SSブログ

平間寺 川崎大師 [建築]

DSCF2651.jpg
正月 

...

三が日初詣の人出 全国第三位

DSCF2657.jpgDSCF2649.jpg
DSCF2656.jpgDSCF2658.jpg
厄除開運 紅白達磨、駅も紅白、電車紅白  

平間寺 へいけんじ(1128〜)
初詣人出ランキング(2010)
京浜急行 大師線(1899〜)


コメント(14) 
共通テーマ:地域

コメント 14

Cedar

川崎大師といえばダルマの紅白です。参拝客を運ぶ電車も紅白だし・・・その昔は初詣時に上りホームで整列乗車をやっていて、急行用は紅、各停用は白の機の柵に並ばされました。
by Cedar (2010-12-20 01:31) 

GON

ジェ・・・ジェイソンの呪いですかね、
「Jason」のところが書けたり書けなくなってたり
レスが見えなくなってたりしてますが
ワタシのパソコンだけなのでしょうか・・・(爆汗)

来年は人生最大の決断をしないといけないかもしれませんので
年末年始はきっちり神頼みします。
宗派を越えて・・・(あはは)
by GON (2010-12-20 04:18) 

gop

> Cedarさん
駅舎まで紅白ってのが凄いです。
ただ、本来大師線は800系でないといけませんねぇ(通称ダルマ)
尤も最近は紅白以外もある様ですが>川崎達磨
http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/l/u/n/lunatomonote/163.jpg

by gop (2010-12-20 06:35) 

gop

> GONさん
意味深ですねぇ、戸川流さんの影響で洗礼を受けるとか?
初詣、太宰府は200万人で第十位ですか、熱田神宮抜かれそう。

by gop (2010-12-20 06:35) 

GON

あ・・・いえ、話が進んだら本当に清水の舞台から飛び降りる決心をしないといけない身内の事情により、この世界の神々すべてにお祈りをしたいぐらいですので(横着)。太宰府には何故か行かないですねぇ。行くのは山笠で有名な櫛田神社ですね、ウチは。
by GON (2010-12-20 19:18) 

ナツパパ

我が家は地元の神社に初詣です。
それでも20分くらい並ぶんですよね、すごい人気です。
こ2年、両親が年末の伊勢参りは辛い、と言いましてね、お休み中です。
ちょっと心配です。
by ナツパパ (2010-12-20 19:41) 

akira isida

川崎大師のは武州ダルマで,ヒゲが「鶴」、眉が「稲穂」をかたどっているとか.最近は「鶴」もあまり縁起良くないようですが(笑).

確かに上州ダルマと並べると顔が違いますねえ.
http://home.netyou.jp/uu/kaiundo/siyouhin-d.htm

開運キューピーなんてモノも…
http://www.only-one.co.jp/02character/01kewpie/09kanagawa/2007_0122_kanagawa/omamori.jpg

by akira isida (2010-12-20 21:05) 

スギメチャ

GONさん、おみくじは隅から隅までもらさず読みましょう。(^^;
私も来年にかけます。(毎年で失礼)
by スギメチャ (2010-12-20 22:19) 

gop

> GONさん
あとそちらで有名なのは宗像大社でしょうか。
宗像大社の交通安全ステッカー貼った車多いですよね。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img02.bmcdn.jp%2fminkara%2fparts%2f000%2f003%2f187%2f293%2f3187293%2fp1.jpg

って事は、ついに兄弟でカロッツェリアを開業するとか?

by gop (2010-12-21 18:14) 

gop

> ナツパパさん
古くからの伊勢玩具に「だるま落とし」もある様です。
http://okageshop.jp/SHOP/KA1215.html
落としちゃ縁起が悪いと思うのですが、こちらに理由が。
http://www.htwi.jp/ins/shikitari/shikitari01.html

by gop (2010-12-21 18:15) 

gop

> isidaさん
キューピーのコラボは沢山ありまして、
http://www.rakuten.ne.jp/gold/keitai/html/qj/index.html
今流行りのチェブラーシカはそのまんま。
http://item.rakuten.co.jp/keitai/149-114637/
商標権では色々とあったらしく、
http://news.braina.com/2008/1219/judge_20081219_003____.html
上州(高崎)ダルマは地域団体商標登録されている様ですねぇ。

by gop (2010-12-21 18:15) 

gop

> スギメチャさん
初詣、毘沙門天にお参りすれば安城学園吹奏楽部も楽勝かと。
必勝祈願にはダルマをどうぞ。

by gop (2010-12-21 18:16) 

GON

gopさん>
ですね「TEAM宗像」多いですね。ワタシは「TEAM櫛田」です市内でブイブイ言わせてます(笑)。
あとは宮地嶽神社とか、箱崎、香椎宮とかでしょうか。
みなさんにとっては大した事無い事です。
ツマランッツェリア開業しません(爆)。

スギメチャさん>
いつもおみくじ読んだ後は穴があいてますw。
by GON (2010-12-21 19:32) 

gop

> GONさん
こちらではやっぱここかな>交通安全発祥の地
http://www.yabotenmangu.or.jp/safety.html
参考:全国ご利益別神社ガイド
http://www.kaiun-goriyaku.com/g06.htm

P.S.
カロッツェリアならぬ、ストラーダサイトは長瀞のC58です>mmさん
http://strada.mci-fan.jp/com/wallpaper/index.jsp

by gop (2010-12-22 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。