SSブログ

愛されアイス [名古屋関連]

HXbx.jpg
八十円、八十年 

...

今日は初冬にも関わらず、アイスモナカ

DSC_0485.jpgDSC_0488.jpg

以下、先に来ていた初老のオジサンとお店の若奥さんとの会話

オジサン 「お好み焼き二つに、たこ焼き一つちょーでゃー」

若奥さん 「お好みはイカ玉と肉玉があるけど」

オジサン 「何でもえーわ」

若奥さん  ニッコリ(^^

DSC_0470.jpgDSC_0489.jpg

オジサン 「あんた、ここ最初アイスキャンデー屋だったの知っとるか?」

若奥さん 「知らん、わたし生まれてないもん」

オジサン 「そーだわなー(お好み受け取って)また来るわー」


地域が愛した味「八十円」

 
創業「八十年」赤穂焼も八十円だった


コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 15

ナツパパ

良いお話だなあ...と拝見していたら...残念です。
立派なお店で、さぞ繁盛している(...いた?)でしょうに。
アイスの最中、皮のデザインが素敵ですね。
by ナツパパ (2012-11-29 08:40) 

akira_isida

再開発や後継者不足,この手の店が無くなるのは自然の摂理ですが寂しいですね.

「赤穂焼」って「おやき」のことですか?
※わたしの田舎では,「おやき」はいわゆる関西の回転焼きのことです.
by akira_isida (2012-11-29 20:44) 

gop

> ナツパパさん
私が子供の頃はタコ焼き一個五円でした(今は八個三百円)
一個からでも買えたのが嬉しかったですね。

by gop (2012-11-29 21:37) 

gop

> isidaさん
その回転焼きですね、名古屋では大判焼きとも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B7%9D%E7%84%BC%E3%81%8D

一般的には今川焼かな。餡は女将さんの手作り、美味しかったです。

by gop (2012-11-29 21:37) 

GPz117

モナカって皮が口の内側にくっつくのが難点です^^;
ところで谷保は2日でしたよね。天気もまずまずのようですね。

今日たまたまお台場行ったのですが、「クルマでいこう!」に出てる藤トモさん見ちゃいましたよ!
by GPz117 (2012-11-29 23:56) 

gop

> GPzさん
冬のソナタ、じゃないモナカは少し固めでくっつかず(^^

で二日の件、午後〜夕方所用があるので午前中行きます(十時半から)
お昼一緒に如何?お勧めのお店有り(徒歩十分弱)isidaさんも是非。

最近「おぎやはぎの愛車遍歴」竹岡 圭さんもお気に入りです。
http://www.bs4.jp/aisya_henreki/
http://blogs.yahoo.co.jp/kei_takeoka

by gop (2012-11-30 20:12) 

akira_isida

12/2は何時にいけるか,いけるのかどうかも不明なのでよろしく.

モナカアイスの皮は業務用を仕入れているのでしょう.同じ模様のを他でもみかけました.金魚すくいにも使えるんですね.

by akira_isida (2012-11-30 21:09) 

akira_isida

追記
 谷保旧車祭に東長崎機関のバグパイプ隊が来るようです.
http://higashi-nagasaki.com/e2012/E01-2012_113.html

by akira_isida (2012-12-01 06:52) 

gop

> isidaさん
了解しました、見掛けたら声かけて下さい。

アイスモナカはモナカアイスと言う地域も多い様で、殆ど百円。
http://katumaru3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-09
http://blogs.yahoo.co.jp/yasu11102001/29124963.html
http://ameblo.jp/naniwa-f-begin/entry-10736577015.html

by gop (2012-12-01 07:10) 

えす蔵

ちょーでゃー!というオジサンの声が聞こえてきそうです。^^
特大の文字位置が歴史を感じさせますねぇ!
閉店残念ですね。
by えす蔵 (2012-12-01 16:52) 

gop

> えす蔵さん
SKE48、紅白も見てちょーでゃー(^^
http://ameblo.jp/ske48official/entry-11301877891.html

by gop (2012-12-01 17:24) 

ヨシコ

閉店するというのに、若奥さんの暢気さが救いです。
こういうお店は段々少なくなり、寂しいですね。
文化財として保存して欲しいものです。

by ヨシコ (2012-12-01 20:01) 

gop

> ヨシコさん
この店の並びの風呂屋も今年無くなりました。
写真奥のビルも来年早々取壊し(築四十五年 元映画館&ボーリング場)
私が育った町も変わろうとしています。

by gop (2012-12-01 21:46) 

GPz117

日中もだいぶ寒いみたいですね。
午前中ですか?うーん、果たして早起きできるかどうか・・・
行けたら探しますので^^;
by GPz117 (2012-12-02 01:24) 

gop

> GPzさん
了解しました。今は快晴ですけど夜は雪の予報が出てますねぇ...

by gop (2012-12-02 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。