SSブログ

女人高野「死ぬことと 生きること」 [写真 カメラ]

DSCF1811.jpgDSCF1816.jpg
橋本屋 

...

ぼく自身は、蝉時雨の降るような青葉の室生寺が一番好きである

本当に室生寺くらい山気がジーンと肌に迫るところは無い

そして、小鳥の高く澄んだ啼き声が、その静けさを一層ジーンと深いものにさせる

ken.jpgDSCF1615.jpg
DSCF1618.jpg

村に旅館が二軒ある 門前の太鼓橋をはさんで、旅館と茶店のあるのが橋本屋である

橋本屋は、半商半農である、旅館も茶店もおばさんのアルバイトである
娘の三千代さんが手伝っている

三千代さんはなかなかの美人で、親切で明るい性格である
ぼくたちは、十年来、撮影に行くたびに、三千代さんの接待をうけてきた

今度行ってみると、三千代さんは大阪へ縁づいて、もういなかった
戦争で結婚が遅れていたのだから、まずは目出たい次第である

門前の美しい眺めのひとつであった橋本屋の合掌造りの茅葺き屋根もなくなって、
総二階瓦葺きの旅館らしい構えに変わっていた

おばさんは、いよいよ元気で、三千代さんにかわって愛嬌を振りまいていた

土門拳 「死ぬことと 生きること」より

ken2.jpgDSCF1621.jpg
右側が 橋本屋旅館、土門氏が泊まった橋本屋旅館「石楠花の間」

土門拳作品展「室生寺」
財団法人 土門拳記念館

DSCF1629.jpg 陀羅尼助(参道にて)


コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント 24

スギメチャ

うちの常備ダラスケは正露丸でしょうか。
パッケージちょっと似てるな。(^^;
by スギメチャ (2010-09-01 06:51) 

ヨシコ

古都の蝉時雨は、ひと味違いそうですね!
すだれ越しの太鼓橋が涼しげで素敵です。
今週末の国立はまだまだ暑そう。
美味しいビールを頂きましょう。
by ヨシコ (2010-09-01 08:30) 

くっさん。

近くにこんなところがあるとは知りませんでした。
旅館もいいですね。
gop さんの文章を読んで、行ってみたくなりました。
by くっさん。 (2010-09-01 15:34) 

gop

> スギメチャさん
ダラニスケ、普通はダラスケって言いますよね、調べてみると、
http://www.taimadera.org/daranisuke/2.html
と、言う事らしく。

我家は「御岳百草丸」
http://www.hyakuso.co.jp/

by gop (2010-09-01 19:48) 

gop

> ヨシコさん
巨匠、土門拳が四十年間通い詰め、定宿とした旅館です。
この部屋で「雪待ち」した話は有名(その筋には)
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100228/acd1002280701002-n1.htm
ちょっと足を伸ばして行ってみて下さいな、週末は宜しくどうぞ。

by gop (2010-09-01 19:49) 

gop

> くっさん。さん
ちょっと山の方に入ると未だ未だこんな所もあります>大和路
ディノでもデイトナでも楽しめるコースだと思いますよ。
涼しくなったら是非お出かけ下さい(但し紅葉の時期はプリちゃんで..笑)

by gop (2010-09-01 19:50) 

masa117

NAの新車が発見されたそうです。


詳細レポートはこちら

http://minkara.carview.co.jp/userid/494865/blog/19491540/

ついでに展示場所

http://tokyo-mazda.dealer.mazda.co.jp/



by masa117 (2010-09-01 20:40) 

ナツパパ

死ぬことと生きること、正続、わたしも持っています。
年に一度は読み返しますねえ。
室生寺に行きたいのも、たぶん、土門拳の影響だと思います。
彼のような写真は撮ることなど出来ませんが...
わたしなりに写真を撮ってみたいなあ。
by ナツパパ (2010-09-01 20:48) 

gop

> masaさん
テンハチのType2ですか。正に温故知新、この際試しに乗り換えたら(^^
大磯はどうされます?

by gop (2010-09-01 21:22) 

gop

> ナツパパさん
流石、元写真部?(masaさんも写真部でしたよね(^^;;)
テッサ250mmF4,5をF64まで絞り、ストロボを数十回発光、
http://homepage3.nifty.com/btocjun/rekisi%20kikou/murouji/3domonken.htm

写真と言うより絵画ですね、是非西の方にもお出かけ下さい。

by gop (2010-09-01 21:28) 

のり

以前テレビで、この旅館の方が出演されておられました。その方のお話では、土門さんのお身体がご不自由になられてから、おそらく最期の室生の旅だったそうですが、冬に雪を待ち続けて何日目か。ある朝、「先生、雪ですよ!」と声をかけると、土門さんは「そうですか、雪ですか・・・」と涙をぽろぽろ流されて、撮影に出かけられた、と話しておられたのを記憶しております。
by のり (2010-09-01 21:44) 

gop

> のりさん
こちらの方が詳しく書かれてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/shikinotabibito/63083003.html
お父上との思い出を探しに、又お出かけになってみては。
近鉄道中記は次回に。

by gop (2010-09-01 21:54) 

GON

陀羅尼助丸・・・

死んだ親父が「これは効く!」とハマっていましたっけ(笑)。
記憶の片隅に追いやっていました、懐かしいですとても!
by GON (2010-09-01 22:25) 

akira isida

陀羅尼助は色々なところにあるようですねえ.
gopさん今回は食べ物のことが書いていないのは…特筆するものが無かったのかな.

