SSブログ

三洋電機 [家電 雑貨]

DSCF2840.jpg
ぼちぼち年末 

...

1947.02 三洋電機創業

1991.12 銘機 VZ-S6000B発売 
DSCF2871.jpgDSCF2865.jpg 
VZ-S6000B 通称ガンダム 定価 340,000円
 
2011.03 新製品販売終了(予定)
2011.04 GOPAN 再発売(Pブランド?)


以下今年の忘年会 三洋電機の電信柱看板がある昭和なお店で

DSCF2845.jpgDSCF2844.jpg
お疲れさまでした


コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 25

GPz117

おおっ!これブンジの店ですか?
レトロでいい雰囲気ですね~
次回はぜひ参加いたしたく思います。

ビデオはお店にあったわけじゃなくて、電信柱?の看板からの連想ですよね
by GPz117 (2010-12-13 00:27) 

gop

> GPz117さん
MLに流したお店です、昭和三十年代な店とは知りませんでした(笑)

「古看板 想い巡らす 忘年の酔い(宵)」新年会は是非(^^

by gop (2010-12-13 19:40) 

スギメチャ

で、でたぁ!うんつくさんお得意ポーズ?(^^;
by スギメチャ (2010-12-13 19:43) 

gop

> スギメチャさん
良くうんつくさんと判りますねぇ、一番下の赤いのじゃないよ(笑)

by gop (2010-12-13 19:48) 

akira isida

サンヨーのビデオデッキ使ってました.ベータですけど(笑).

ブラックラムズの宿敵ワイルドナイツもPになっちゃうのかなあ.
http://jp.sanyo.com/social/rugby/

by akira isida (2010-12-13 20:04) 

gop

> isidaさん
ベータ陣営からは早々に寝返っちゃいましたねぇ>サンヨー
ペネロープ、じゃない今も愛用中のエネループはどうなるのでしょう?

by gop (2010-12-13 20:20) 

okuruma

こんばんは。
そういえば、サンヨーのビデオデッキはミッドマウントを売りにしていましたね。
重量バランスとか言われ始めた頃だったように思いますが、それまでのビデオデッキの左右非対称なデザインがいまいち好きでなかったので、あのシンメトリーなデザインに惹かれた憶えがあります。
ジョグダイヤルも懐かしいなぁ。

GOPANの再販売が来春というのは、予約殺到という裏に、そういうえげつない理由があったのですか・・・。
by okuruma (2010-12-13 20:24) 

欠食児童

三洋さん(井植さん)は松下さんの愛弟子でも有るだけに同じく「水道商法」を追従したのがアダになりました。
 水道である以上出口たる販売網を構築せねばならんのですが「薔薇チェーン」ではいかんせん如何に良い物を作っても売れない。
 その脆弱な販売網で「なんでもぉ~~ナショナルゥゥ」の真似をしたのですから開発費が回収出来ないのです。
 ただ三洋さんの開発能力は素晴し、くビデオでベータ陣営に加わったのとディスプレイ技術を疎かにした以外は何れの商品も素晴しい出来だったと思います。
 特に電池ではほぼ独走でしたしソーラーパネルでも元我が社と覇権を争いました。
 >VZ-S6000B
 出所は同じながら拙宅にやってきたそれはテープがローディング出来ない状態で、早速バラしました所アイドラアームのカンチレバーが折れてました。
 部品手配して修理?とも思ったのですが修理した所で使い道も無く結局廃棄処分に。
 ただ分解する過程でその精緻かつ贅沢な造りには驚愕しましたネ。
 ちなみに今じゃビデオに限らず当たり前のフロントローディングを開発したのは元我社製のVC6080で確か業界初の10万円を切る定価(死語)で発売。
 バカ程売れて品物が無くてクレームで追われた記憶が有ります(遠い目&長文シツレイ)。
 知られざる業界の逸話の続きは??立川のドジョウ屋で・・・びーこんてぃーにゅ。
 

 
by 欠食児童 (2010-12-13 20:44) 

ナツパパ

雰囲気のある店ですねえ。
おまけに、こぢんまりとした部屋がとてもコージーで...次回はぜひ!!済みません、欠食児童さんの大論文のあとで短くて...
えっ?立川のどじゃう屋さん?に行けば続き聞けるんですか。
by ナツパパ (2010-12-13 22:00) 

