SSブログ

PAPER MUSEUM & PASTEL [ああPorscheへの道]

strd_oct10_1440900_b.jpeg
太田隆司さん作 榛名神社へ続く道  

...

IMG_4770.jpgIMG_4780.jpg愛車を作って頂いた 私の隣は家内

 
3590a4bc65a9.jpgdd08905fbd52.jpgCASIO IMAJING SQURE 
パステル(Pastel) は、乾燥した顔料を粉末状にし粘着剤で固めた画材
カッターナイフ等で削って再び粉末状にしスポンジ等で塗ったり、直接手で持って塗ったりできる
絵画のほか、デザイン、デッサン等に用いられることが多い画材

粉末性質であるパステルは固着力が弱いため、作品完成後はフィキサチーフなどで粉を定着させる必要がある
パステルを使用した絵画のことをパステル画(パステルが)と呼ぶ(Wikiより)

昨日は「五十鈴 / 蓮」の有難いお話を、

a7970b41e5fd.jpgc060e9f89ced.jpg 
淀んだ沼から色鮮やかな花を咲かせ、その輪廻を繰り返すほど美しく咲く

それが蓮花


コメント(10) 
共通テーマ:自動車

コメント 10

ナツパパ

黄色がとても印象的。
素敵なアートになりますね。
by ナツパパ (2012-11-11 08:33) 

gop

> ナツパパさん
信号機の歌ってご存知ですか?(名古屋圏の小学校では歌ってた)
http://www.youtube.com/watch?v=kVcCFGN4dr4
題名は「あか あお きいろ」と言う情報も。関東圏では歌われてない?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355650773

by gop (2012-11-11 10:00) 

akira_isida

信号機の歌は習いましたよ.「ひるのいこい」テーマ曲を作曲した古関裕而さんの作品なんですね.他に「巨人軍の歌」「中日ドラゴンズの歌」「六甲おろし」の作曲者なんですね.
http://shop.zen-on.co.jp/p/773011

by akira_isida (2012-11-11 10:45) 

gop

> isidaさん
知らない方も多いんですよね、信号機の歌。
古関裕而さんと言えば、モスラとオリンピック・マーチ。
http://www.youtube.com/watch?v=ITY5Y2_kQyU
http://www.youtube.com/watch?v=N-jXAczTvk8

by gop (2012-11-11 11:03) 

ヨシコ

黄色とブルーの明るい色のコンビネーションが綺麗ですね!
来週は初冬らしく、グッとシックに行きましょう!

by ヨシコ (2012-11-11 18:15) 

gop

> ヨシコさん
たぶん気に入って頂けると思います、宜しくどうぞー。

by gop (2012-11-11 20:47) 

ヨシコ

突然ですが、お願いです〜!
gopさんが使っているこんな風に画像を改造できる
フリーソフトを教えてくださいませ。
いつも手を変え品を変え、私も遊んでみたくなりました。
by ヨシコ (2013-09-11 15:47) 

gop

> ヨシコさん
上の写真を加工したサイトは無くなっちゃいました(悲)
こちらとか如何でしょう?
http://www.photo-kako.com/?use=files&file=13f7550ee9a3468c9ec333bf9f8b6383&files=1&base=jpg&previousfile=&config=122,2,640,0,ffffff,90,1,0,0,808080,100,,a,100,40,2,a,0,0,0,0,1,1,100,100,0,1,0,0,0,0
http://www.cartoonize.net/

by gop (2013-09-11 20:21) 

ヨシコ

早速お返事頂き、ありがとうございました。m(^0^)m
来年の高校の同窓会総会のパンフをお引き受けしたので
(もちろんボランティア...(^-^;)..
写真を加工して、レイアウトしてみようと思います。
gopさんのお勧めなら安心です。色々試してみます。
(^_-)-☆
by ヨシコ (2013-09-12 10:48) 

gop

> ヨシコさん
高校の同窓会ですか、いいですねー。私は随分ご無沙汰です。

来週末は大学写真部のOBOG会なのですが、今も写真撮ってるのは数人。
オジサンオバサンが酒飲んで騒ぐだけ...

by gop (2013-09-12 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。