エリス中尉は女優の名前まで記憶にあったのですが、レイク大佐の存在はすっかり忘れてました。

> 土曜日、お待ちしております。続きはそこで(^^

ではそういう事で。
by Capitano (2010-07-17 01:13) 

gop

> Capitanoさん
ここにもしっかり書いてました。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-12-09

今日の宴会も、昔話した会話を繰り返す事になると思いますが(爆)

by gop (2010-07-17 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。