SSブログ

ジョブス+ポルシェ [design art museum]

DSCF5858.jpg
=928 ? 

...

1980年当時、スティーブ・ジョブズの愛車は「ポルシェ928」だった

新しいパーソナルコンピューターの構想を練っていた彼は
「Macの筐体はフォルクスワーゲンではなく、ポルシェのようであるべきだ」と語ったという

 DSCF5862.jpg
この時、ジョブズはまだ25歳の血気盛んな若者だった
後年の透徹したビジョンを手に入れてはおらず、試行錯誤の中にいたのだ

才能にあふれ、新しいものを作り出そうと意欲を燃やしていた青年は、1977年に発売されたばかりの
新世代ポルシェに未来を見ていた、

パーソナルコンピューターの世界で独創的な操作方法を持つ画期的な製品を世に出そうと苦闘していた
時期であり、928に自らを重ねあわせていたのだろう

そして1984年、最初のマッキントッシュ「Macintosh 127K」が発売される

DSCF5875.jpg

が、翌年の1985年、ジョブズはアップル社を追われることなる


コメント(16) 
共通テーマ:自動車

コメント 16

ナツパパ

うちの近所に928の右ハンドル車があるんです。
今でも現役、走り回ってますよ。
一度乗せて欲しいんだけど、残念、そこまで親しくないんだなあ。
by ナツパパ (2011-10-29 17:50) 

akira_isida

前の会社の面接で「好きなデザインのクルマは」と聞かれて,
ポルシェ928と三菱・ミラージュ(初代)と答えました.

血気盛んではないけど,若かったんです(笑).
by akira_isida (2011-10-29 20:25) 

gop

> ナツパパさん
今時このクルマにお乗りの方はかなりの凝り性と思われますので、
是非お友達になって乗せてもらいましょう。

by gop (2011-10-29 21:13) 

gop

> isidaさん
928フルテスト(CG1978/5)リアセクションを外して付けた第五輪、
相当空力に影響してんじゃないかと思いながら読んでましたっけ。
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/keisoku/vehicle/5thwheel.html

ミラージュも同じ号でのテストでした(あの頃私は暇だった)
http://www.ksgarage.com/catalog/product_info.php?products_id=2250&osCsid=e7qgvkpnd987lqids6rirkbcs4

by gop (2011-10-29 21:13) 

nan

JobsよりもDennis.M.Ritchie先生の逝去の方がショックでした。
Apple製品で人生が変わったとは思ってませんが、C言語とUNIXで人生は変わった気がしているので。
余談はともかく、Macは「知的自転車」じゃなかったの? と気になって調べてみたら、きちんと調べている方がいらっしゃいました。
http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000059405
Apple製品全般ということだと、iPadあたりが一番「自転車」感がありますかね?
by nan (2011-10-30 01:15) 

gop

> nanさん
好むと好まざるとに関わらず、仕事は随分変わりましたね。
個人的には余計な事してくれたとも思ってますけど(苦笑)
Porscheは生涯お気に入りだった様ですが、自転車は?
http://folklore.org/StoryView.py?project=Macintosh&story=Bicycle.txt&sortOrder=Sort%20by%20Date

by gop (2011-10-30 06:08) 

manamana

これから自叙伝を読むのが楽しみなところです。
by manamana (2011-10-30 06:57) 

gop

> manamanaさん
読み終わったら貸して下さい(笑)

by gop (2011-10-30 07:09) 

akira_isida

ジョブスが従業員に報酬としてポルシェ944を贈った(なのかな)
http://www.turbo.fr/actualite-automobile/451576-insolite-steve-jobs-homme-offrait-porsche-944-recompense-employes/

1985年とあるので,Appleを追われる直前でしょうか.

by akira_isida (2011-10-30 09:22) 

くっさん。

928は、いまだに古さを感じさせませんね。

gop さんの記事で教えてもらった『凝縮の美学』に行ってきました。
あれだけの作品を見られる機会はなかなかないので、大興奮してきました。
教えてもらって、ありがとうございました!
by くっさん。 (2011-11-02 08:46) 

gop

> くっさん。さん
928+Mac、元ネタはこちらです。
http://jalopnik.com/287360/jobs-wanted-mac-to-look-like-a-porsche

929?も間近とか、さて。

by gop (2011-11-03 04:51) 

リバー

使っていた携帯が来年の七月でダメとなります。
初代Gショック携帯を10年10ヶ月使いましたが、残念ながら機種を変更しました。まだ全く問題なく動いていました。予備機も電池も確保していました。
カバーをつけていましたから、綺麗な状態です。

今度は4Sの64Gにしました。SはスティーブさんのSとか?
機能を使いこなせない・・・・・。でも操作は簡単です。
by リバー (2011-11-06 18:55) 

gop

> リバーさん
au新周波数対応機種交換、無料ではロクな機種が無い様で。
衝撃にはお気をつけて>for Steve
http://www.youtube.com/watch?v=sQgtluvS9aE

by gop (2011-11-06 21:22) 

リバー

家に帰って、携帯を何時も置く場所に・・・・・。充電しようとしたら無い?

うちのハルが、しっかりと噛んで持ち去っていました。
布のケースに入れていましたが、取りあえずは犬が噛んだくらいでは割れないようです。(正直、焦りましたけど)
by リバー (2011-11-07 22:22) 

gop

> リバーさん
「犬の糞」発言なんてのもありましたっけ>ジョブズ
http://www.1101.com/microsoft/10.html

by gop (2011-11-08 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。