SSブログ

ケータハム7 [イギリス車]

p2.jpgSEVENTH HEAVEN 元愛車1700SS 友人達と奥多摩にて 

...

LOOTS OF REAL SPORTS CAR
DSCF4776.jpg
DSCF4771.jpgDSCF4773.jpg
1973年 グラハム・ニアーン ロータス7 シリーズ4 生産開始
1974年 シリーズ lll 生産開始
 
 価格表1980.jpg  価格表1988_2.jpg
紀和商会 ケイターハム スーパー・セブン「シリーズ lll」価格表 

1980年 左:手書き ロータスT.C.抹消、VTA搭載(ヴィーガン135PS)
1988年 右:ワープロ フォードコスワースBDR搭載(150PS / 180PS)
 
p1.jpg
1989年  山の家にて 友人の1600

1991年 ボクゾールVX(188PS / 200PS)搭載
1992年 ローバー Kシリーズ搭載
2005年 ケイターハムカーズ、コルペングループが買収

2009年 10月24日、創始者グラハム・ニアーン逝去

7.jpgSEVENTH HEAVEN.jpg

2011年 ケイターハム現状
Caterham Cars   株式会社 紀和商会    ピーシーアイ株式会社


コメント(24) 

コメント 24

kanican

当時、トク先生が「カーターハム」って言ってたのを思い出します。
本当の発音は知りませんが、「ケイターハムでいいのに・・・」と思ってました。(^^;
「Top Gear」でR500がベイロンより速いラップタイムをマークしていましたね。
by kanican (2011-06-10 07:47) 

ナツパパ

近所の方が乗ってるんですよ。
かっこいいなあ、と思ってるんですがね、二人乗りとは言いながら、
一人だけで一杯のようにも感じます。
とくに、わたしのような太めは無理でしょうねえ。
by ナツパパ (2011-06-10 08:49) 

akira isida

ケイターハム・カーズ社はエア・アジアのトニーフェルナンデスが買収して,
トニー・フェルナンデスはF1のロータス・レーシングのオーナーで,
ロータス・レーシングとロータス・カーズとロータス・ルノーはそれぞれ別物で,
ロータス・ルノーは資金難でルノーエンジンを使えなくなりそうと.

さっぱり訳が分かりません(笑).

by akira isida (2011-06-10 12:15) 

gop

> kanicanさん
ネイティブの発音は「ケィタラム」に近い様です。
ゼヴンがゼヴンらしいのは80年代まで、と私は思いますが。

by gop (2011-06-10 12:32) 

gop

> ナツパパさん
これを買うのを目的にダイエットも良いかもしれません(笑)

by gop (2011-06-10 12:33) 

gop

> isidaさん
現状はそう言う事みたいで(って、確かにワケ判りませんな)
ロータス絡みは色々とありますねぇ。

by gop (2011-06-10 12:35) 

くっさん。

前にクロスのフレームが入っているのと、リアがディスクになっていますね。
僕が買った時(89年式)も、このカタログをもらいました。
はじめて八重洲の紀和に行った時は、あの店構えに驚きましたよ (^^)
当時、僕が最年少のお客さんだったそうです。
by くっさん。 (2011-06-10 15:14) 

masa117

>1989年 元愛車 山の家にて

元愛車より山の家のほうが興味あります。


by masa117 (2011-06-10 21:10) 

gop

>くっさんさん
私のも89年、八重洲でお会いしていたかもしれませんね。
バブルさえ続いていれば、今頃GT3の予定だったのですけど(笑)

by gop (2011-06-10 22:40) 

gop

> masaさん
masaさんは山の家に来られた事ないんですよねぇ。
そのうち又、何とかします。

by gop (2011-06-10 22:41) 

117おやじ

ただいま鋭意画策中の(笑)ケータも'89でした。1700SSね。
さあーってぇ、WEBERのお勉強始めますかね。
センサ打ってI/F計入れて一発で決めちゃおうかなと。

