SSブログ

岡本太郎 -58「数寄屋橋」 [TARO]

CIMG0318.jpg
若い時計台(1966) 

 ...

数寄屋橋公園

CIMG0315.jpgCIMG0325.jpgCIMG0313.jpg
地下鉄丸ノ内線銀座駅からすぐ
晴海通りに面し、ビルと高速道路の谷間にある約4400㎡の小公園

かつて外堀にかかる数寄屋橋があった場所、埋め立てられ公園となった
菊田一夫脚本のラジオドラマ「君の名は」で全国に知られる場所

 
晴海通り側から 手前に菊田一夫筆「数寄屋橋 此処にありき」の碑

街の中の太郎展
君の名は Wikipedia

数寄屋橋から少し歩いて、

CIMG0311.jpg DSCF7353-3.jpg
こちら横の時計台、何時の間にか無くなっており...


コメント(30) 
共通テーマ:アート

コメント 30

ナツパパ

あ、ここにも太郎作品があったのですね。
けっこう頻繁に通る道なんですが、そして公園にも入るのですがねえ。
心ここにあらざれば見れども視えず...なのでしょうねえ。
リコーユーザーとしましては、リングキューブは聖地です(笑)
by ナツパパ (2010-09-13 08:26) 

gop

> ナツパパさん
奥様と銀座でお食事の後にでも>数寄屋橋
あ、奥様は「真知子巻き」でね(^^

by gop (2010-09-13 18:46) 

akira isida

有楽町西武も年末に閉店ですね.「おいしい生活」の時代が終わってしまうわけですね.

銀座4丁目の(有名なほうの)時計台も,無くなってしまいそうで心配です.

by akira isida (2010-09-13 20:47) 

gop

> isidaさん
この界隈、各メーカー時計台があったのですが(笑)
しかし銀座で日曜休みとは、中国観光客の方々に対して失礼ですねぇ。
ルミネはちゃんと銀聯カードが使える様にしないと。

by gop (2010-09-13 21:14) 

うんつく

銀座と言えば??会社の金でクラブ通い??そんな時期も有りましたがねぇ。
 自腹で銀座と言えば金春湯で汗流して道路向かいのおでん屋さん(屋号失念)で軽く呑んでこちらで音楽三昧。
http://www.liverocky.com/html/index.html
万事に無粋なワタシはアートの類がさっぱり判らんので・・すんません。
 そう言えば青梅線のH村駅正面に有るアート??あれナンですかね?
 タマに弊社工場に行く都度不思議に思うです。
by うんつく (2010-09-13 21:46) 

イノウエ

銀座の変化、最近早いですよ。
古いものを捨てる国、日本ですから。
なんとか残して欲しいものです。

道路向こうが銀座の八丁堀の住人(?)です。



by イノウエ (2010-09-13 23:13) 

gop

> うんつくさん
庶民にとって、銀座と言えばトリスバー、
http://www.maboroshi-ch.com/cha/tab_11.htm
ちょっと背伸びしてクールも良かったですね。
http://homepage2.nifty.com/inotaka2001/page124.html

> H村駅正面に有るアート??あれナンですかね?
元はこれでは。
http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Hamurashi/Maimaizu/Maimaizu.htm

リコーフレックス、ちゃんと保管しております。
何時でもお返し出来ますよ。

by gop (2010-09-14 05:47) 

gop

> イノウエさん
その昔、有楽町には南町奉行所、八丁堀には奉行所組屋敷がありました。
http://hitosugi.hp.infoseek.co.jp/hacchobori.html

時が移り行く中、太郎さんのパブリックアートだけは残るのでしょうね。

by gop (2010-09-14 05:49) 

うんつく

Gopさん
>リコーフレックス、ちゃんと保管しております。
 そりゃカメラにとっては最高の環境かと?
 是非大切になさって下さい。
 所で来月にゃごやで呑み会しよ~~かな?と。
混ぜてあげますけど(爆)。
by うんつく (2010-09-15 21:22) 

gop

> うんつくさん
名駅での待ち合わせ場所、桜通口「金の時計台」と太閤通口「銀の時計台」
http://www.meieki.com/meieki_1f.php

お間違え無き様、ナゴヤドームでの日本シリーズ、楽しん来て下さいませ。

by gop (2010-09-16 04:59) 

Capitano

こんな時計があったんですね。
猿回しに気を取られて全然知りませんでした。(w
by Capitano (2010-09-18 23:54) 

gop

> Capitanoさん
むか〜し、マリオンでTVドラマのロケしてるとこ見ました。
デビュー間もない松下由樹さん、可愛かった。調べるとこのドラマ。
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-25329

なんであんなにポッチャリしちゃたんでしょう(と、答えてみたり..笑)

by gop (2010-09-19 20:46) 

Capitano

> むか〜し、マリオンでTVドラマのロケしてるとこ見ました。

銀座でロケに遭遇した事はありませんが、考えてみると、うちの近所で結構ロケに遭遇してます。
by Capitano (2010-09-20 19:06) 

gop

> Capitanoさん
中学生日記のロケは良く見ましたよ(NHK名古屋制作)
風間先生(湯浅実)に東先生(東野英心)、湯浅さんは良かったですね。

by gop (2010-09-20 20:08) 