イノウエ

幹事様、出席の皆様お疲れ様でした。
突然のレトロなお見せにびっくりしました。

次は、焼きソバじなくお好みが食べたい、薄焼きの・・。
という話が、関西出身3名で秘かに盛り上がっていました。
「大阪のごちゃ混ぜは嫌いだ!」京都は「ごちゃ混ぜ」がベースと初めて知りました。

by イノウエ (2010-12-13 22:03) 

gop

> okurumaさん
これ以降、ミッドマウントも市民権を得ましたね。
しかしまぁデカイVTRです(ソニーのSL−J1を思い出したり)

ゴパン、興味はあるのですが、こんな計算された方が。
http://one-one.biz/2010/07/2563

by gop (2010-12-14 05:50) 

gop

> 欠食児童さん
VZ、某オクではジャンクでも結構なお値段がついてますね。
売る訳には行きませんケド(笑)

幸之助翁が唱えた共存共栄の精神も難儀な時代になった様で。
ソーラーアークもPになっちゃうのでしょうかね。
http://sanyo.com/solarark/jp/

by gop (2010-12-14 05:50) 

gop

> ナツパパさん
皆さん、どぜうより妙齢美女の方に興味お有りと思いますが。
お呼び頂ければ馳せ参じます(^^

by gop (2010-12-14 05:50) 

gop

> イノウエさん
お値打ちですけど、お好みがあれだけでは少々寂しかったですね。
しかしブンジ恐るべし、又行きましょう(中部圏もごちゃ混ぜ)

by gop (2010-12-14 05:51) 

117おやじ

いぃ〜なぁ〜、みんな......(涙)

あ〜あ、仕事しよ。ぶつぶつぶつ
一人でスピーカー作って遊ぶからいーんだもんね。(ぶつぶつぶつ)
by 117おやじ (2010-12-14 09:34) 

gop

> 117おやじさん
新年会もやる様なので、是非に〜。

by gop (2010-12-14 21:36) 

欠食児童

お仕事ドタバタです。
結局15日か16日と24日以降しか都合がつかなくなりました。
 ワタシ的には16日が良いなぁと・・・m(._.)m
by 欠食児童 (2010-12-15 06:05) 

Capitano

参加された皆さんお疲れ様でした。
今回何が有難かたかったって、歩かずに電車で帰る事が出来た事です。
by Capitano (2010-12-15 23:27) 

gop

> 欠食児童さん
と言う事で、新年会の幹事は宜しくお願い致します。

by gop (2010-12-16 05:55) 

gop

> Capitanoさん
お疲れさまでした。写真鑑定、お暇な時に宜しくお願い致します(^^

by gop (2010-12-16 05:56) 

欠食児童

よっぱGopさん
>新年会の幹事は宜しく
 う~~む・・・プレッシャーですな。
 コンセプト(←やたら大袈裟)としては暇なおやぢが会社帰りにサクッと酔っ払うなんですがネ。
 話題はクルマネタは禁止にして会社の愚痴に家庭の愚痴に罵詈雑言ってコトで??
 若しくは集まり易い新宿あたりで大勢集めて言いたい放題で二次会はおねぃちゃんの居る店で皆様のおやぢ下心品評会とか??
 何か嗜好を凝らした・・・??え??ヤダ??嫁にはナイショにして上げますから??ね?
 
by 欠食児童 (2010-12-16 21:10) 

Cedar

この場所がいいですねえ。怪しいけどオ落ち着きそうです。
by Cedar (2010-12-17 20:19) 

gop

> 欠食児童さん
私一月も上〜中下旬はダメです、出来れば二月で。
宜しくどうぞ。

by gop (2010-12-18 08:24) 

gop

> Cedarさん
最近怪しいお店が多いです、なので肝臓も怪し気。
Cedarさんも怪しいお店にはお気をつけて。

by gop (2010-12-18 08:26) 

Capitano

> ちなみに今じゃビデオに限らず当たり前のフロントローディングを開発したのは元我社製のVC6080で確か業界初の10万円を切る定価(死語)で発売。

フロントローディングの1号機はVC-6000、値段は10万切るどころか20万近い198,000円。
VC-6080は定価158,000円で、いずれも定価で10万は切れていない。
by Capitano (2011-05-03 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。