SSブログ

Isetan [design art museum]

 DSCF1293.jpg
Norman Rockwell 

...
 
isetan.jpg  isetan-2.jpg
伊勢丹、クリスマス商戦の包装紙でお馴染み、ノーマン・ロックウェル
A Drum for Tommy (1921) 

ロックウェルで思い出すのは、1970年代
リーダーズ ダイジェストの「フェイマス スクールズ」

この絵が良く載ってたっけ

norman-rockwell-triple-self-portrait.jpg DSCF1283.jpg
Triple Self Portrait (1960)       The Runaway (1958) 家出

府中市美術館 ノーマン・ロックウェル「オールディーズ その愛しき素顔たち」

古き良き(或は悪しき)アメリカ
Norman Rockwell Museum


コメント(10) 
共通テーマ:アート

コメント 10

akira isida

府中,行かれましたか.

ロックウェルはボーイスカウト関連も多いですね.
http://www.asahi-net.or.jp/~xe6k-nkjm/NORM/norm01.html

伊勢丹の包装紙,良くとってありますねえ.さすがgopさん.私は人参焼酎の空き瓶をリサイクルボックスに入れるべきか悩んでます(笑).

by akira isida (2010-07-11 03:05) 

gop

> isidaさん
何故か探せば出てきます(笑)
2005年Gマーク(コミュニケーション部門)にノミネートしていた様で。
http://www.yamaguchi.net/archives/001603.html
しかし最終日前日のせいか、結構な賑いでした。恐るべしロックウェル。

サイン貰ってきましょうか>空き瓶(^^

by gop (2010-07-11 05:14) 

117おやじ

うははははは。
大好きなのばっかり(喜)
by 117おやじ (2010-07-11 10:32) 

gop

> 117おやじさん
随分昔、今は無き伊勢丹美術館で見て以来でした。
117おやじさんは「タレントテスト」やりませんでしたか(^^?
http://www.kfsnet.co.jp/tt/

by gop (2010-07-11 10:45) 

117おやじ

>タレントテスト
うーむむむ.....
一応試してみましたけど、私、絵心は無いですよ。(汗)
若い頃にさんざやってみて良くわかったもの

絵もデザインも、これはあくまでもベースに「才能」があってのお話しなのかと。
努力してどうにかなるような分野ではないと思う。(しくしく)
by 117おやじ (2010-07-11 12:39) 

gop

> 117おやじさん
絵心とは=絵の上手い下手では無く、絵を理解する心ですから(^^
リンク先にある様に、全員合格だったと思います>フェイマス スクールズ

by gop (2010-07-11 13:34) 

ナツパパ

どれも味わいがあっていい絵ばかりですねえ。
府中に見物...行こう行こうと思いつつ...早く行かなくちゃ。
伊勢丹の包み紙、まったく記憶にないんですよねえ...なんか不安だ(笑)
by ナツパパ (2010-07-11 20:32) 

GON

手元にロックウェルの洋書があります。大変勉強になる一冊です。
こう描けば「それっぽく」見えるのだな、みたいに。

by GON (2010-07-12 14:41) 

gop

> ナツパパさん
奥様への(からの)クリスマスプレゼントは伊勢丹じゃ無いって事(^^?
で、府中は昨日で終了、9/18から郡山市立美術館で開催、そちらへどうぞ。
http://www.city.koriyama.fukushima.jp/bijyutukan/04.html

by gop (2010-07-12 20:04) 

gop

> GONさん
流石プロ、私の場合どう描いてもそれっぽくは見えなさそう(^^

リーダーズダイジェストのロックウェル特集、取っておけば良かったなぁ。
そのリーダイ、日本版復刊活動もある様ですが、
http://www.f5.dion.ne.jp/~t-izumi/ReadersDigest05.htm
本家は大変な事になっている様で。
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009081801000211.html

by gop (2010-07-12 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。