SSブログ

VOLKSWAGEN 1976 [ドイツ車]

DSCF4722-2.jpgSilloco2_2.jpg
SCIROCCO 

...

My Favorite Coupe
DSCF4724.jpgDSCF4730.jpgDSCF4727.jpg
シングルワイパーのMC版 角目のLS 

以下、ヤナセ名古屋支店 北サービスセンターにて 1976.12.3撮影

Passart.jpgGolf.jpg
PASSAT(1973〜)
GOLF(1974〜)

Silloco.jpgBeetle.jpg
SCIROCCO(1974.3〜)                      1302 ヤナセ代車 1977.6.14撮影
K君と

このSS、現在ヤナセ グローバルモータース 名古屋支店

Italdesign Giugiaro     Volkswagen buys Giugiaro
2012

コメント(20) 
共通テーマ:自動車

コメント 20

えす蔵

色カタログのところが、どうしても角目クーペに見えてしまいます。^^;
昔coupe探ししてた時、ある中古車屋さんで赤いビートルに試乗しました。
床から生えてるようなペダルが印象に残ってて、一瞬グラッとしましたが
買うの辞めました。(汗)
gopさん、シロッコ時代もあったんですか^^?


by えす蔵 (2011-06-01 18:43) 

akira isida

VWとITALの縁は深いですが,まさか一緒になるとは思いませんでした.

新しいNew Beetleは,けっこう好きな形です.NSU type32がモチーフになっていると勝手に思っています.
http://auto.howstuffworks.com/1931-1945-volkswagen-beetle1.htm

by akira isida (2011-06-01 21:49) 

リバー

写真のシロッコですが、こちら(黄色)にありますよ。
国道沿いに置いてあります。
かなり草臥れていますが、再生できる状態です。
by リバー (2011-06-01 21:55) 

gop

> えす蔵さん
1977年当時XCとゴルフE、XEとシロッコLSがほぼ同価格でした。
あの時、XEを買える甲斐性があったらシロッコを買ってましたね。
(その後の人生も随分変わっていただろうに..笑)

VW、周りには沢山あって良く乗りましたが、私には縁無しでした。

by gop (2011-06-02 06:31) 

gop

> isidaさん
この三兄弟は偉大でしたね。特に初代ゴルフは今見ても新鮮。
New Beetleはさらに原点回帰した様で、流石ポルシェ博士も偉大。

by gop (2011-06-02 06:32) 

gop

> リバーさん
初期型シロッコ、特に角目LSの残存率は非常に少ないと思います。
初期型(MC前)でも丸目ならそこそこヒットするのですが。
http://blue.ap.teacup.com/grand-prix/603.html

そちらで草枯れているのが角目LSでしたら貴重です。

by gop (2011-06-02 06:32) 

117おやじ

>その後の人生も随分変わって
はいはいはい。そーなってたら私もgopさんとお会いする事はなかったでしょうねー。(笑)
そーすると私がNAロドスタに乗る事もなかったですねー。(笑)
by 117おやじ (2011-06-02 07:00) 

イノウエ

シロッコ、砂漠の熱風がコピーでしたね。
なぜか、スズキがメインの販売店に大きなポスターが貼ってありました。
(大内さんの描いたフロンテクーペのテクニカルイラストの隣に(昨年、ジムニー40周年を取材したときに教えて頂きました))


by イノウエ (2011-06-02 18:58) 

欠食児童

ゴルフとシロッコとパサートは3兄弟だと認識してます。
 多分使い古しネタだと思うのですがいすゞの某OBさんにジユージアーロさんが売り込みに来たと言うクルマの写真を見せて戴きビックリ。
 モノクロ写真のそれはパサートみたいなシロッコみたいなクルマだったのですが結局いすゞさんはそれを評価せず不採用にしたそうな。
 それから暫くして発表されたのがいすゞのアッソなんですが、それを見たVWの首脳は机を叩いて悔しがったそうです。
  しかしセールスだけで見れば??歴史は物語る・・・

by 欠食児童 (2011-06-02 19:46) 

gop

> 117おやじさん
117は買わずともケータは買った筈なので、ケータ→NAの流れは変わらず。
なので、イノウエさん繋がりでお会いしてたと思います(笑)

by gop (2011-06-02 20:13) 

gop

> イノウエさん
サハラ砂漠から吹く風、イタリアではシロッコ、アフリカではギブリ、
で、アドリア海に吹くのはボーラ。これは別名は無かった様で(^^

by gop (2011-06-02 20:14) 

gop

> 欠食児童さん
その某OBさん、発売中のCG誌に初登場されてます。

ちなみに最後の写真、1302の隣に写ってるのがウチの117で御座います。
(納車から僅か二ヶ月半)

by gop (2011-06-02 20:20) 

イノウエ

>サハラ砂漠から吹く風、
>イタリアではシロッコ、
>アフリカではギブリ、
>アドリア海に吹くのはボーラ。

イタルでジウジアーロでマセラティまで繋がるのですね。
by イノウエ (2011-06-02 21:31) 

gop

> イノウエさん
マセラティと言えばトライデント、トライデントと言えば名古屋(笑)
http://www.lpi.or.jp/school/list/trident/

とか馬鹿書いてたら私が風邪ひいちまいました(@@

by gop (2011-06-03 05:27) 

スギメチャ

あ、PF50と同じLSだ!道理で悩む訳ね。(^^;
by スギメチャ (2011-06-03 21:42) 

gop

> スギメチャさん
LSと言えばこんなジェミニもありました、これじゃ悩むよなぁ(爆)
http://blogs.yahoo.co.jp/nandemoplamo/42467899.html

by gop (2011-06-04 04:31) 

akira isida

ボーラといえば,オフィスの近所に綺麗なVWボーラがいます.

VWボーラとクライスラー・ストラトスの2台体制なんてどうかな(笑).

某オークションのストラトスは落札されたのだろうか.

by akira isida (2011-06-04 10:59) 

gop

> isidaさん
鉄腕アトム「史上最大のロボット」のは「ボラー」でしたっけ。
http://www.tsphinx.net/manken/room/atom/at_goji.html

で、ストラトスHFゼロ、8758万だった様です。
http://www.asahi.com/car/gallery/110603italy/11.html
carrozzeriaのCMが懐かしい。
http://www.youtube.com/watch?v=x0AOrmKWYJw&feature=related

by gop (2011-06-04 11:46) 

リバー

シロッコを見ましたら、カタログと同じ丸めでした。残念。

しかしながら思うのですが、ドイツはやはり車の造りに対しての頑張りが違うように思います。シロッコ当時の日本車は内装豪華ばかりで、車体の強度なんかは二の次、三の次状態でした。
by リバー (2011-06-04 20:10) 

gop

> リバーさん
ゴルフのDはそこらじゅうガタピシ言ってましたけどね。

by gop (2011-06-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。