SSブログ

小倉名物 [お食事]

tabenuka.jpg DSCF2049.jpg
鰯の糠味噌炊き 北九州小倉近辺のみ

...

九州の玄関口、小倉は数百年の伝統が息づく「床漬」の街
この床漬は先人の知恵と、尊い教訓を無言で語りかけている

夏は朝、昼、夜冬でも一度は桶の底から混ぜないと醗酵する大変手間のかかるもの

その昔、小笠原藩の保存食であった糠床漬けは小倉城内のお女中が「おささじ煮」と呼んで親しみ、
やがて旧家から庶民へと広まった 現在でも小倉には屋号入り朱桶「百年床」を誇る旧家が残る

 
「鰯の糠味噌炊き」

「ぬかどこ」の「ぬかみそ」でイワシを炊き込む郷土料理「たべぬか」「ぬかだき」「ぬかみそ炊き」「じんだ煮」
 など、呼び名は幾つかある 北九州でも小倉近辺のみで食される、珍しい糠味噌炊き
 見た目は?だが、山椒(さんしょ)が効いてピリ辛、思いの外美味
DSCF2050.jpgDSCF2474.jpg
こちらは「小いわし床煮」

DSCF2503.jpg
ぬかみそだき ふじた
たべぬか かば田
鰯のぬか炊き Wikipedia


コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 10

Cedar

これ、食べたことあります。学生時代、鉄撮影旅で小倉の友人宅に泊めてもらった時に夕食に出ましたね。
当時は、からしめんたいも、とんこつラーメンも東京には無かった頃で、アジアや中国に旅行した気分になりました。
by Cedar (2010-11-13 10:04) 

akira isida

質実かつ合理的な食べ物ですね.

小笠原藩主の末裔が小笠原伯爵,伯爵邸は新宿でレストランになってるんですが・・・豪華絢爛すぎかも.
http://www.ogasawaratei.com/

建築としては,とても興味深い.
http://maskweb.jp/b_ogasawara_1_1.html

伯爵の墓所は多磨霊園にあるようです.

by akira isida (2010-11-13 12:12) 

ナツパパ

金沢でしたか、小糠イワシ、という料理がありましたが、それとはまた別の
料理のようですね。
伝統の味をぜひ一度頂いてみたいものです。
イワシも料理次第では鯛にも勝る、といいますものねえ。
by ナツパパ (2010-11-13 17:41) 

gop

> Cedarさん
おお、食べられた事がお有りですか。如何でした?
我家の糠床は分家ですが、それでも約半世紀近く経っている由。
九州の食べ物は奥が深いです。

by gop (2010-11-13 23:35) 

gop

> isidaさん
食べる地域は旧豊前国(北九州小倉から大分北部の中津辺りまで)
地域で呼び名が異なる様です。熱々御飯にベストマッチ、お試しあれ。
流石に伯爵邸で「糠味噌炊き」は出さないでしょうけど(笑)

by gop (2010-11-13 23:36) 

gop

> ナツパパさん
東京ですと経堂にお店があります>かば田
先日伺った時に聞いたら、やはり九州の人しか買わないとか(笑)
騙されたと思って是非試してみて下さいな。

by gop (2010-11-13 23:36) 

117おやじ

船橋方面でイワシが大漁との事です。現地からの情報。
(たぶんウルメイワシ)
群馬近所のスーパーでも安値で新鮮なのが出てたのでお好きな方はそれぞれご近所で捜索してみて下さい。
by 117おやじ (2010-11-14 23:35) 

gop

> 117おやじさん
いつの間にかイワシも高級魚になってしまいましたねぇ。
この店もいつの間にか無くなっちゃったし(残念)
http://iwashi.gooside.com/index.html

by gop (2010-11-15 05:48) 

欠食児童

多分同じ物じゃ無いと思うのですが出張先の福岡でこんな物を食わせて貰いました。
 その時は旨いと思ったのですが所詮B級グルメのワタシ、少なくとも又食べたいとは思わなかったです。
 思うに??旨いけど口に合わないと旨くないけど口に合うって有るのでは?
 巷に言う「名物に旨い物無し」とはこの事で結局一地方だけでしか食されていないのは庶民の口に合わないのも有るのでは?と思うです。
 ただ鰯も去る事ながらドジョウは絶対誰が食っても旨いと思うんですけれど??
 立川でお待ちしておりまする。
by 欠食児童 (2010-11-15 22:18) 

gop

> 欠食児童さん
名物に旨い物無し、以下サイトに尤もな事が書かれてました。
http://kimutax.livedoor.biz/archives/51422312.html

「人の意図・努力なくして名物にはならない」
養老饂飩も「意図・努力」さえあれば名物になるのかも(笑)
で、今週末の土曜夜は空いてますけど(^^

by gop (2010-11-16 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。