SSブログ

つばめ [design art museum]

jrq12.jpg
787系(1992) 

...

デザイン:ドーンデザイン研究所 水戸岡鋭治

jrq1.jpg 
1993年度ブルーリボン賞、1994年ブルネル賞(以上鉄道関連)
1993年度グッドデザイン賞、松下電工ライティングコンテスト最優秀賞受賞

2011.03.12 九州新幹線全線開業、リレーつばめ廃止


22k98100.jpg22k98101.jpg
水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン
水戸岡鋭治氏講演会「鉄道は楽しい!」

こちらも「つばめ」

DSCF2031.jpgDSCF2033.jpg

こちらは懐かしい「つばめ」


コメント(25) 
共通テーマ:旅行

コメント 25

akira isida

水戸岡さんの講演,私も申し込みました.インターネット申し込みしたけど,何もフィードバック無し.ちょっと不安かも(笑).

多摩図書館の「雑誌創刊号コレクション」も面白そうですね,さてクルマや鉄道の雑誌はあるでしょうか.

都立図書館も今や日比谷と多摩の2館だけ.ちょっと寂しいですね.

by akira isida (2010-10-07 05:54) 

manamana

この電車が登場したとき、
今までの鉄道にないデザインでびっくりしたことを想い出します。
もう18年も前なんですね。
今では、山本寛斎さんのスカイライナーを始め、
デザイン重視になりました。
by manamana (2010-10-07 06:07) 

ナツパパ

あ、わたしも申し込みました。
同じく何のフィードバックもなく、心細く思っていたところなんです。
締め切りは10月15日だそうで、それ以降にお返事があるのでしょう。
倍率高そう。

九州の前に青森、さていつ乗りましょうか。
by ナツパパ (2010-10-07 09:31) 

gop

> isudaさん
都立図書館、ちゃんと仕事してるんですかね?

で清瀬名物、一に太田さん、二に阿部時計店、三にバーバーつばめ、
以上、清瀬繋がりと言う事で(笑)

by gop (2010-10-07 21:04) 

gop

> manamanaさん
水戸岡さん、鉄道デザイン新境地を開拓した第一人者となりましたね。
ソニックのミッキーヘッドレストには感激したっけ。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2009-07-15

by gop (2010-10-07 21:04) 

gop

> ナツパパさん
あらま、ナツパパさんも申し込まれましたか。
では講演会終了後、皆さんで立川の飲み屋にでも。当たってれば(^^

新青森駅、興味津々ですねぇ、駅前に飲み屋あるのか?(笑)

by gop (2010-10-07 21:05) 

スギメチャ

つばめがCSに残らなくて本当に良かったなも。(^◇^;
by スギメチャ (2010-10-07 21:19) 

のり

「つばめ」の名前が、現役の列車名で残っていることが素敵ですね。
惜しまれつつ消えていった「さくら」「みずほ」も復活するそうです。
「富士」はどうなるのかなぁ・・・
by のり (2010-10-07 21:33) 

gop

> スギメチャさん
うちの親は「つばめタクシー」を愛用しておりますが(本社名古屋)
http://www.tsubame-taxi.or.jp/corp/corp_f.html

大沢親分、亡くなっちゃいましたねぇ...「喝!!」

by gop (2010-10-07 22:18) 

gop

> のりさん
「富士」だけなら身近に比較的沢山ありますが、
http://987.blog.so-net.ne.jp/2010-02-16

「富士ツバメ」なんて会社がありました(本社静岡)
http://www.fujitsubame.co.jp/
「桜みずほ」もあり(^^;(出身名古屋)
http://www.fm-kyoto.jp/djprofile/profile/mizuho_sakura/

by gop (2010-10-07 22:24) 

akira isida

エントリーと無関係ですみません.

http://ext.ricoh.co.jp/ad-special/

このCMのことを小耳に挟んで・・・
「向井さんって誰? 俳優なの?? 最近売れてる人???」
なんて答えちまいました.ゲゲゲの人だったんですね.

ちなみにテーマソングは拓郎です.歌っているのはゲド戦記の手嶌さん.

by akira isida (2010-10-07 22:28) 

うんつく

須らく「見かけから入る」私としては何れのツバメも美しいとは思いますが・・・好みから言うと何れも鼻面の長いディザインは食傷気味かな?
んが!そもそも鼻面の長いディザインはやっぱ500系でしょう?

