軟弱ですが、新大阪-岡山間乗車を考えています・・ by イノウエ (2011-01-16 01:02)
> イノウエさん水戸岡さんがリニューアルを手掛けた485系レッドエクスプレス、新幹線開業に伴い廃車となる様で、こちらの写真もお早めに。http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=32207&catid=74 by gop (2011-01-16 02:02)
新幹線開業と共に見捨てられて行く在来線。 一応多くは三セクになるのですが結末は??何処も同じなのでは無いのかなぁ。新幹線開業と共に田舎の都会は反映しても田舎の田舎は更に過疎化が加速して行く気がしますが??如何で? 所で新年会2月初旬ってコトで? by 欠食児童 (2011-01-16 03:14)
すんません、又五時じゃ無い誤字・・・・ツッコミが入る前に訂正。「反映」→「繁栄」ですからネ。でわ!新年会で。 by 欠食児童 (2011-01-16 03:22)
> 欠食児童さんJR九はJREやJRWと体質が違う様なので、まだマシかと。http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010042609310591/お暇なら水戸岡さんのインタビューをご覧下さい。http://www.youtube.com/watch?v=TO9wR2ydvJY&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=Ya1Ysfz44Pk&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=e2i0ZTshxL4&feature=fvw新年会、二月で決めて頂けますか。行けたら行きます、ご免なさい。 by gop (2011-01-16 07:04)
おはようございます。折尾駅の建て替え話が出始めてから見に行きたいと思いながら、九州には行きつつもなかなか寄れません・・・。解体してしまうと実質建て替えになりかねないので、駅前案で曳き家をしてもらいたいなぁ、と思ったりします。かしわ飯は有名ですが、かしわ入りウドンなんていうのもあるのですね。それにしても、九州では寝台列車構想なんてあるのですね。初めて聞きましたが、実現するといいなぁと思います。遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。 by okuruma1970 (2011-01-16 09:49)
かしわっていういい方が、九州ですね。 by manamana (2011-01-16 12:39)
> okurumaさん当初解体は2009年秋開始の予定でしたが、保存運動で延びた様です。ただ、随分前に廃止された西鉄北九州線の折尾駅ビルは既に解体済み、(煉瓦作りの高架橋だけは残ってる)訪問はお早めに。駅舎保存案は2案ある様ですが、さてどうなる事やら。http://www.city.kitakyushu.jp/file/35060500/ekisha/kihonnhoushin.pdf高架工事が完成するのは平成31年ですから、随分先の長い話ですが。九州オリジナルの寝台列車はこんなのらしいです、楽しみですねぇ。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100913/1032920/?SS=expand-life&FD=450198169http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100913/1032920/?SS=expand-life&FD=-1346753190 by gop (2011-01-16 14:00)
> manamanaさん使うのは西日本に限られる様ですね>かしわ(黄鶏)名古屋でも通じるのでは?かしわの語源・由来http://www.yakitori.co.jp/column/minna/42.htmlhttp://gogen-allguide.com/ka/kashiwa_niku.html by gop (2011-01-16 14:00)
石炭の町なのにオリオとは,これいかに・・・ここはORIO,油のほうはOLIOでんがな・・・お後がよろしいようで. by akira isida (2011-01-16 14:11)
折尾駅!中、高校、大学の途中まで折尾に住んでいましたので思い出がいっぱいです。木の階段、赤レンガの通路残しておいて欲しいです。円形の椅子、待ち合わせた彼女が♪今でもいるような気がします♪かしわめし、帰省時は必ず駅裏の東筑軒本社で出来たてを買って帰ります。冷めてもおいしいですが温かいとウマさ倍増です。遅ればせながら、今年もよろしくです。 by red117 (2011-01-16 14:30)
もうひとネタ(PAnjaさん風味)>>〆はこれかしわめしの折尾の〆,わしか(かしわめしのおりおのしめわしか) by akira isida (2011-01-16 15:41)
> redさんコメント頂けると思っておりました(^^ モダンな駅舎に川沿いの飲屋街、それに若戸大橋?デートのシュチュエーションは最高だったでしょう。再開発では随分様相が変わる様で、保存活動の経緯はこちらに詳しく。http://homepage3.nifty.com/orio/冷えた身体にかしわうどんが旨かった、北九州って良い所ですねぇ。本年も宜しくお願い致します。 by gop (2011-01-16 18:31)
> isidaさん回文の駅名、幾つかある様で。簡単ですが、http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1451866434.html?p=%E9%A7%85%E5%90%8D痛いか、折尾解体(いたいかおりおかいたい)なんて返してみる。 by gop (2011-01-16 18:37)
>使うのは西日本に限られる様ですね>かしわ(黄鶏)名古屋でも通じるのでは?神戸でも鶏肉はカシワです。友人に鶏肉店の長男坊が何人かいますが、口々に言うのが、「カシワ屋は流通で利益をあげているのではない。加工賃(さばき代)というのが印象的でした。私の小学校の北側に鶏を熱湯につけて羽を取る工場がありました。 by psycho (2011-01-16 19:06)
