SSブログ

Kodak [写真 カメラ]

DSCF7027.jpg
Kodachrome 64 

...

旧パッケージ、三十数年前入れたまま

DSCF7026.jpgDSCF7032.jpg
似た様な人が居た              アルミ製フィルムケース
 

  DSCF7045.jpg   
三十数年前 流行ったベスト
 
コダクローム64フィルム 販売終了のお知らせ
さようなら「コダクローム」

流石に色褪せ気味

コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

masa117

学生の頃はコダクロームは憧れのフィルムでした。
もっぱら、トライX長巻をフジのパトローネに詰め替え、現像はD76 。
コダックさんにはお世話になりました。
by masa117 (2012-02-25 11:24) 

イノウエ

こだわりがなく・・
コダックは良く使いました。
あるとき、フジがリアラを発売してからリアラを使うようになりました。でも焼くのは「さくら」でした。
カメラは・・初期型のNikon FM2 1/4000の世界に入りたくて82年に購入しました。
ときどき、カメラケースから取り出してシッャター押してます。

追伸
Fシリーズは欲しいカメラです。
by イノウエ (2012-02-25 11:36) 

リバー

イノウエさん。

ニコンFシリーズ、是非収集して下さい。
今は激安で求められます。

ただ、F3はメーターが狂ってきている個体もありますから、よく調べてから求めると良いでしょう。
F4以降は大きすぎて、持つ気になりませんでした。

フィルムはどんどん消えていきます。寂しい限りです。
by リバー (2012-02-25 19:52) 

akira_isida

わたしもコダックはトライXしか縁がないです.

V570は良いカメラでした.水没させても復活したし(笑).
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/stylish/v570/

by akira_isida (2012-02-25 20:31) 

manamana

父親がフジの関係の仕事をしてきたので、
コダックにいかに追いつくか必死だった当時の姿を想い出します。
逆に子供心にコダックというのはアメリカの巨人の様な存在でした。
by manamana (2012-02-26 06:02) 

gop

> masaさん
私も長尺PXかTXで、現像だけはミクロファインかパンドールでした。
仰る通りコダクロームはここ一発、って時だけでしたね、高かった。

by gop (2012-02-26 08:03) 

gop

> イノウエさん
NL着きました、これで良くなると良いですね>某CLUB
元会長?ブログは相変わらずの様ですけど(苦笑)カレンダー欲しい。

by gop (2012-02-26 08:04) 

gop

> リバーさん
昨日は新宿三丁目で大学写真部の同窓会でした(今日は二日酔い気味)
私の周りの写真好きはコレクターと言われる人種とは程遠い方ばかりで。

by gop (2012-02-26 08:04) 

gop

> isidaさん
昔某日参車にトライXってありましたっけ(フェンダーミラーワイパー付)
どうせならプラスXも作って欲しかった。

by gop (2012-02-26 08:05) 

gop

> manamanaさん
小学生の時、何かの懸賞でコダックのインスタマチックが当たりました。
それで撮ったのがこんな写真、カメラは何処かに行っちゃいましたが。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-02-12

by gop (2012-02-26 08:05) 

イノウエ

リバーさん

Fシリーズ、おっしゃる通り安いですね。
ジャンク品は3桁前半です。飾りだけならOKですね(笑)

by イノウエ (2012-02-26 21:31) 

イノウエ

某クラブ、カレンダーは復活しました。
某会長blog、見ました(^^;

by イノウエ (2012-02-26 21:33) 

gop

> イノウエさん
アンタレスさん、やはりあちら方面の方でしたか、納得。
http://shikatanaku.blogspot.com/2010/02/mim.html
http://shikatanaku.blogspot.com/2010/11/mim.html

期せずして次のF3からは御大デザインとなりましたね。
http://www.italdesign.it/project/id_progetto_573

by gop (2012-02-27 20:15) 

リバー

右の握り部分の突起は、今となっては当たり前なのですが、それまでの左右の平面からすると、当時ではいびつな形状ですから、ニコンはオリジナルのまま、よく出したと思います。
by リバー (2012-02-27 22:51) 

gop

> リバーさん
グリップに赤ラインはG-designのアイコンでしたから、L35AFも同様。
http://apphotnum.free.fr/N2BE25.html

by gop (2012-02-28 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。