SSブログ

開かずの踏切 [中部 鉄道]

DSCF7788.jpg
ついに廃止 

...

開かずの踏切 1日17時間通れず、7月に閉鎖へ

ラッシュ時は1時間のうち計58分間も閉まったままで「開かずの踏切」と呼ばれる
熱田区の名鉄神宮前駅北側に隣接する踏切について、市は7月に閉鎖することを決めた
自転車も通行できる歩道橋を5年かけて建設する、車は通れなくなる

DSCF7814.jpgDSCF7805.jpgDSCF7802.jpg

踏切は名鉄の名古屋本線とJRの東海道線の計8本の線路が通り、
名鉄神宮前1号踏切(30m)とJR御田(みた)踏切(22m)がつながっている

名古屋市道路建設課によると、1日に計17時間も遮断機が下りたままだ
北側に歩道橋があるが使う人は少なく、多くの歩行者や自転車が踏切を行き交う

少しでも歩行者を通行させようと、名鉄とJRがそれぞれに詰め所を置き、
係員がワイヤ製の遮断機を手動で上げ下げする
一般路線での手動式遮断機は両社とも管内でこの踏切だけという

DSCF7809.jpgDSCF7783.jpgDSCF7772.jpg

だが遮断機が下りないまま列車が通過するトラブルも相次ぎ、地元住民からは
不安の声が上がっていた

07年に名鉄側で遮断機が半開きの状態で列車が踏切を通過するトラブルが2件発生し
名鉄は自動列車停止装置(ATS)を設置した 毎日新聞 2012年04月29日 02時30分

廃止予定日 平成24年7月1日(日)午前0時
 

DSCF7796.jpg
今日 6/5は熱田まつり

 
踏切の先の熱田神宮 http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13
同踏切、5年前の記事 http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-08-25
 
 
以下 7/1追加

名古屋・熱田の「開かずの踏切」閉鎖  中日新聞 2012年7月1日 01時33分

「開かずの踏切」として知られた名古屋市熱田区の名鉄神宮前駅北側の踏切が1日未明、
100年ぶりに閉鎖された

JRと名鉄の線路8本をまたぐ長さ50メートルの踏切で、事故が多発していた

鉄道ファン50人が見守る中、市職員らが柵を踏切の入り口に並べて線路と道路を分断、
人と車の進入を止めた、踏切内に常駐の職員が手動で上げ下げしていたワイヤ式遮断機が
撤去され、本格的な柵が設置される
 
近くで育った鉄道ファンの近藤是(ただし)さん(78)は「戦前から列車の通行量が多く
開かずの踏切と言われていた」今後、歩行者は歩道橋を渡れるが、自転車や車いすの人は
歩道橋が新調される5年後まで北か南に300メートル迂回する

稲見駅長の鉄道だよ人生は!!

コメント(8) 
共通テーマ:地域

コメント 8

えす蔵

5/05の日、熱田神宮の看板だけは見えましたよ。(笑)

> 1日に計17時間も遮断機が下りたままだ
こちらでは考えられない踏み切りですね。^^;
180度真逆で17時間踏み切りあがってるような気がする。(笑)

今日頑張って太陽の金星見ようとしたけど無理でした。^^;
by えす蔵 (2012-06-06 18:59) 

gop

> えす蔵さん
次回来られた際にはこちらを是非>熱田
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-09-08

私も金星は見れませんでしたが、AKB総選挙は見ました(笑)
大島さん強いですね。

by gop (2012-06-07 04:54) 

akira_isida

熱田まつりが来ると,いよいよ夏到来なんでしょうか.

今年は花火大会が復活するようです.
http://www.tbt.gr.jp/hanabi2012/index.html

去年の花火大会の替わりの屋外映画のイベントも良かったんだけどなあ.


by akira_isida (2012-06-07 22:01) 

gop

> isidaさん
この時期名古屋はお祭りが多いです。
七月に入るとクソ暑くてお祭りどころではありませんから(苦笑)
名古屋では熱田まつりから浴衣を着る、と言う事になっておりますね。

by gop (2012-06-08 05:04) 

スギメチャ

一番センター大島。(ドラ笑)
ナゴヤ球場は高校生の時以来行ってません。
by スギメチャ (2012-06-08 21:58) 

gop

> スギメチャさん
一発長打の大島君〜♩中津出身なんですねぇ('74燃えよドラゴンズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E5%BA%B7%E5%BE%B3

私はマリコ様のお言葉に感動してしまいましたよ(大爆)

by gop (2012-06-08 23:01) 

akira_isida

こっちのコメントにしよう(笑).

こんな写真展がありますね.
諸河 久 写真展「電車道」~日本の路面電車今昔(いまむかし)~
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/morokawa-denshamichi/index.html

7/21には名取紀之氏との対談もあるようです.

by akira_isida (2012-06-09 08:44) 

gop

> isidaさん
諸河さんも撮鉄歴長いですからね。
最近は中井さんが露出度多いかな。こんなツアーありました。
http://www.seibutravel.co.jp/category/nakaiphoto/

by gop (2012-06-10 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。