SSブログ

50th Anniversary [日本車]

DSCF7050.jpg
Gold(2012)/ Silver(1972) 

...

唯一シルバーの背表紙だった1972-01号

DSCF7055.jpg
忘れ様にも忘れられないDytona/Miura/Ghibliインプレッション あれから四十年...

さらに十年遡り、

DSCF1917.jpgDSCF1920.jpg
最新自動車マガジン1962年8月号(ベースボールマガジン社刊 5月27日発売)
CARグラフィック創刊1962年4月、微妙にダブっている頃

「オヤジもホレてた、カッコいいスポーツ・カー」

330562-1.jpg
何時までもカッコいいオヤジで...(って訳にもいかんか)


コメント(14) 
共通テーマ:自動車

コメント 14

くっさん。

CARグラフィックを持たれているとは、正統派クルマ好きって感じがします(^^)
それも創刊号まで!
僕は、CARグラフィックは敷居が高い気がして、
スクランブルカーマガジン派です(^^;
by くっさん。 (2012-03-08 12:08) 

欠食児童

わたすはオールドタイマー派です。
来週の北国出張は後輩に無理矢理押し付けました♪
いつでもオッケーでつ。
by 欠食児童 (2012-03-08 21:19) 

akira_isida

「月刊自家用車」派です(笑).

紙の本は,少しずつ処分しつつあります.
全部残してあるのはSuperCGだけ.
by akira_isida (2012-03-08 22:55) 

リバー

最近のCGは欧州車ばかりです。

キャディーのとても速いグレードが話題になっていながら取り上げていません。全般的に米国車の扱いが少なく感じます。

それと技術的な文章も減っています。辛口のコメントも差し控えられる感じがしています。下手をすると平凡なメーカー寄りの記述すら見られます。

表紙のA案・B案の比較検討がされていますが、車の配列自体が下手です。広角レンズで撮影していますから、両サイドの車体が歪んだ写真となっています。株式会社になる前は専属のカメラマンが撮影されていましたから、写真そのものの品質が高いレベルでしたが、現在はレベル低下が否めない状態となっています。
by リバー (2012-03-08 23:15) 

gop

> くっさん。さん
そりゃ世代の違いと思うのですが、CG>スクラン
流石に創刊号は復刻版です。

by gop (2012-03-09 05:11) 

gop

> 欠食児童さん
オールドタマ?多摩の老猫本?見た事も聞いた事もありませんねぇ。
牛バーは金曜で調整しますが、早めのスタートが良いです。

by gop (2012-03-09 05:11) 

gop

> isidaさん
私は基本的に「ドライバー」派(笑)ボチボチ始めます>紙本整理

by gop (2012-03-09 05:11) 

gop

> リバーさん
何処でも相変わらずの辛口ですねぇ(苦笑)
イノウエさん458記事、リバーさんのコメ思わず吹いちゃいました(失礼)

で最初からCGは欧州車偏重主義、創刊号からお読みになられていますか?

by gop (2012-03-09 06:23) 

GON

高校の頃、香椎駅(笑)を降りたところに「茶店」があり、そこにはカーグラフィックがズラリと並んでいて、ページをめくって気に入ったクルマがあると「このクルマのキットは無いか?」と近くの模型店に駆け込み「舶来物ならある」と言う事で何ヶ月か待ってやっと手に入れていた時を思い出します。
CGも好きでしたが「スクランブルカーマガジン」も読んでいましたね。その後「cal magazine」に移行していきました(笑)。
・・・おっと、ホリデーオート(Oh!my街道レーサー)も買っていました(爆)。

by GON (2012-03-09 21:30) 

gop

> GONさん
チューンにハマっていたガキの頃は(笑)CARBOYとかオートメカとか
買ってましたね、今のクルマはそんな馬鹿しなくても十分速い(爆)

補足リバーさん
> 何処でも相変わらずの辛口ですねぇ(苦笑)
失礼しました、らぴぴょんさんの所だけはそうでもないか(笑)
女性にも上からナントカじゃ嫌われちゃいますから、お気をつけて。

by gop (2012-03-10 06:57) 

欠食児童

よっぱGopさん
>牛バーは金曜で調整しますが
 相変わらずドタバタですがオッケーでっせ。
 とりあえずこちら辺りで焼き鳥食ってから?
http://r.tabelog.com/tokyo/A1330/A133001/13026920/dtlrvwlst/508000/
 牛バー迄徒歩1分位かな?

by 欠食児童 (2012-03-12 22:31) 

akira_isida

gopさん経由 欠食児童さん

こんど「でんきバス」乗りに行きます.
http://response.jp/article/2012/03/12/171249.html

by akira_isida (2012-03-12 23:21) 

gop

> 欠食児童さん
昔この店、何時も赤の117が置いてありましたね(気色悪..爆)
なので私は最初から牛バーで良いです、7時スタートで如何?

by gop (2012-03-13 05:27) 

gop

> isidaさん
流石地元、どうせならテストコースで試乗させてくれればいいのに。
で金曜日、isidaさんも牛バー来ませんか?(笑)

by gop (2012-03-13 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。