SSブログ

篠島 [お食事]

DSC_0927.jpeg
1979 - 2013 

...

三河湾、篠島 = 蛸、海老、河豚

kako-0.jpgDSC_0932.jpg
kako-2.jpgkako-3.jpg
kako-4.jpgDSC_0945.jpg

本日の料理:
茹蛸
旬のお造り四種盛
虎河豚(唐揚、鉄刺)
伊勢海老(素焼、塩焼、ホーロク焼、唐揚)
天婦羅、鮑、大浅蜊、魚煮付、雑炊

お酒は定番、國盛(愛知 半田)本醸造生

篠島は三十四年ぶりの上陸

DSC_0868.jpgDSC_0873.jpg
吉田拓郎 篠島アイランドコンサート 

DSC_0930.jpg
1979.7.26(pm7:00)- 27(am4:00)

コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 12

ナツパパ

篠島って、師崎からフェリーで鳥羽まで行ったとき、
ずいぶん近くを通しましたっけ。
そういえば、あのフェリー、まだあるのかな。
by ナツパパ (2013-01-12 20:58) 

kanican

ほらほらぁ、また河豚食べてるぅ。
'79年は知多半島にいなかったので、地元の熱狂を知らなかったのが残念。
6分のところに映ってる「泳げ!拓郎」には笑える。たいやきくんか!
by kanican (2013-01-13 00:04) 

gop

> ナツパパさん
セントレア開港で無くなって今は乗り継ぎのみの様ですね。
http://www.isewanferry.co.jp/meitetsu-set.html

by gop (2013-01-13 00:53) 

gop

> kanicanさん
だから河豚は正月だけ(下関と比べると残念なレベル..)
拓郎一行が泊まったグランドホテルは廃業し廃墟になってました。

下から二番目、フェリー右窓隅に写ってるのはチッタ・ナポリです。
http://www.citta.co.jp/resort_access/index.html

by gop (2013-01-13 00:54) 

akira_isida

フグの漁獲量,愛知県は国内でも有数なんですよね.
でも下関港に水揚げされるみたいで,統計的にはむこうの数字になってしまうみたいですが.

わたしはお年玉もなかったのでドジョウで良いです.(笑)
by akira_isida (2013-01-13 18:25) 

ヨシコ

全く贅沢なお正月ですねえ。
太りませんでしたか?(^g^)
アイランドコンサートのチケット。持って行った根性がスゴい”

by ヨシコ (2013-01-13 18:56) 

gop

> isidaさん
産地偽装問題もあり、地元消費も多くなってきた様ですが。
やはり下関の方が安くて美味いです。久々に鰌屋行きますか?

by gop (2013-01-14 07:27) 

gop

> ヨシコさん
海老好き奥様も腹痛が治って絶好調、三十四年前の夏は暑かった...
で、こちら未だ見て頂いてない?三十四年前の写真と入れ替えます(^^?
http://wristyling.blog.so-net.ne.jp/2012-12-27

by gop (2013-01-14 07:36) 

masa117

親孝行と奥様孝行ご苦労さまです。
モザイクが甘いような・・・(笑)

嬬恋は記憶にあるのですが、篠島は記憶無いのです・・・・
今度、チケットを拝まさせてください。
by masa117 (2013-01-14 08:37) 

gop

> masaさん
チケットはとうの昔に無くし、某篠島お宿ブログから拝借しました(^^
http://blogs.yahoo.co.jp/m_sinoji/7494396.html
チケットがあったか否かも覚えておらず、夜中は寝てて覚えてない(笑)

by gop (2013-01-14 08:54) 

スギメチャ

下関でお土産に買った河豚、持ち帰った後もとは三河湾産だと知ってガックリきたことを思い出しました。(^^;
by スギメチャ (2013-01-14 19:18) 

gop

> スギメチャさん
お久しぶりですね、本年も宜しくどうぞ。
近所の某虎河豚料理チェーン店、店頭の水槽で泳がせているのですが、
時々動かないのがくるくる廻ってます(笑)これも三河湾産?

by gop (2013-01-14 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。