Capitano

考えてみるとNHKのロケって見た事無いです。
日テレ,TBS,フジ,テレ東のは見ているのですが。
中学生日記のロケは見てみたかったな。
by Capitano (2010-09-20 21:46) 

gop

> Capitanoさん
ゲゲゲのロケ見たかったです。
しかしついに最終週、来週から寂しくなるなぁ。

by gop (2010-09-21 05:23) 

Capitano

ゲゲゲのロケは見てませんが、ゲゲゲの記念入場券・乗車券は何とかGetしました。
しかし今更硬券出されても、改札も困るよなあ。改札鋏なんかもう置いてないだろうし。(実際使う人はまず居ないとはいえ)
by Capitano (2010-09-21 22:04) 

Capitano

これを見に行ったついでに見てきました。
http://k-fujiya.jp/museum/index.html

あのエスカリボルグみたいな形の時計台って、晴海通りの南側にあったんですね。道理で気付かない筈だ。
地下鉄乗り場の方にあると思っていました。

by Capitano (2010-12-06 22:57) 

gop

> Capitanoさん
ペコちゃんと言えば、こんなイベントありましたっけ。
http://railf.jp/news/2010/09/24/094900.html

エクスカリバーと言うよりは七支刀かなぁ。

by gop (2010-12-07 05:52) 

Capitano

> ペコちゃんと言えば、こんなイベントありましたっけ。
> http://railf.jp/news/2010/09/24/094900.html
無理矢理すぎですな。
100年って所しか共通部分が無いじゃん。(^^;)
せめて東急200系とのコラボなら。

> エクスカリバーと言うよりは七支刀かなぁ。
エスカリボルグはエクスカリバーじゃないっす。どうでも良いけど。(^^;)
by Capitano (2010-12-07 21:42) 

Capitano

訂正。
うっかり系と書いてしまった。

× 200系 → ○ 200形
by Capitano (2010-12-07 21:51) 

gop

> Capitanoさん
一年違い、太郎さんとコラボしなくて良かったです>ペコちゃん(笑)

by gop (2010-12-08 05:47) 

psycho

>しかし今更硬券出されても、改札も困るよなあ。改札鋏なんかもう置いてないだろうし。(実際使う人はまず居ないとはいえ)

この前新大阪駅での遅延証明を改札ばさみできってもらいました。

by psycho (2010-12-08 10:51) 

gop

> 戸川流さん
改札ばさみ、私鉄には未だ沢山ある様です。
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1429694644.html?p=(%E9%8A%9A%E5%AD%90+%E4%BD%90%E5%8E%9F)&pg=8&st=3
で、最近の遅延証明はネット発行では?

ついでに、
> エスカリボルグはエクスカリバーじゃないっす。
名古屋地下街のエスカとビヨン・ボルグなら知ってますケド(^^

by gop (2010-12-08 19:58) 

Capitano

> 一年違い、太郎さんとコラボしなくて良かったです>ペコちゃん(笑)
でも岡本太郎さんのスピリットが込められたペコちゃんというのも見てみたかったです。
一見ペコちゃんには認識出来ない物になっているかも知れませんが。
by Capitano (2010-12-08 20:40) 

Capitano

> この前新大阪駅での遅延証明を改札ばさみできってもらいました。
へ~新大阪駅では遅延証明に入鋏するんですか。(私が知らないだけ?)
関東では日付をスタンプした紙を配るだけなので。
by Capitano (2010-12-08 20:44) 

Capitano

> 改札ばさみ、私鉄には未だ沢山ある様です。

そりゃ中小私鉄はまだまだ自動改札なんかになってませんしねえ。
硬券をウリにしてたりもするし。

> 名古屋地下街のエスカとビヨン・ボルグなら知ってますケド(^^

名古屋地下街のエスカ何て知らね~よと思ったら、名古屋駅南口に地下街があったんですね。
名古屋駅の南口ってビックカメラと河合塾しか無いと思ってました。(爆)
by Capitano (2010-12-08 20:53) 

akira isida

今朝は有楽町で降りたので,西武百貨店の最後の姿を見てきました.
朝っぱらからチャンスセンターに大行列ができてました.

>>太郎さんとコラボしなくて良かったです>ペコちゃん(笑)
 ミルキーが爆発してもねえ・・・
by akira isida (2010-12-08 21:39) 

gop

> Capitanoさん
メーエキの新幹線側は太閤通口ですな。
ちなみにエスカ内「幻想の広場」の構成担当は太郎さん(昭和46年)
http://www.gm2000.co.jp/okamoto/okamotoname.html

藤屋ペコはご存知(^^?
http://www.amazon.co.jp/%E8%97%A4%E5%B1%8B%E3%83%9A%E3%82%B3/s?ie=UTF8&rh=i%3Advd%2Ck%3A%E8%97%A4%E5%B1%8B%E3%83%9A%E3%82%B3&page=1

by gop (2010-12-09 05:20) 

gop

> isidaさん
有楽町西武も25日までですか、ルミネもどうなる事やら。
ミルキースイーツは爆発的?人気だそうで。
http://www.fujiya-peko.co.jp/cake/category/41.html

by gop (2010-12-09 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。