あ、その前に「ネギしょったおじさん」周辺に一生懸命コマセ撒いてます。(笑)
by 117おやじ (2011-06-10 23:24) 

イノウエ

今のロータスはどなっているのか(どうなろうとしているのか)分かりません。
シリーズ4の生産と7の名前を使うことを許されたのがケータ。
シリーズ3の生産をバーキン(家系からいうとこちらが本流?)が許可されましたね。

ロータスヨーロッパに乗っている友達は、フレームは消耗品って言ってます。
とすると「セブン」のフレームも消耗品?


by イノウエ (2011-06-11 10:14) 

gop

> 117おやじさん
いつぞやの下ネタ、じゃない下仁田ネギ美味しかったです。
サクランボもお願いしなきゃ。

サーキット専用に慶太くんも是非、楽しいですよん。

by gop (2011-06-11 11:10) 

gop

> イノウエさん
本家?は本気でスーパーカーメーカーになるつもりなのでしょうか。
あんなフェラーリみたいなロータス欲しくもありませんけど。

>「セブン」のフレームも消耗品?
レースやってる人はクルマ自体消耗品なんでしょうねぇ。

by gop (2011-06-11 11:11) 

イノウエ

>あんなフェラーリみたいなロータス欲しくもありませんけど。

デザイナーがF出身ですから仕方ない?
ロータスの個性が無くなっちゃいましたね。

>>「セブン」のフレームも消耗品?
>レースやってる人はクルマ自体消耗品なんでしょうねぇ。

レース用車両は消耗品。
やはり傷みがありますから安全のためにはそうなります。

ヨーロッパは普通に乗っていても長期に乗ると消耗品だそうです。やはりキットカーですね。

by イノウエ (2011-06-11 11:30) 

欠食児童

Gopさん
>オータマ(大多摩)ハム
切り落としハムとチャーシュー買って帰り道にバリューでメンマとシマダヤの醤油ラーメン買ってお昼はぢゅるぢゅるラーメン。
 ンマッかったです???あれ?これ何のスレでしたっけ??毎度すんませんm(._.)m
by 欠食児童 (2011-06-11 12:33) 

akira isida

レースの場では,チャップマン亡き後のロータスは価値が無いと思いますがね.市販車のほうは完全にマレーシアのプロトン傘下ですから,プロトンの意向で今後の展開は決まるのでしょう.

さてタカシマヤの大多摩の出店を覗いてこよう(笑).

by akira isida (2011-06-11 12:39) 

gop

> イノウエさん
今でも新品のフレームが出る旧車っていいですねぇ。
http://www.spydercars.com/
自分のフレームも交換したい今日この頃(腰痛い)

by gop (2011-06-11 19:06) 

gop

> 欠食児童さん
オータマ・シッダールタの第一声、蓮(ロータス)の花の上で
「大タマ○タマ唯我独尊」と唱えたそうな、アーメン。

by gop (2011-06-11 19:07) 

gop

> isidaさん
ロータス問題、Uncyclopediaが判り易いかな(笑)
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0

ここ(新店舗)高いけど美味いです、お腹いっぱい。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13126356/dtlphotolst/P7916678/?ityp=1

by gop (2011-06-11 19:07) 

117おやじ

>ロータス問題
ありがとうございます。
ようやく理解できました(笑)

さてとケータの撒き餌追加しなくちゃ(汗)

ん?
「同年式の元オーナーさんが居るぞ」
おおこれは!? (喜)
by 117おやじ (2011-06-11 22:59) 

gop

> 117おやじさん
慶太くんのUncyclopediaもありました。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%A0

最近ではこんな屋根もある様です(カッコ悪)
http://koizumi-factory.jp/flyingtop_2.html

by gop (2011-06-12 05:38) 

スギメチャ

お魚ハムならずっと大丈夫ですかね?(^^;意味不明
by スギメチャ (2011-06-14 06:10) 

gop

> スギメチャさん
日ハム(ダル)何とかして欲しいです(祝!岩瀬 250セーブ)

by gop (2011-06-14 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。