SSブログ

ちばなやくし [名古屋関連]

DSCF3517.jpeg
海上寺 

...

海上寺は龍王山と号し、真言宗 寛永十六年(1639)の中興開基と伝えられる

DSCF3510.jpgDSCF3519.jpgDSCF3532.jpg
この薬師は尾張名所図会によれば、俗に栗薬師の名で知られていたが
明治以降、乳花薬師と呼ばれる様になった 貧乳 → 品乳 → 美乳(なるのか?)

乳形の縫いぐるみを奉納すると乳が授かると言い、乳あずけと言う信仰もある
各地にこの様な信仰は分布しているが、当地方では珍しい

名古屋市教育委員会(現地説明版より)
DSCF3541.jpgDSCF3544.jpg
DSCF3508.jpg
                     
乳花薬師

境内にある「ちばな保育園」首だけアンパンマン こちらは何となく美乳風


コメント(14) 
共通テーマ:地域

コメント 14

GON

・・・いや、これはタイヤが付いていますので
ジャムおじさんの「アンパンマン号」では?(笑)。
違ってたら失礼しましたです・・・
by GON (2011-02-19 03:28) 

gop

> GONさん
おはようございます(笑)

> ジャムおじさんの「アンパンマン号」では?
あ、これでしたか(見た事無いので全然詳しくない)
http://www.youtube.com/watch?v=qAgssyL1DQg
アンパンマンは顔交換も出来るんですねぇ、焼けた所は正に美乳(笑)

by gop (2011-02-19 03:43) 

GON

最高の動画ありがとうございます。
おかげさまで仕事が進みませんでした(爆)。
これは最後まで観なきゃおかしさが伝わりませんね。
観られる方、最後まで観ましょうw。

by GON (2011-02-19 04:10) 

manamana

ミルクのない時代は、母乳が出るかでないかは、
すごい大変な違いだったのでしょうね。
by manamana (2011-02-19 06:02) 

ナツパパ

息子が生まれえたとき、カミさんも乳の出をずいぶん気にしていましたっけ。
子どもの成長を願う親心ですね、これは。
by ナツパパ (2011-02-19 07:04) 

gop

> GONさん
徹夜でのお仕事中、失礼致しました(^^
こんなのもありましたが。
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%8F%B7

by gop (2011-02-19 07:33) 

gop

> manamanaさん
日本は母乳信仰国だそうで、乳神様を祭る神社は全国各地に。
http://b-spot.seesaa.net/article/15045552.html
http://b-spot.seesaa.net/article/106294880.html
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/yamaguchi-obiishi.html
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/yamaguchi-kawasaki.html
小牧の間々観音は有名ですね。

by gop (2011-02-19 07:34) 

gop

> ナツパパさん
富士塚同様、ご利益があったのでしょうねぇ。
「山」繋がりと言う事で、こちらも一緒に巡ってみては(^^?

by gop (2011-02-19 07:34) 

akira isida

江の乳母が民部卿局で,江が徳川秀忠に嫁いだときに一緒に大奥に入って江の筆頭女中になったそうですね.

テレビは見ていないからドラマのほうは何処まで進行してるのかな?.

英語だと乳母は"Wet Nurse"と言うそうです.

こんなこと調べてどうする(笑).
by akira isida (2011-02-19 14:07) 

GON

gopさん、もう、なんかメチャクチャですねっ!(爆)
by GON (2011-02-19 17:13) 

gop

> isidaさん
光秀が自害した所です。「のだめ」風で評判は今イチの様ですけど。
春日局(家光乳母)は大原麗子さんでしたねぇ。
http://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=00119

こんなのありました>Wet Nurse
http://www.youtube.com/watch?v=RfrP48SReuk

by gop (2011-02-19 18:12) 

gop

> GONさん
皆様に楽しんで頂ければ本望です。
次は「さぶ〜ど〜む」ネタにでもしようかなぁ。

by gop (2011-02-19 18:12) 

jamayan

>って、このお店 jamayanさんちの町内じゃん(@@
ハイ!しっかりとお昼に視察してまいりましたよ。(笑)
かな~~り古ぼけた看板がありました。(結局お店分からず ^^;)
私も小学校の給食はテトラパックだったなぁ。
たま~に「コーヒー牛乳」の日があって(同じくテトラタイプ)
もう嬉しくて嬉しくて!(汗)


by jamayan (2011-02-21 16:29) 

gop

> jamayanさん
いやいや専門店とは珍しい、詳細レポートお願いします(笑)
で、テトラパック牛乳、調べたら北海道で売ってました(@@
https://ec2.aurens.net/b-milk/god_detail.php?god_no=8

未だテトラパック社製の機械で作っている様ですが、紙製では無く
プラスチックフィルム製。コーヒー牛乳、イチゴ牛乳もあり。
北の良品さんで取り扱ってくれないかしらん(^^

by gop (2011-02-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。