SSブログ

台風一過 [自然]

A.P.jpg
Crepuscular Rays 

...
DSCF8364.jpg
光芒(薄明光線)
薄明光線(はくめいこうせん)は、太陽が雲に隠れている時、雲の切れ間、或は端から光が漏れ、光線の柱が放射状に見える現象の俗称、通常とは逆に、雲の切れ間から上空に向かって光が出る事もある・積層雲、層雲、乱層雲、巻積雲、高積雲、積乱雲など、太陽光線を遮る厚みがあり、かつ切れ間のある雲の発生が必要
DSCF8362.jpg
薄明光線の他、別名が多数ある
・ 天使の梯子(Angel's Ladder)・ 天使の階段(Angel's stairs, Angel's stairway)
・ ヤコブの梯子(Jacob's Ladder)・ レンブラント光線・天割れ 単に「光芒」と呼ぶ事もある Wikiより抜粋

台風十七号のお陰?


コメント(22) 
共通テーマ:地域

コメント 22

ヨシコ

こんなに綺麗でないけど、台風の前日の夕方に
近い雰囲気の空を見ました。
シャッターチャンスを見逃さず、お見事なショットです!
by ヨシコ (2012-10-02 08:52) 

ナツパパ

おおっ、これはすばらしい!!
神秘的でもあるなあ。
by ナツパパ (2012-10-02 09:33) 

gop

> ヨシコさん
富士山の影が見える事は時々あるのですが、
http://987.blog.so-net.ne.jp/2011-12-31

朝日でこんなのは始めてでした。

by gop (2012-10-02 19:43) 

gop

> ナツパパさん
早起きは三文の徳(三文って幾ら?)

by gop (2012-10-02 19:43) 

akira_isida

10/1早朝の西の空なんですね.
4時頃起きて月だけ見て二度寝してしまいました.惜しかった(笑).
by akira_isida (2012-10-02 20:24) 

gop

> isidaさん
太陽が出ている出ていないに関わらず、太陽から直接出る光が薄明光線、
太陽の反対側(真逆)から出るのが反薄明光線なんですね(直ちに修正)
名月も綺麗でした。

by gop (2012-10-03 06:16) 

スギメチャ

ふと、こちらを思い出しました。
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-06-29
by スギメチャ (2012-10-03 22:47) 

gop

> スギメチャさん
流石五十鈴海苔、国立国会図書館で閲覧出来ます。

by gop (2012-10-04 05:21) 

GPz117

いやぁ素晴らしい写真ですね~
そういえば「台風一家」と思い込んでたのは何才くらいまでだろう
by GPz117 (2012-10-04 22:17) 

gop

> GPz さん
昔「ドボチョン一家」ってありましたっけ。
http://www.youtube.com/watch?v=7vm__gmK7J4

調布飲み会も一過しちゃったみたいで、仕切り直し?

by gop (2012-10-05 05:08) 

えす蔵

なんと言って表現したらいいのでしょう!
光背っぽく見えてきて、つい手を合わせたくなる光景です。^^;
by えす蔵 (2012-10-05 18:32) 

Capitano

> 流石五十鈴海苔、国立国会図書館で閲覧出来ます。
自動車図書館でも閲覧出来ます。

> 昔「ドボチョン一家」ってありましたっけ。
猛烈に大好きです。でも版権の関係でメディア化されないです。
全部で13話しかないから、巷に流れているのを集めると少しは揃いますが。

> 調布飲み会も一過しちゃったみたいで、仕切り直し?
すみません、調布というか新宿飲み会ですが、どうせならと思ってM100系のエンジンネタを拡充していて時間が掛かりました。
私は皆様の予定に大体合わせられると思います。(14日以外であれば)

by Capitano (2012-10-05 21:24) 

gop

> えす蔵さん
レンブラント光線と言えば、名画「夜警」
http://www.artmuseum.gallery-aoki.com/yakeitop.html
ニコンのサイトにも出ておりました(流石〜)
http://www.nikon.co.jp/channel/today/vol74/scene/index.htm

by gop (2012-10-06 06:16) 

gop

> Capitanoさん
M100な方は一人盛り上がってるみたいで(やっぱM?..笑)
私は新宿でも何処でもいいです。

ドボチョン一家、ドラキュラの南利明さんが良かったですね。
ハヤシもあるでよ~(名古屋南山中学卒業)

by gop (2012-10-06 06:17) 

Capitano

> M100な方は一人盛り上がってるみたいで(やっぱM?..笑)
まあ今はしょうがないでしょうね。

> 私は新宿でも何処でもいいです。
日時のご都合は如何に。

> ドボチョン一家、ドラキュラの南利明さんが良かったですね。
> ハヤシもあるでよ~(名古屋南山中学卒業)

あのドラキュラは素晴らしいです。
元のセリフなんて完全に無視しているでしょうが、良く合わせて来ますね。
ところで南利明さんの名古屋弁はネイティブなしゃべりなんですか?
(名古屋人としてあのしゃべり方が普通なのかどうか)

by Capitano (2012-10-06 22:41) 

gop

> Capitanoさん
南利明さんの名古屋弁(以下2:00〜)ですが、
http://www.youtube.com/watch?v=7vm__gmK7J4
誇張した尾張弁に近いですね、普通こんな使い方しません。

以下「今週の名古屋弁」サンダーバード編のコメントに詳しく。
http://www.youtube.com/watch?v=RXCc9zC6rdg

飲み会、今月は厳しいかも(とか言ってるうちに忘年会?)

by gop (2012-10-08 17:34) 

Capitano

まあ、あのしゃべりは確かに誇張気味に感じるところはありますね。

> 以下「今週の名古屋弁」サンダーバード編のコメントに詳しく。
マウンテンとかは茶目っ気とは言わないと思うぞ。

> 飲み会、今月は厳しいかも(とか言ってるうちに忘年会?)
まじでそうなりそうで。
by Capitano (2012-10-09 21:53) 

gop

> Capitanoさん
って事は、新年会〜お花見って感じですかね。
お任せするでよ〜(^^

by gop (2012-10-10 06:27) 

Capitano

あんまり先延ばししてもって事で、今月末はどうですか?
by Capitano (2012-10-13 22:44) 

gop

> Capitanoさん
すいません、今月土日は埋まっちゃってます。

by gop (2012-10-14 04:40) 

Capitano

了解です。月半ばですしね。
by Capitano (2012-10-16 23:44) 

gop

> Capitanoさん
お手数掛けます、宜しくどうぞ。

by gop (2012-10-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。