SSブログ

岡本太郎 -64「飯茶碗」 [TARO]



DSCF4186.jpgDSCF4187.jpg


「茶碗の底に顔があってもいいじゃないか」  岡本太郎

...


CIMG0553.jpg
DSCF4165.jpgDSCF4179.jpg
こちらで購入

東京国立近代美術館


伊国坂は紅枝垂桜が満開
 
紀伊国坂(きのくにざか)

コメント(23) 
共通テーマ:アート

コメント 23

manamana

このお茶碗で食事を毎日していると、
脳みそが刺激され続けて、違う人生が開けてきそうです。
by manamana (2011-04-17 05:41) 

akira isida

茶わんの底に顔があってもいいじゃないか

ガチャポンは売り切れで追加生産しているそうですね,リベンジしないと(笑).
by akira isida (2011-04-17 07:29) 

gop

> manamanaさん
既に定価より高値でオクに出てます、買う人いるんですねぇ。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w61310563

by gop (2011-04-17 16:47) 

gop

> isidaさん
こちらはコンプリートが6,000〜7,800円で出てます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/robotrobot/23399.html
http://toypara.com/catalog.cgi?products/gasya/okamototaro/home.html
で、取りあえず「赤い手・青い手」購入(笑)

by gop (2011-04-17 16:47) 

イノウエ

ガチャポン・・
追加生産は金型の変更あるのだろうなぁ。
どこかに「2」とか「..」とか
by イノウエ (2011-04-17 19:53) 

ナツパパ

SKY BUS、乗客が少ないんですか。
じゃ、今が乗り頃ですね。
一度乗ってみたかったんですよ、これ。
by ナツパパ (2011-04-17 20:51) 

gop

> イノウエさん
色が変わったりするかも知れませんが、金型までは?
少し待てば大安売りになるかと(以下太郎関連オク纏めサイト)
http://tansinsenmon.seesaa.net/

by gop (2011-04-17 21:25) 

gop

> ナツパパさん
外国人観光客は随分減ったでしょうねぇ。
ニ階からの景色はこんな感じ、乗るなら春秋が良さそうで。
http://www.youtube.com/watch?v=Sm06yid6doM&feature=player_embedded

by gop (2011-04-17 21:25) 

Capitano

やはり買われていたんですね、茶碗。(^^)

> 既に定価より高値でオクに出てます、買う人いるんですねぇ。

イベントには行けないけど、グッズだけは欲しいという人も居るでしょうから。
イベント限定のアイテムでなければ、通販も利用出来るでしょうけど。

by Capitano (2011-04-17 22:27) 

Capitano

> 少し待てば大安売りになるかと

最初の頃はガチャポンの前に長蛇の列が出来ていたそうですな。
しかも故障した機械もあったそうで。
素直にバラ売りすれば良かったんじゃないかな~。
by Capitano (2011-04-17 22:29) 

gop

> Capitanoさん
発売元は、NHKプロモーション。
http://www.nhk-p.co.jp/
http://www.kaiyodo.co.jp/taro/index.html

こちらの子会社、この手のフィギュアがお好きな様で(苦笑)
http://www.kaiyodo.co.jp/greece/index.html
http://www.museum.or.jp/photoreport/dogu/

by gop (2011-04-18 20:41) 

gop

> Capitanoさん
ぶらぶら美術館でもやってましたね。
http://www.bs4.jp/guide/entame/burabura_art/onair/29/index.html
相沢紗世さんが綺麗です(第24回クラリオンガール)

by gop (2011-04-20 05:25) 

Capitano

> http://www.kaiyodo.co.jp/taro/index.html

Gopさんは全部揃えたんでしょうか? (^^)

> こちらの子会社、この手のフィギュアがお好きな様で(苦笑)

その内、テルマエ・ロマエのフィギュアが出たりして。
by Capitano (2011-04-20 21:49) 

Capitano

> ぶらぶら美術館でもやってましたね。
> http://www.bs4.jp/guide/entame/burabura_art/onair/29/index.html

最初の頃は空いてたのに、最近は人手が多くなって来てますね。
世の中少し落ち着いて来たのと、ドラマの影響か。
沈みがちな昨今、岡本太郎のパワーが欲しいところ。
by Capitano (2011-04-20 21:51) 

gop

> Capitanoさん
ワンパターンではあるけれど、見る度元気を貰える所が太郎作品の真骨頂。
そのうち全部集めるかも>フィギュア(笑)

で、23日土曜5時から、清瀬の例の中華屋で太田さんの打ち上げやります。
お暇ならいらして下さい。

by gop (2011-04-21 05:30) 

Capitano

> ワンパターンではあるけれど、見る度元気を貰える所が太郎作品の真骨頂。
作品もそうですが、何より本人の迫力が凄いですね。
あの眼力はおそるべき。

> そのうち全部集めるかも>フィギュア(笑)
カチャポンの前でisidaさんと交換してたりして。

> お暇ならいらして下さい。
窺わさせて頂きます。

by Capitano (2011-04-21 22:22) 

psycho

GWは休みの職場にかわりましたが、体調を整えるために今回名古屋行は我慢します。また次の機会に。

ところで、いすゞとワーゲンが提携交渉に入りましたね。
御大とか宮川さんも少しはかかわっているのでしょうか。

ところで映画ピンク•スバルのプロモーションでEXプロデューサーとして宮川さんテレビによく出られるようになりました。
by psycho (2011-04-22 07:48) 

パンジャ

昨日、防護服を着ておおたかどや山の施設へ入り、
スイッチを入れたとの報道。

今朝見たら……受信してました!

ごいすー!( ゜д゜ )
by パンジャ (2011-04-22 14:27) 

gop

> Capitanoさん
展示自体は新しいモノも無く、この方の言う通りガチャポンだけか(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/home/
それでも太郎再再々評価の契機にはなったと思いますよ。

続きは又明日、お待ちしております。

by gop (2011-04-22 20:26) 

gop

> 戸川流さん
宮川さん、一昨年のGWにお電話頂いて以来音沙汰無しです(ワインも)
映画も創られて随分なりますね、やっと国内プロモーション開始ですか。

それよか今日はスーちゃんの話題で持ち切りでしたねぇ、私もショック。
昔の記事リンクしときます、合掌。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-09-02

で、最近そちらのブログ見れないのですけど。

by gop (2011-04-22 20:27) 

gop

> パンジャさん
その様ですね、良かった良かった。
次回パンジャ飯はこの茶碗持って伺います(^^

by gop (2011-04-22 20:27) 

akira isida

調布に土門拳を見に行ったら,岡本太郎さんのポートレートもありました.

今日は二玄社の対談本で土門さんとのやり取りを読んできました.久しぶりの立ち読み(笑).

by akira isida (2011-05-02 02:19) 

gop

> isidaさん
FUJIFILM SQUAREは第一部、第二部共見て来たのですが、
http://fujifilmsquare.jp/detail/10100101.html

こちらは知りませんでした、週末にでも行ってみます。
対談集は内田裕也とかユーミンが面白いですね。

by gop (2011-05-05 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。