SSブログ

文化のみち [名古屋関連]

DSCF4284.jpg
踊り子 

...

二葉館

DSCF4299.jpgDSCF4294.jpg
DSCF4292.jpg
DSCF4295.jpgDSCF4304.jpg
旧川上貞奴・福沢桃介邸

文化のみち この辺り、三十年前はよく歩いた

近所のこちらも三十年ぶり(昭和二十四年創業)

DSCF4308.jpg 老舗喫茶「ボンボン」
旨い、安い、古い

コメント(16) 

コメント 16

manamana

この辺り、いろんな邸宅や教会があって、
また、落ち着いた昔からの街並みが、
散歩には最高の場所です。
by manamana (2011-05-05 21:34) 

欠食児童

お疲れGopさん
>三十年前はよく歩いた
 ヤダァァ~~!
未だ生まれて無い頃なんでわかんなぃ~~~♪
グッタリ・・・・
by 欠食児童 (2011-05-05 21:54) 

gop

> manamanaさん
北上してmanamanaさんのテリトリーを犯そうかとも思ったのですが(笑)
そちら方面は昔鬼門だったもので(特に金城学園辺り)

by gop (2011-05-06 03:21) 

gop

> 欠食児童さん
オッペケペー、ご存知の世代とばかり思ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=8TuMWzJd6RM

by gop (2011-05-06 03:22) 

okuruma

おはようございます。
さっそくGWに二葉御殿へ行かれたのですね。
ステンドグラスといえば、目玉となるものは1つだけというのが普通のようですが、女性しかも女優の邸宅ということもあってか、見事な作品があちこちにありますね。
記録写真に徹している(ホントは腕です・・・、苦笑)私と違って、アングルなのかキレイに撮られますねぇ。
よく歩かれた30年前とでは、雰囲気がずいぶん変わっていましたか?
主税町教会とか、このエリアには見たい建物があるので、地下鉄かバスで行って、車の置き場を気にせず見て歩きたいものです。
by okuruma (2011-05-06 07:15) 

ナツパパ

雰囲気のある洋館ですねえ。
さすが福沢桃介、と思います。
ステンドグラスが本当にきれいですね。
by ナツパパ (2011-05-06 08:38) 

gop

> okurumaさん
早速行って参りました(今回は近場ばかりの自粛旅)

この建物、現在地より北方にあったそうですが(以下、大正十四年地図)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/0e/88/area19192003/folder/1495901/img_1495901_57572623_0?1232980012
全然知りませんでした、金城女學校辺りは良く行ったのですけど(苦笑)
電力王らしく、ステンドグラス含め光への拘りを感じさせる建築ですね。
(写真はその辺りちょっと意識して撮ってみました)

三十年前は武家屋敷然とした高級住宅街で、歩くのも憚られる一画でした。
整備はされましたが、その以前に洋館の幾つかは取り壊された様で(複雑)
料亭はまだしも、結婚式場まであるのには驚き。街並保存は難しい。

次回行かれたら、喫茶ならボンボンへ、お食事なら太閤本店へどうぞ。
http://taikohonten.co.jp/rw/web/ja/viewFreeInputPage?pageId=62

by gop (2011-05-06 18:18) 

gop

> ナツパパさん
大河ドラマ「春の波濤」はご覧になりましたか?
名古屋地裁で著作権裁判にもなったので有名(春の波濤事件)
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/44E37ED0A77F7D1F49256A7600272BA2.pdf

ちなみに元名古屋地裁もこんな建物です(大正十一年築)
http://www.futabakan.city.nagoya.jp/data/f004.html

by gop (2011-05-06 18:19) 

akira isida

福澤桃介って凄い人だったんですね.寡聞にも知りませんでした.小林一三とか五島慶太は良く知っているのですが.単に名古屋方面の歴史に疎いだけです(恥).

茶色い壁が檜皮だとすると,メンテナンスが大変そうです.

喫茶ボンボンは白十字になんとなく似てませんか.

by akira isida (2011-05-06 18:51) 

gop

> isidaさん
日本の電力王と言われるだけあって(関西電力、中部電力設立)
毎夜この屋敷だけ電灯の明かりが煌々と灯っていたそう。
この界隈、豊田家一族の屋敷も多いです。
http://red.ap.teacup.com/syumoku/28.html

ボンボンも白十字も昭和の香り濃い喫茶店ですね。
二代目社長のコメントがありました。
http://www.shiba-ob.net/network/gamba.html

by gop (2011-05-06 19:55) 

ヨシコ

あれ?さっき(7時半頃)書いたコメント消えてる!
変だなあ。認証番号を間違えてたかな。
明日、また書き直そ。
by ヨシコ (2011-05-06 20:29) 

akira isida

>>二代目社長のコメントがありました
 これは天津楼にも行かないと行けませんね(笑).
 http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23005423/


by akira isida (2011-05-06 21:26) 

gop

> ヨシコさん
浜岡原発、全面停止要請が出ちゃいましたねぇ。
これで名古屋も節電対象か。

by gop (2011-05-06 21:47) 

gop

> isidaさん
高岳(たかおか)でしたら、天津楼より(失礼)鳥料理「なか川」
名古屋コーチンはこちらがお勧め、良く行きました。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23000154/dtlrvwlst/170517/

by gop (2011-05-06 21:48) 

ヨシコ

やっぱり私の入力ミスだったみたいです。
昨日は「GWで遊び癖がついて
もうこのままず〜っと遊んで暮らしたくなった〜」って
コメントしてました。
中部電力も節電対象になると、お互いの実家にも影響が出ますね。
遊んで暮らしたい...というのは現実逃避なのかも。

by ヨシコ (2011-05-07 11:02) 

gop

> ヨシコさん
すいません、お手数お掛けしました。

今回、震災のTV映像を見続けて急性ストレスになった方も多い様で。
あれ見てると現実逃避したくなるのも判る気がします。
アトムさん宅は浜岡原発20キロ圏内だそうで、心配ですよね。

さて夏休み目指して頑張りますか、先ずは例の蕎麦屋に行かないと。

by gop (2011-05-07 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。