SSブログ

岡本太郎 -70「博多 新天町」 [TARO]

DSCF6600.jpg
挑む(1981) 

...

新天町、岡本太郎画伯を招く!
DSCF6602.jpgDSCF6597.jpg
博多御前 これで六百円
 
昭和五十六年十月二十五日、新天町メルヘン広場創業三十五周年「新天まつり」
そのアトラクションで日本美術界の奇才、岡本太郎画伯が登場

画伯のアートパフォーマンスは、赤、青、黄など鮮やかな原色を奔放に踊らせ、自身で言う芸術書道で
「挑む」と描いてみせた 

余程気分の良い催しだったらしく、後日画伯から会場で描いた二倍はある大作が事務所宛送られて来た
現在は新天町の宝として社員食堂の壁に飾られ多くの人の目を楽しませている(新天町サイトより抜粋)


GONさん、お忙しい所お付き合い頂き有り難う御座いました
http://skytimegon.jugem.jp/?eid=143

コメント(8) 
共通テーマ:アート

コメント 8

GON

こちらこそありがとうございました。
少しの時間の中に凝縮された時間があったような気がします。
福岡という土地柄もありますでしょうが
あの場所でこのボリュームと価格、
そのうえ無料で巨匠の絵の真横で食事が出来るのは
あまりないかと思います(笑)。愉しゅうございました!
by GON (2012-01-11 01:27) 

gop

> GONさん
究極のパブリックアートですね、こんなメニューもあれば良いのに。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27014788/dtlphotolst/P8987656/?smp=1&ityp=1

お会いした後、太宰府行って来ました、報告は又後日。

by gop (2012-01-11 05:27) 

ナツパパ

おおっ、ここは素晴らしいですねえ。
福岡に行ったけれど、デパ地下のお弁当で夕食でした(涙)
やっぱり2度3度訪れないと街は見えてきませんね。
by ナツパパ (2012-01-11 20:07) 

GON

そのクッキーいいですね!
そういえばオムライスにケチャップで
「挑む」と書くだけでもいいかもしれませんね(笑)。
by GON (2012-01-12 01:46) 

gop

> ナツパパさん
天神を制す者は福岡を制す?
ただしメタボリズムにはお気をつけて(^^

by gop (2012-01-12 06:39) 

gop

> GONさん
帰り、このクッキーの店に寄ったのですが、残念ながら正月休み。
http://expo70.fc2web.com/ecafe.html
福岡パルコの生誕100年展も行きたかったな、又ゆっくり伺いますね。
http://www.fukuoka-ch.com/2011/11/100-1118125.html

by gop (2012-01-12 06:39) 

akira isida

博多御膳の煮物は日替わりなんですね.これは「がめ煮」でしょうか.

こんな語源とは知らなかった.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%81%E7%85%AE

by akira isida (2012-01-12 21:18) 

gop

> isidaさん
その「がめ煮」でした(但し「がめくり込む」は聞いた事無し)
他に、玄米御飯に焼き鯖、切干大根、味噌汁が付いて、これで六百円。
昼時で大層繁盛してました。

私的に今年の漢字は「挑」にしたいと思います(以下過去の今年の漢字)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97

by gop (2012-01-13 05:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。