SSブログ

世田谷今昔 [関東 鉄道]

CIMG1346_2.jpg
下高井戸から 

...

世田谷線で世田谷まで 

CIMG1362.jpg 

s1.jpgs2.jpg

左:真ん中のちっこいのが私 そのあと 三軒茶屋まで
右:三軒茶屋 三宿小学校あたり(人物は叔母)

CIMG1366.jpg 帰りは下高井戸から京王線
世田谷線


コメント(20) 
共通テーマ:地域

コメント 20

akira_isida

かつて桜上水に住んでいた頃は,まだ京王線の下高井戸駅前踏切は有人でした.

サンチャも昔は田舎だったんですねえ.ニコタマもしかり,その頃に二子玉川園で撮った写真があります(笑).

by akira_isida (2012-05-19 18:38) 

スギメチャ

そうそ当時のおばあちゃん、よそ行きの格好はかならず着物でした。
私なんか当時味噌っ歯小僧。(黒笑)
by スギメチャ (2012-05-19 21:38) 

gop

> isidaさん
世田谷に通い続けて数十年、今回はこの叔母の三回忌でした。
三茶も随分変わりましたが、世田谷線だけは昔のままで、全線140円也。

by gop (2012-05-19 22:09) 

gop

> スギメチャさん
叔母が着ているのも懐かしい「割烹着」ですな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E7%83%B9%E7%9D%80
従兄弟の娘に「え〜白黒写真〜」と驚かれてしまいましたよ(絶句)

by gop (2012-05-19 22:09) 

戸川流

中野新橋に住んでたときの友人が松原だったのでなにかと利用しました。
電車賃おしんで自転車で中野新橋まで来てくれてたなあ。(遠い目)

サザエさんのラッピング車両はまだあるのかな。
by 戸川流 (2012-05-20 17:19) 

ナツパパ

世田谷線はノンビリしてて好きです。
...あ、さりげなく、玉電200系の塗装車が。
by ナツパパ (2012-05-20 18:31) 

gop

> 戸川流さん
ウチの奥さんは千歳船橋に住んでました、森繁さんちの近く。
サザエさんラッピングは最初だけだったみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E7%B7%9A

by gop (2012-05-20 20:28) 

gop

> ナツパパさん
玉電最終日、従兄弟は自転車で200系追いかけたそうです。

by gop (2012-05-20 20:29) 

okuruma

こんばんは。
踏切の音やレールの継ぎ目を越える音を聞いて育った(実家は今も)ので、一番見慣れた電車です。
現行型はバリアフリーでクーラーが効いて快適ですが、個人的にはレアな150型が好きでした(笑)。
このお寺、奥まったところにあるので狭いのかなと思っていましたが、意外と広いのですね。
by okuruma (2012-05-22 00:17) 

gop

> okurumaさん
こちらの沿線にお住まいでしたか。
お寺は母方の菩提寺で、数年前建て替えられ立派になりました。
住職は独身でクルマ好きらしく、車庫には変なクルマが何台か(笑)
世田谷線は旧型車が似合ってましたね。

by gop (2012-05-22 05:14) 

Cedar

爺としてはついつい昔写真に反応してしまいます。城北の建て込んだエリアで育った私が世田谷桜新町に引っ越したのは30年前ですが、そのころもこんな雰囲気は残っていましたね。
by Cedar (2012-05-26 18:50) 

gop

> Cedarさん
桜新町と言えば、最近波平さんの毛の話題が。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52546651.html

未だ高速が無い頃、朧げながら記憶にあります>三茶

by gop (2012-05-26 20:42) 

欠食児童

御指摘Gopさん
>我が世じゃ無くなっちまいます
 森羅万象須らく誰しもあの世が待ってますからね、まあ生きている内にやりたいコトを。
 
>隣に居た人の事
 フト気がついて古いアルバムを取り出したら・・・有りました(遠い目)。
Myブログにうぷしましょうか?わはは♪
by 欠食児童 (2012-05-28 04:37) 

gop

> 欠食児童さん
基本的に古いモノには興味無いです(爆)
らぴぴょんさんが来られるなら牛バーご一緒しても良いですケド。

by gop (2012-05-28 05:02) 

欠食児童

リクエストGopさん
>らぴぴょんさんが来られるなら
 惜しかったなぁ~~~先月Gopさんちに超接近遭遇してますた。(多分徒歩数分)
 次回はM山117号のツクバ参戦時にレースクィーンで御招待の予定です。(多分無理・・と言うかレオタード姿見たくないケド)
by 欠食児童 (2012-05-28 13:06) 

gop

> 欠食児童こと八?王子様
ぴょん亭〜アビイ・ロードは王子様がエスコートされたのでしょうか?
なかなかやりますな、旦那(退職金注ぎ込まない様)

by gop (2012-05-28 21:37) 

Capitano

> 路面電車に見えて閉鎖軌道ですかね?

閉鎖軌道という言葉は軌道法上にはありませんが、世田谷線は専用軌道です。(若林踏切以外)
by Capitano (2012-09-02 20:50) 

gop

> Capitanoさん
この日、私帰りの151系「こだま」車内で熱出したそうな(覚えてない)

by gop (2012-09-03 06:00) 

Capitano

こだまってパーラーカーに乗った時の話ですか?
そりゃ熱出してたら覚えてないでしょうねえ。
勿体無かったですね。

ところで、一枚目の写真ですが、写っているデハ200リバイバル塗装の車両(301F)に乗って来たという事ですか?
いいな~。
300系は随分乗りましたが、まだ301Fに巡り会えてないです。
あの塗装、当初一年限りとかいう話だった筈ですが、まだ続けてますね。


by Capitano (2012-09-03 20:04) 

gop

> Capitanoさん
世田谷に行った事自体覚えてないです(笑)200系も乗ったのかも。


by gop (2012-09-04 05:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。