新車のNAですか,クラブの某氏が「箱を空けないまま保管している」20th Anniversary Macintoshを持っていたはずだけど,衣までもあるのだろうか(笑).

by akira isida (2010-09-01 23:08) 

117おやじ

えー、コメントしろとの事で登場致しましたが、このような場でいったいあたしゃナニをすれば宜しいのでしょ!? (おろおろ)

仔細かつ文化的記述の名所旧跡探訪&名物うまいもんの紹介(汗)、あるいは超絶テツ度な汽車ぽっぽ方面とか(汗)、車だってさぁ、こちとら964の記事書くのでさえ必死なのに。(汗)
冷静になって考えてみるとここって恐ろしい所だったのね。
by 117おやじ (2010-09-01 23:48) 

gop

> GONさん
福岡と言えば「貝原益軒」、貝原益軒と言えば「養生訓」
「食の量と質に配慮すれば、胃腸薬など本来必要ないものである」
http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/yozyo3.htm

とか言いながら、七種以上の漢方薬を携えて旅をしていたらしい(^^
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/history/20100805-OYS8T00373.htm

by gop (2010-09-02 05:36) 

gop

> isidaさん
いやいや、橋本屋さんのお食事(山芋定食)は美味しかったですよ。
http://r.tabelog.com/nara/A2904/A290403/29000777/dtlrvwlst/1660841/
お安い「あじさい」と「そうめん定食」を頂きましたが、それでも十分。

> 新車のNA
スポ関を思い出すなぁ(笑)

みうらじゅんの仏像探訪記「室生寺編」面白いです。
http://nara.jr-central.co.jp/campaign/butsutan/murouji/index.html

by gop (2010-09-02 05:37) 

gop

> 117おやじさん
あれ、単に117だけだったので、てっきり某ブラザーズとばかり。
ちゃんと読むと(笑)本人が書く内容ではありませんな(失礼)

ま117おやじさん、鉄ネタにも十分対応出来る様だし(jamayanさんとこ)
大和路とかけて、何か良い歌ないでしょうか(^^?

by gop (2010-09-02 05:59) 

117おやじ

あなるほどそう言う事ですね。(間違えた)
本家117さんはPCのファンがぶっ飛んでえらいこっちゃだそうです。

>大和路
行った事無いし。(汗)
岐阜とか三重とかに行くと車がブローするし。(汗)

by 117おやじ (2010-09-02 13:16) 

gop

> 117おやじさん
こんなん如何でしょ、この頃良かったですよねぇKYON2。
http://www.youtube.com/watch?v=jMZ9BzgZksg

> 岐阜とか三重とかに行くと車がブローするし。(汗)
あ〜確かに鬼門でしたっけ、今を去る事八年前(2002.4.12)
ブラザーズはお身体がブローしたそうで(お二人共)お気をつけて。

by gop (2010-09-02 20:43) 

masa117

>大磯はどうされます?

多分、CGのイベントですよね?
僕はクラブ員じゃ無いので詳細は知りません。
写真教室でもあれば参加したいですね。

by masa117 (2010-09-03 21:17) 

gop

> masaさん
プロカメラマンによる、大好評の写真撮影教室も開催予定、 
申込締め切り9月10日(金)だそうですが(^^
http://cg-club.cocolog-nifty.com/

by gop (2010-09-03 21:46) 

117おやじ

>写真教室
今年も開催されます。(確定いたしました)
現時点ではまだ空きがありますのでお申し込みはお早めに。♪
http://cg-club.cocolog-nifty.com/pdf/cgday2010app.pdf
今年は走ってる場面の撮影は無さそうなので静止画でのレクチャーですかねぇ。

修善寺に比べれば相当楽に参加できる場所だと思いますのでぜひご参加下さい。
私も例年通りフルに常駐してますのでご意見ご要望お叱り等すべて、直電いただければ対応させて頂きます。
by 117おやじ (2010-09-03 23:46) 

gop

> 117おやじさん
詳細有り難うございました(記事とは全然関係ありませんが..笑)
と、言う事だそうです>masaさん 私は26日行ければ行きます。

by gop (2010-09-04 04:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。