> 戸川流さんそうそう小学校低学年の時、父の実家で鶏を絞める所を見て、一時期鶏を食べれなくなった事がありましたっけ。戸川流さんのかしわめしの記事、リンクさせて頂きますね。折尾駅ホームの立ち食いうどんも機会がありましたら是非。http://jbsqn117.blog19.fc2.com/blog-entry-734.html by gop (2011-01-16 20:21)
>デートのシュチュエーションは最高だったでしょう。どちらかと言えば駅での別れの思い出ばかり・・(涙)再開発前の雑然とした風景がなくなったのは寂しいですが更に駅舎移転となると、もう折尾じゃないような気がします。駅前広場の下を流れる堀川は歴史のある運河なんです。古い折尾駅や運河の歴史はこちらにhttp://members.jcom.home.ne.jp/nittan3/Orio%20station-1.htm by red117 (2011-01-16 20:46)
> redさん駅は出会いと別れの場所ですからねぇ、堀川沿いの飲み屋街も必然か。古き良き昭和の遺産、上手く後世に残して頂きたいものです。で、次回アップは重要文化財門司港駅、ここも解体修理が始まる様で。 by gop (2011-01-16 21:29)
なんと素晴らしい雰囲気の駅でしょう。こういう駅で頂く立ち食いの麺は美味しいに決まっています。ああ、わたしも食べてみたいなあ。駅舎もずっと残って欲しいですね。 by ナツパパ (2011-01-16 21:40)
> ナツパパさんそう言えば、佐藤可士和さんは鶏と何か関係があるのでしょうか?愛用のデジタルカメラは、GR DIGITAL愛車は、ポルシェ・カイエンターボ(Wikiより) by gop (2011-01-17 06:02)
う~ん、こちら風味で言うと、「おりおよ~、おりよ。」 (訳:おりお着いたよ~、降りよっと!)^^;高校時代の『汽車』通学を思い出しました。いい駅舎ですね!こちらもかしわ言いますよ!http://lunch-community.betoku.jp/article/0122957.html↑のメニューに、かしわうどんがあって、自分には絶品です。^^ by jamayan (2011-01-17 18:18)
> jamayanさん九州のかしわうどん、入っているのは鶏肉そのものでは無くて、「そぼろ」なんです。かしわめしも同じく。高松、源内のかしわうどんは有名みたいですね(以下かしわの謎)http://www.gennai.co.jp/story/page7/koba131.htmlhttp://www.gennai.co.jp/story/page7/koba132.html by gop (2011-01-17 22:38)
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軟弱ですが、新大阪-岡山間乗車を考えています・・
by イノウエ (2011-01-16 01:02)
> イノウエさん
水戸岡さんがリニューアルを手掛けた485系レッドエクスプレス、
新幹線開業に伴い廃車となる様で、こちらの写真もお早めに。
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=32207&catid=74
by gop (2011-01-16 02:02)
新幹線開業と共に見捨てられて行く在来線。
一応多くは三セクになるのですが結末は??何処も同じなのでは無いのかなぁ。
新幹線開業と共に田舎の都会は反映しても田舎の田舎は更に過疎化が加速して行く気がしますが??如何で?
所で新年会2月初旬ってコトで?
by 欠食児童 (2011-01-16 03:14)
すんません、又五時じゃ無い誤字・・・・ツッコミが入る前に訂正。
「反映」→「繁栄」ですからネ。
でわ!新年会で。
by 欠食児童 (2011-01-16 03:22)
> 欠食児童さん
JR九はJREやJRWと体質が違う様なので、まだマシかと。
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010042609310591/
お暇なら水戸岡さんのインタビューをご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=TO9wR2ydvJY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Ya1Ysfz44Pk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=e2i0ZTshxL4&feature=fvw
新年会、二月で決めて頂けますか。行けたら行きます、ご免なさい。
by gop (2011-01-16 07:04)
おはようございます。
折尾駅の建て替え話が出始めてから見に行きたいと思いながら、九州には行きつつもなかなか寄れません・・・。
解体してしまうと実質建て替えになりかねないので、駅前案で曳き家をしてもらいたいなぁ、と思ったりします。
かしわ飯は有名ですが、かしわ入りウドンなんていうのもあるのですね。
それにしても、九州では寝台列車構想なんてあるのですね。
初めて聞きましたが、実現するといいなぁと思います。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
by okuruma1970 (2011-01-16 09:49)
かしわっていういい方が、九州ですね。
by manamana (2011-01-16 12:39)
> okurumaさん
当初解体は2009年秋開始の予定でしたが、保存運動で延びた様です。
ただ、随分前に廃止された西鉄北九州線の折尾駅ビルは既に解体済み、
(煉瓦作りの高架橋だけは残ってる)訪問はお早めに。
駅舎保存案は2案ある様ですが、さてどうなる事やら。
http://www.city.kitakyushu.jp/file/35060500/ekisha/kihonnhoushin.pdf
高架工事が完成するのは平成31年ですから、随分先の長い話ですが。
九州オリジナルの寝台列車はこんなのらしいです、楽しみですねぇ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100913/1032920/?SS=expand-life&FD=450198169
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100913/1032920/?SS=expand-life&FD=-1346753190
by gop (2011-01-16 14:00)
> manamanaさん
使うのは西日本に限られる様ですね>かしわ(黄鶏)
名古屋でも通じるのでは?
