SSブログ

大人の修学旅行 III 奈良ホテル [お食事]

DSCF7542.jpg
二日目ディナー 奈良ホテル 

...

食前酒

DSCF7486.jpgWjpmlvKbK7wv34m1680768589_1680768610.jpg

DSCF7553.jpg
DSCF7535.jpgDSCF7521.jpgDSCF7566.jpg
メインダイニングルーム 三笠 右に川合玉堂「月に鵜飼」 

ディナー:斑鳩(フルコース)

ワインChateau Haut-Batailley 2006 bordeaux

オードブル:林檎のポワレ
サラダ:鯛のサラダ仕立て キャビア添え 生姜風味 鴨フォアグラのポワレ ペリグーソース
スープ:ビーフコンソメ or 南瓜のポタージュ(私はビーフ)
魚料理:シェフお勧めの伊勢海老料理
ソルベ:シャーベット

肉料理:和牛フィレ肉のステーキ フランス産野生茸添え

フロマージュ
デセール:パイン杏仁 グレープフルーツ チョコレートケーキ
コーヒー 小菓子:抹茶マカロン マドレーヌ

以上それなりに頂きました

DSCF7550.jpg

ミシュランガイド2012評価 非常に快適  でも四季亭の勝ち

コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 12

ナツパパ

素敵な雰囲気のダイニングですねえ。
食事は...今ひとつでしたか。
斑鳩コースのメニューを読んでいたら、生唾ゴックンなんだけどなあ。
by ナツパパ (2012-05-12 09:09) 

akira_isida

こちらも行かれましたか.
料理はクラシック・ホテルの王道ですね.好き嫌いの激しいものや奇を衒ったものは出せないですから.その点では和食のほうが幅が広いので有利でしょう.

サービスと雰囲気を味あうものかと思います.
by akira_isida (2012-05-12 09:32) 

gop

> ナツパパさん
相変わらず雰囲気は最高ですね、ナツパパ奥様が興味あるであろう
ダイニングのオールドスタインウェイは大変綺麗になってましたし、
http://www.webserai.jp/2011/06/post-b396.html
今はアインシュタインが弾いたとされるハリントンもあります。
http://nara.keizai.biz/headline/48/
ちなみにオードリーが三泊したのは210号室、奥様と是非。

by gop (2012-05-12 23:01) 

gop

> isidaさん
今回のテーマは老舗宿「和食洋食対決」にしてみました。
結果は和食の勝ち(フィレなんて雲泥の差)ただし量大杉ですけど。
ホテルのフレンチも色々ですねぇ。

by gop (2012-05-12 23:01) 

ヨシコ

毎度のことながら、時系列と場所がよく分からないのですが...
ウチには縁がなさそうな場所ばかり...。
で、ミシュランガイド2012評価:普通のド田舎旅館に、ふたりの母を連れて近日でかけて来ます。
by ヨシコ (2012-05-14 16:29) 

くっさん。

二日目もありましたか?
『大人の奈良』って感じですね(^^)

旅館は、菊水楼かと思っていましたが、違いましたね。
ご存知かと思いますが、レストラン菊水もレトロでgopさん好みと思います。

by くっさん。 (2012-05-14 21:08) 

gop

> ヨシコさん
クニちゃん推薦の老舗旅館ですね、親孝行して来てくださいませ。
修学旅行三部作、一応時系列順で場所も同じ二キロ圏内です。

by gop (2012-05-14 22:17) 

gop

> くっさん。さん
菊水楼は四季亭のお向かいですね、残念ながら満室でした(流石)
ミシュランマンは奈良公園にも来た様です。
http://web-cache.stream.ne.jp/www09/michelin/guide/kansai/

by gop (2012-05-14 22:18) 

イノウエ

素晴らしい建物ですね、料理も凄いし。

京都、奈良って泊まったことがない・・ってとはないですね。
親戚か友達の家に泊まるとうパターンですが。
ということで、縁がないのです。


by イノウエ (2012-05-15 00:43) 

gop

> イノウエさん
そろそろ清瀬詣りの計画たてましょう、宜しくお願い致します。

by gop (2012-05-15 06:04) 

スギメチャ

娘の修学旅行、スカイツリーは予定には入ってますが実際登れるかどうかはまだ判らないそうです。いいかげんな学校?(^^;
by スギメチャ (2012-05-18 05:46) 

gop

> スギメチャさん
おはようございます、娘さん登れるといいですねー。
従兄弟は支店がソラマチに入ったそうで登れるとのこと、羨ましい。
http://www.tokyo-solamachi.jp/

by gop (2012-05-18 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。