SSブログ

日光金谷ホテル ll [建築]

DSCF5924.jpgDSCF6088.jpg
館内諸々

...

DSCF6065.jpg
DSCF5994.jpgDSCF5991.jpgDSCF6083.jpgDSCF6047.jpg
宿泊は Room No.125 別館コーナーツイン

ヘレン・ケラーが宿泊したのは別館No.105(1937.7.5-7)
 
nikko3.jpgnikko4.jpgnikko2.jpg
幕末古写真ジェネレーター(+photoshop セピア調)

コメント(12) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

okuruma

おはようございます。
建物の形から想像した通り、金谷ホテルでしたか。
紅葉真っ盛りの時期だったようですね。
窓が絵画のようないいお部屋にお泊まりで、うらやましいです。
オリジナルワインのラベルが、クラシックでいいですね。
by okuruma (2011-11-23 08:46) 

ナツパパ

ルームキーが素敵ですねえ。
使い込まれた様子に歴史を感じますよ。
館内も紅葉も素敵だ!!
by ナツパパ (2011-11-23 16:58) 

akira_isida

「金谷カッテージ・イン」時代にはイザベラ・バードさんも泊まったことあるんですね(明治11年).

古いだけに歴史を刻んだモノたちが面白いです.

私は日光は湖畔が好きなのでレークサイドホテルばっかりかな.以前は風呂が良くなかったですけど,隣に立派な入浴施設が出来ました.

by akira_isida (2011-11-23 20:26) 

gop

> okurumaさん
紅葉は終わりかけ、それでも雨に濡れた木々は綺麗でしたよ。
東照宮は三月末までこんなのやってます、徳川将軍の気分になれるかも。
http://www.wisebook.jp/v2/flashbook2/?197#1

by gop (2011-11-24 05:19) 

gop

> ナツパパさん
キータグは神橋の擬宝珠を型取ったものらしく(写真右端、階段欄干参照)
金谷ホテルでは今日からツリー点灯、日光は早くも冬支度です。
http://www.kanayahotel.co.jp/nkh/news/20111022-29.html

by gop (2011-11-24 05:20) 

gop

> isidaさん
江も今週末で最終回、黄門さまも最終回前には東照大権現に参拝か?
多くの歴史が刻まれた日光、こちらは本当に古い写真です。
http://ameblo.jp/natsumikan1216/entry-10045547257.html
http://fifabakutyouou.cocolog-nifty.com/nikkousannsou/2007/10/post_49e8_2.html


by gop (2011-11-24 05:20) 

欠食児童

そうでしたか、元宇都宮市民でしたので何度が食事をしに参りましたがついぞ泊まった事は有りませんでした。
 ちゅーか!高級なトコに泊まると落ち着かなくなる悲しい性。
 上手く言えませんが高級なホテルに泊まるとオシリのあたりがモゾモゾするのですよワタシ。
 例えが悪いのですが廊下で屁コィても平気で歩けるホテルがお似合いですな・・・ワタシの場合は。

 
by 欠食児童 (2011-11-24 23:52) 

くっさん。

金谷ホテルで当たっていてのですね(^^)!
富士屋ホテルにも、ヘレンケラーやアインシュタインが泊れていたし、早とちりしました。
朝食の雰囲気も似ていますし… (僕が行った時ですが↓)
http://kotamakotama.blog.so-net.ne.jp/2011-05-06
一度、行ってみたいと思ってます!
by くっさん。 (2011-11-25 09:50) 

panja

迦陵頻伽というと「赤目四十八瀧心中未遂」(車谷長吉)を
思い出します。なかなかすごい小説でした。
by panja (2011-11-25 14:27) 

gop

> 欠食児童さん
一人旅らしい女性も泊まっておりましたよ、新しい出会いを求めて如何?
そん時は屁コィちゃダメよ。

by gop (2011-11-25 22:42) 

gop

> くっさん。さん
富士屋ホテル三代目社長と金谷ホテル創業者は親子関係なんですね。
で、富士屋花御殿は日光の建材を使用、金谷別館とは兄弟建築になります。

ヘレン・ケラーは金谷別館に入った瞬間「富士屋ホテルと同じ匂いがする」
と言われた由、凄いですねぇ。

by gop (2011-11-25 22:43) 

gop

> panjaさん
如何にもその筋の方の背中にありそうな絵と思ったのですが、これですか。
http://item.rental.rakuten.co.jp/dvd/p/1014404/

赤目四十八滝と言えば、keijiさんが新車の117を落とした所でしたっけ。
(って、流石にここは見てないか)

by gop (2011-11-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。