SSブログ

大須 [名古屋関連]

DSCF4323.jpg
仁王門通り 

...

大須と言えば、

DSCF4446.jpgDSCF4447.jpg
リニア・鉄道館 オープン記念パッケージ http://www.osu-uiro.co.jp/
 
DSCF4331.jpg
百老亭.jpg
 

しかしこの日は焼肉(ユッケ無し)
DSCF4359.jpg

コメント(24) 
共通テーマ:地域

コメント 24

akira isida

わーい焼き肉が焼けた(謎).

普通の新幹線が「きしめん」で,ドクターイエローが「味噌煮込み」なんですね.あの黄色は味噌で染まった色だったのか(違います).


by akira isida (2011-05-14 07:30) 

psycho

お、和菓子界のサンダとガイラ(意味不明).

by psycho (2011-05-14 08:55) 

ナツパパ

大須に行きたい、と毎回名古屋に行くたびに思うのですがねえ。
ゆっくり歩いてみたいと心がうずきます。
百老亭は、池波正太郎さんのエッセイで憧れてました。
ここも一度は行ってみたいなあ。
by ナツパパ (2011-05-14 08:57) 

欠食児童

所は名古屋、新幹線の乗り換え口で買い求めたういろう。
日付が変わり帰宅してサテ食うかっと裏を見たら??賞味期限から1時間過ぎてました(激怒)。
 まあ確かに売ってる時は賞味期限内なんで無問題ですがねぇ。
 ワタシの場合名古屋とグルメが繋がらないのやら??トホホ
by 欠食児童 (2011-05-14 09:26) 

gop

> isidaさん
何故N700ではなくて古い700系なのか、理由が判りました。
答:ドクターイエローは700系ベースだから(印刷版をケチった)

by gop (2011-05-14 10:34) 

gop

> 戸川流さん
ごはんリレー(再放送中)「ういろう」入って無かったんですよねぇ。
http://blog.hicbc.com/blog/nobunaga/
小泉エリちゃん、今日は刈谷だった様で。
http://www.yokogi.com/eriosirase.htm

by gop (2011-05-14 10:34) 

gop

> ナツパパさん
池波さんは御園座の帰りに寄られていたそうですね。
大須演芸場の帰りにもどうぞ、この日は円丈さんの独演会(高校先輩)
http://enjoo.com/rakugo/ra_oosu01.html

by gop (2011-05-14 10:34) 

gop

> 欠食児童さん
相当東海地方とは相性悪いんですねぇ。
「ういろう」って事は、青柳ういろうですか。
http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/p-uirou.html

で、新幹線乗換口で買えるのは真空パック商品だから賞味期限は31日、
なので時間までは書いてないと思うのですけど。

by gop (2011-05-14 10:35) 

イノウエ

色々なメーカーの「ういろう」を買いました。
大須のういろう、我が家では不評なんです。
某銘柄の色を数色指定されています。


by イノウエ (2011-05-14 11:20) 

Cedar

大須って浅草みたいで、名古屋の中では好きな場所です。昔古今亭志ん朝師匠(名人!)の独演会を大須演芸場で聴いた事がります、あれはよかった!
by Cedar (2011-05-14 18:35) 

gop

> イノウエさん
ういろう、名古屋人はわざわざ買ってまで食べません(あくまで土産)
強いて言えば、青柳の「かえるまんじゅう」は好きだったり(笑)
http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/p-kaeruman.html

by gop (2011-05-14 19:43) 

gop

> Cedarさん
大須演芸場にも行かれているとは、しかも古今亭志ん朝独演会に。
志ん朝さんも亡くなって十年、大須では毎年独演会を行っていた様で。
三遊亭円丈独演会も大入り満員、円丈さん実家も拙宅近くです。

by gop (2011-05-14 19:44) 

Cedar

「かえるまんじゅう」はワタシも好きでした、過去形になってるのは、先日ひさびさに買ったら餡が普通のアズキだった。前はこけもも餡だったですよね。
人様のコメントに食いつき失礼しました。
by Cedar (2011-05-15 00:09) 

のり

「ボーン ボーン ボーンと時計がみっつ・・・」、懐かしいコマソンは今も健在なのでしょうか。名古屋在住の折に、CBCのラジオでいつも聞いておりました。
by のり (2011-05-15 00:53) 

sugimecha

あ、gopさんに教わった「う」が無い方ですね。
昨晩は「か」で始まる方におごってもらいました。(^^;
by sugimecha (2011-05-15 06:20) 

gop

> Cedarさん
かえるまんじゅう、当初存在を知りませんでした(平成元年発売)
確かに昔は紫色だった様な気も...

しかしCedarさん何でも良くご存知ですねぇ。

by gop (2011-05-15 07:15) 

gop

> のりさん
はい、特に三時の時報は懐かしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=M4XiAj8cOWg&feature=related
ばつぐんジョッキーで聞いていたのかなぁ(月~金 13:00~15:56)
上岡さん坂東さん面白かったですね。

by gop (2011-05-15 07:15) 

gop

> sugimechaさん
私も今度スガキヤでおごってもらおう。
ちなみに英語で柳は「う」で始まるWillow(ウィロウ)

by gop (2011-05-15 07:15) 

イノウエ

地元って買わないですね。
私も最初は買っていましたが購入回数は現象しています。
名古屋駅も神戸など関西の土産ものが増えましたね。
最近はそっちが多かったりします(笑)

かえるまんじゅう、何とか買いました。

by イノウエ (2011-05-15 20:41) 

gop

> イノウエさん
名古屋駅土産ベスト1は「赤福」なんだそうで(これ伊勢でしょ)
http://dokonani.jr-central.co.jp/close-up/feature04/vol2.html

先日「なごや嬢」っての買いました(笑)そこそこ評判良かったです。
http://www.ropia.co.jp/SHOP01/Zetc_91nagoya.html

by gop (2011-05-16 05:22) 

む〜さん

名古屋もご無沙汰です。「ういろ」も「ういろう」も好きなんですが、やっぱり名古屋で買ってきて食べたいなあ。
名古屋といえば、ナナちゃんはお元気でしょうか?
by む〜さん (2011-05-26 08:43) 

gop

> む〜さんさん
最近では八重洲口でも売ってますからねぇ>ういろう
ナナちゃん、今年もいち早く水着になってるみたいです。
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001105130001

ちなみに岡田奈々ちゃんは岐阜鶯谷女子高出身(〜堀越)

by gop (2011-05-26 22:02) 

む〜さん

>岡田奈々ちゃんは・・・・わっ!懐かしいなあ!
by む〜さん (2011-05-27 17:52) 

gop

> む〜さんさん
む〜さんさんが岡田奈々に反応されるとは(驚)
その奈々ちゃん、先日二時間ドラマに出てました(再放送は6/2)
http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/DRT1101600

御歳五十とは思えません、岐阜に居た頃から有名人(未だに独身)
http://n2.sppd.ne.jp/awg2/v-idol/fidol2-100314202149/fidol2-100314203832/fidol2-100314203832.htm

by gop (2011-05-27 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。