SSブログ

大人の修学旅行 [建築]

DSCF7356.jpg
向かい鳩 https://kamondb.com/animal/286/

...

半世紀前の修学旅行の栞
 
DSCF7614.jpg
DSCF7808.jpgDSCF7617.jpg 
本日のスケッチ(大仏殿)と小づかいの使い方記入

DSCF7302.jpg6m0N0eTA7KiEXR21680769852_1680769864.jpg
DSCF7307.jpg
DSCF7366.jpgDSCF7372.jpgDSCF7279.jpg
上:東大寺 聖武天皇祭  下:氷室神社 献氷祭 雅楽 納曽利

DSCF7299.jpgsjaIhww49tsLsHE1680769877_1680769891.jpg
興福寺 お約束 鹿のおねだり        北円堂前 頭に落ちてきた松ぼっくり

コメント(15) 
共通テーマ:旅行

コメント 15

ナツパパ

修学旅行の栞は中学生の頃のものでしょうか。
わたしも持たされた覚えがありますよ。
ただ、小遣いの使い方はなかったですねえ。
親切な学校だったのですね。
by ナツパパ (2012-05-06 16:57) 

gop

> ナツパパさん
お久しぶりです。小遣い700円って少ないですよねぇ。

by gop (2012-05-07 05:47) 

くっさん。

スケッチは東大寺でしょうか?
よく残っていますね(^^)
今年、同窓会の幹事をするのですが、
こんなのを持ってる人が居たら、盛り上がると思います。

by くっさん。 (2012-05-07 23:22) 

gop

> くっさん。さん
同窓会に当時の写真や資料は必須、毎回ネタ探しが大変で(笑)
しかし我ながら情けない絵ではあります。

by gop (2012-05-08 05:57) 

akira_isida

続きがありそうなので,楽しみにしています.

修学旅行は,中学は箱根と房総半島,高校は修学旅行そのものがなかったです.先輩が旅館で悪さして以来,取りやめになったらしい(笑).

by akira_isida (2012-05-08 11:46) 

ヨシコ

奈良・京都は高校の修学旅行。
中学校は名古屋で、金の鯱と東山動物園が記憶に濃いです。
by ヨシコ (2012-05-08 16:43) 

gop

> isidaさん
中部圏は京都 奈良もしくは関東(箱根 東京 日光)辺りですかね。
続きありますけど大して面白くないです。

by gop (2012-05-08 20:08) 

gop

> ヨシコさん
高校は長野(上高地 懐古園)と群馬(鬼押出し)でした、近過ぎ。
東山動物園は未だコアラが居ない頃でしょうねぇ。

by gop (2012-05-08 20:10) 

スギメチャ

高校は会津若松方面でした。
何しろ体力勝負?の学校なんで、特に磐梯山の登山は辛かった。(^^;

by スギメチャ (2012-05-08 22:11) 

イノウエ

修学旅行は
小学:京都・奈良
中学:九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分
      福岡までJR団体列車、そのあとバスで大分まで
      天草、九十九は船
      大分からフェリーで帰る)
高校:中部~関東
      新幹線で名古屋まで
      名古屋からバスで
      愛知-岐阜-長野-栃木
      栃木から東武で東京・浅草
      浅草からバスで都内観光
      東京から夜行寝台・銀河で帰る
という旅でした。
弟の高校は伊豆・箱根
従妹の高校は、長野にスキー
でした。
by イノウエ (2012-05-09 01:47) 

イノウエ

高校で群馬が抜けていました(^^;

by イノウエ (2012-05-09 01:48) 

gop

> スギメチャさん
先日はお忙しい所お付き合い頂き有り難う御座いました。
登るなら磐梯山よりスカイツリー、開業日天気が良いといいですね。

by gop (2012-05-09 05:50) 

gop

> イノウエさん
流石神戸の学校は何となくオシャレですねぇ。
私も東京は修学旅行専用列車(こまどり号)当時は国鉄でしたけど(^^

by gop (2012-05-09 05:50) 

のり

修学旅行の栞、どこかに残っていないか私も家探ししてみようと思います。捨てたかなぁ・・・
by のり (2012-05-10 12:35) 

gop

> のりさん
のりさんならきっと出て来るでしょう(^^
ちなみに「こまどり号」はこんなでした。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-03-21

by gop (2012-05-10 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。