 所で列車と言うと電話。
携帯電話が普及する迄は列車内に設置された公衆電話が随一でしたがどうやら廃止傾向ですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437775779
 なんだかボロクソですけどこれも趨勢と言うか時代の流れと言うか?
 ちなみに国産初の列車無線は?
http://www.hitachi-kokusai.co.jp/corporate/history.html
 元国策会社のアドバンスはあれご立派。
 ついでに国産初の電子レンジも製造してたそうな・・・・但しこれはあれこれ理屈がございまして元我が社も「国産初の電子レンジを製造とか??
http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?&key=106410731037&APage=817
 まあどっちでも良いですがネ。
(事実上世界初でも有るのですが)
by うんつく (2010-10-07 22:58) 

うんつく

スレの趣旨を逸脱してすんません。
 先にカキコしてから電子レンジで検索するとあれこれ面白いネタが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8
 この「猫チン」事件は有名でして新製品の発売説明会ではよく使わせて貰いましたが・・・・単なる都市伝説だそうな。
 それよか「人チン」事件は知りませんでした・・・ぞぞぞ。
 それとタマゴ爆発事件は事実でして、実は実際にやった奴がおりましてネ・・・チン♪で爆発もせず電子ゆで卵が出来上がりとばかりに手に取り眺め、殻を剥こうとした瞬間「ドカァァン」と号砲一発大爆発で頭からタマゴまみれになりましたとさ。
(今更自分がやったとは言えない・・・ううう)
by うんつく (2010-10-07 23:11) 

イノウエ

今年も何度か乗りました。
とても、居心地のよい車両ですよね。

私も申し込んでいます、当たるかなぁ。

by イノウエ (2010-10-08 00:34) 

gop

> isidaさん
同居人がハマってます>向井くん
流星とはまた渋いですねぇ。
作ったのはウチみたいな環境のプロデューサーだな(笑)

by gop (2010-10-08 06:04) 

gop

> うんつくさん向け
あずさ&つばめ
http://ga.sbcr.jp/mfigure/010711/
保護ツバメ あずさちゃん
http://blog.goo.ne.jp/meimei8988/e/ce8ac7f948c0202382b13d0231909619

中央線高架化は117の日だそうで。
http://www.jreast.co.jp/hachioJi/info/20100825/20100825_info01.pdf
記念きっぷは明日から。
http://www.jreast.co.jp/hachioJi/info/20100930/20101001_info.pdf

by gop (2010-10-08 06:04) 

gop

> イノウエさん
全車BM編成なので、乗り心地は固い筈なのですが(笑)
講演後は飲み会ですね、うんつくさんも如何?

by gop (2010-10-08 06:05) 

jamayan

33年ほど前の私のツバメ号は、確かこんな感じだったような。^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/otokiti_18ban/56244350.html
って、前にも書いたような。(汗)

by jamayan (2010-10-08 18:25) 

jamayan

すんません。MIYATA号だったかも知れない。^^;
http://wave.ap.teacup.com/zawaz/680.html
変速レバーの記憶はこっちだなぁ。(ぼそ)
by jamayan (2010-10-08 18:42) 

gop

> jamayanさん
ツバメ自転車、今のアラヤですよね。懐かしい。
http://www.araya-kk.co.jp/corp/history.html

私は「富士」でした。って、前にも書いた様な(笑)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2010-02-19

by gop (2010-10-08 19:54) 

しゅう

ロゴマークがシックで素敵ですね。
いちばん楽しい列車になりたい というキャッチコピーで
私もかつて「つばめ」時代に一度乗りました。
まだビュッフェが連結されていて、その内装のデザインには
鉄道ってこんなにお洒落になれるのか と驚きました。

私も今、デザインの仕事をしているとき
水戸岡さんがかつて著した「パーフェクト・プレゼンテーション」
を 参考資料にしています。

鉄道を手がける前の水戸岡さんが、商業施設を中心と
したデザイン・パース集が掲載されていて
ホテル海の中道、六本木AXISビル、CASA、雑誌Leeとのコラボ
などが載っています。描かれてある車が初代シティとか
ルノールーテシアだったりして 時代を感じます。

(人物や車、アクセサリーなどのカットはカラーコピーして
自分の描いたレンダに貼りつけたりしています)

水戸岡さんは最近は「旅するデザイン」とか
「電車のデザイン」など鉄道デザイン本もいくつか書かれていて
ほとんど読んでいます。
by しゅう (2010-10-09 21:24) 

しゅう

あ 私も公演会 申し込みました。
久しぶりに東京行きます。

わざわざデザインの人の話聞きに東京行くのは
昔 いすゞでJTピアッツァをデザインしていた
大野さんの話聞きに行った時以来です。
by しゅう (2010-10-09 21:35) 

masa117

僕も乗りました。つばめ。
本州の新幹線のイメージとは全然違うところに驚きました。
全線で乗ってみたいです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/260926/blog/9760398/
by masa117 (2010-10-10 08:30) 

gop

> しゅうさん
お久しぶりです、お返事遅れてすいません。
水戸岡さん講演会、遠路いらっしゃいますか、それはそれは。

では皆さんの参加可否がわかりましたら、近くのお店押さえます。
宜しくどうぞ>申し込まれた皆様

by gop (2010-10-12 18:15) 

gop

> masaさん
私も焼肉食べてきました(^^
講演会、masaさんもいらっしゃいませんか?

by gop (2010-10-12 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。