SSブログ

岡本太郎 -69「古牧温泉 II」 [TARO]

komaki1.jpg
温泉内を十和田観光電鉄が走る 右奥が岡本太郎記念公園「歓びの鐘」ライトアップ中

...

T.jpgt3.jpg
とうてつレトロ号 復活記念ハガキ  温泉内に唯一残る太郎作品「歓びの鐘」(1993)  
 
古牧温泉は三沢駅至近、第一グランドホテル横を十鉄が走る (トップ写真は四階窓から)
 
1997年 温泉内 岡本太郎記念公園に岡本太郎記念モニュメント完成
2004年 古牧温泉 経営破綻 
2008年 岡本太郎記念公園 閉園(作品撤去)古牧温泉 再生開始
2012年3月末 とうてつ廃止決定

t4.jpg
t5.jpgこのモニュメントも無くなった(遺骨は多磨霊園に戻った筈)

kom3.jpgkom2.jpg
古牧温泉 第一グランドホテル        十和田観光電鉄 三沢駅

レールファンとうてつ
十鉄三沢駅 そばコーナー
http://r.tabelog.com/aomori/A0203/A020303/2005759/

コメント(12) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

ナツパパ

十和田観光電鉄廃止は残念ですが、よくここまで営業してくれていた...
とも思います。
鉄道の未来は厳しいですね。
おそらく都市間連絡(これも厳しいかも)、大都市周辺、あとは貨物輸送、
でしか生き残れないでしょう。
そばを食べてみたかったですが、これからきっと混むのでしょうね。

by ナツパパ (2011-11-11 05:26) 

akira_isida

南部縦貫鉄道に乗る機会が無かったのも悔やまれます.

今日はこんな知らせも.無期限活動休止だそうです.
http://www.moonriders.net/notice/

今日の雨でぐっと冷え込んできましたね.風邪お大事にしてください.

by akira_isida (2011-11-11 22:46) 

nan

古牧温泉は中学の修学旅行で行った筈なんですが、あまり印象に残ってません。古牧温泉だけでなく、他に巡った筈のところの記憶も殆ど残っていませんが(^_^;)。
十和田観光電鉄は一度乗ってみたいと思いつつ、未だに乗ったことがありません。
年内は無理なので、来年早々にでも機会が作れればよいのですが。
ちなみに「とうてつレトロ号」のポストカードは、こちらの方の作品のようです。
http://ch09951.kitaguni.tv/e1836644.html

by nan (2011-11-11 23:54) 

manamana

レトロな雰囲気の私鉄がまた一つ消えていくのですね。
自分頭の中ではいつまでも消える事はないのですが。
by manamana (2011-11-12 06:42) 

gop

> ナツパパさん
青森まで駅蕎麦食べに行くのも粋だと思います。
三沢は飛行機にも縁がある土地、こちらと合わせてどうぞ。
http://missveedol.jp/

by gop (2011-11-12 08:20) 

gop

> isidaさん
お気使い有り難う御座います、久々に酷いのひいちまいました。
南部縦貫公開も来年三月終了?これと合わせて行くのも良いかも。
http://www.ogaemon.com/r-bus/kengaku.htm

アグネスファンには尚更ショック?>ムーンライダーズ解散

by gop (2011-11-12 08:21) 

gop

> nanさん
まぁ修学旅行で行く様な所ではありませんね(^^>古牧温泉
イラストは札幌の方でしたか、知らなかった。
http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/index.html

by gop (2011-11-12 08:21) 

gop

> manamanaさん
おそらく旧東急デハ3603も廃車、残念ですね。

by gop (2011-11-12 08:21) 

Cedar

初めて乗ったとき、十和田観光電鉄という名称=看板に偽りあり、と思ったものです。当時は自社発注のカルダン車が走ってました。
良く頑張っていたのに、廃止はやはり残念・・

長引く不況、地域格差~鉄趣味にも、いろいろ影響してきますね。嗚呼・・
by Cedar (2011-11-13 18:28) 

gop

> Cedarさん
確かに沿線に観光地無いですよね、十和田湖も遥か遠く。
結局新幹線は繋がらずJR特急も廃止、これでは...

by gop (2011-11-13 18:53) 

Capitano

> 十和田観光電鉄廃止は残念ですが、よくここまで営業してくれていた...
とも思います。

でも走ってるのが東急のステンレスカーばっかしで、全然ありがたみが無かったです。(w

> 南部縦貫鉄道に乗る機会が無かったのも悔やまれます.

廃止ブームになる前に乗ったけど、超乗り心地悪かったです。 (^^;)
車輌もくたびれてましたが、何より保線状態が終わってる感じで。
開業時期は比較的新しいとはいえ、今時こんな運営している鉄道があるのかよというのが斬新な驚きでした。
by Capitano (2012-08-30 23:40) 

gop

> Capitanoさん
私も太郎公園が無ければ行かなかったですね。
十鉄同様撤去されたのは太郎マニアの方もご存じなかったり。
http://gogonohi.kuron.jp/taro/archives/7449

by gop (2012-08-31 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。