かしわの語源・由来
http://www.yakitori.co.jp/column/minna/42.html
http://gogen-allguide.com/ka/kashiwa_niku.html
by gop (2011-01-16 14:00)
石炭の町なのにオリオとは,これいかに・・・
ここはORIO,油のほうはOLIOでんがな・・・
お後がよろしいようで.
by akira isida (2011-01-16 14:11)
折尾駅!中、高校、大学の途中まで折尾に住んでいましたので思い出がいっぱいです。
木の階段、赤レンガの通路残しておいて欲しいです。
円形の椅子、待ち合わせた彼女が♪今でもいるような気がします♪
かしわめし、帰省時は必ず駅裏の東筑軒本社で出来たてを買って帰ります。冷めてもおいしいですが温かいとウマさ倍増です。
遅ればせながら、今年もよろしくです。
by red117 (2011-01-16 14:30)
もうひとネタ(PAnjaさん風味)
>>〆はこれ
かしわめしの折尾の〆,わしか
(かしわめしのおりおのしめわしか)
by akira isida (2011-01-16 15:41)
> redさん
コメント頂けると思っておりました(^^ モダンな駅舎に川沿いの飲屋街、
それに若戸大橋?デートのシュチュエーションは最高だったでしょう。
再開発では随分様相が変わる様で、保存活動の経緯はこちらに詳しく。
http://homepage3.nifty.com/orio/
冷えた身体にかしわうどんが旨かった、北九州って良い所ですねぇ。
本年も宜しくお願い致します。
by gop (2011-01-16 18:31)
> isidaさん
回文の駅名、幾つかある様で。簡単ですが、
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1451866434.html?p=%E9%A7%85%E5%90%8D
痛いか、折尾解体(いたいかおりおかいたい)なんて返してみる。
by gop (2011-01-16 18:37)
>使うのは西日本に限られる様ですね>かしわ(黄鶏)
名古屋でも通じるのでは?
神戸でも鶏肉はカシワです。
友人に鶏肉店の長男坊が何人かいますが、口々に言うのが、
「カシワ屋は流通で利益をあげているのではない。
加工賃(さばき代)というのが印象的でした。
私の小学校の北側に鶏を熱湯につけて羽を取る工場がありました。
by psycho (2011-01-16 19:06)
> 戸川流さん
そうそう小学校低学年の時、父の実家で鶏を絞める所を見て、
一時期鶏を食べれなくなった事がありましたっけ。
戸川流さんのかしわめしの記事、リンクさせて頂きますね。
折尾駅ホームの立ち食いうどんも機会がありましたら是非。
http://jbsqn117.blog19.fc2.com/blog-entry-734.html
by gop (2011-01-16 20:21)
>デートのシュチュエーションは最高だったでしょう。
どちらかと言えば駅での別れの思い出ばかり・・(涙)
再開発前の雑然とした風景がなくなったのは寂しいですが
更に駅舎移転となると、もう折尾じゃないような気がします。
駅前広場の下を流れる堀川は歴史のある運河なんです。
古い折尾駅や運河の歴史はこちらに
http://members.jcom.home.ne.jp/nittan3/Orio%20station-1.htm
by red117 (2011-01-16 20:46)
> redさん
駅は出会いと別れの場所ですからねぇ、堀川沿いの飲み屋街も必然か。
古き良き昭和の遺産、上手く後世に残して頂きたいものです。
で、次回アップは重要文化財門司港駅、ここも解体修理が始まる様で。
by gop (2011-01-16 21:29)
なんと素晴らしい雰囲気の駅でしょう。
こういう駅で頂く立ち食いの麺は美味しいに決まっています。
ああ、わたしも食べてみたいなあ。
駅舎もずっと残って欲しいですね。
by ナツパパ (2011-01-16 21:40)
> ナツパパさん
そう言えば、佐藤可士和さんは鶏と何か関係があるのでしょうか?
愛用のデジタルカメラは、GR DIGITAL
愛車は、ポルシェ・カイエンターボ(Wikiより)
by gop (2011-01-17 06:02)
う~ん、こちら風味で言うと、「おりおよ~、おりよ。」
(訳:おりお着いたよ~、降りよっと!)^^;
高校時代の『汽車』通学を思い出しました。いい駅舎ですね!
こちらもかしわ言いますよ!
http://lunch-community.betoku.jp/article/0122957.html
↑のメニューに、かしわうどんがあって、自分には絶品です。^^
by jamayan (2011-01-17 18:18)
> jamayanさん
九州のかしわうどん、入っているのは鶏肉そのものでは無くて、
「そぼろ」なんです。かしわめしも同じく。
高松、源内のかしわうどんは有名みたいですね(以下かしわの謎)
http://www.gennai.co.jp/story/page7/koba131.html
http://www.gennai.co.jp/story/page7/koba132.html
by gop (2011-01-17 22:38)