SSブログ

拓郎 LIVE2012 DVD [音楽]

 DSCF8535.jpg
会場予約で貰えたA2ポスター 

...

席は赤印の二階席前列

 DSCF8540.jpg

まだ客席が明るいうちから手拍子がわき起こった

たくろー、たくろー、と怒号めいた野太い声が四方八方から飛び交い
異様ともいえる熱気が開演前の会場に充満していく
ファンの思いは恐らく一点に絞られていた

「たくろーはもう大丈夫なんだろうか」

吉田拓郎は2009年に「生涯最後の全国ツアー」と銘打って全国公演を始めたが、
慢性気管支炎の悪化によって日程の半ばで中止した
07年の全国ツアーも体調不良などから中止している
03年に肺がんの手術を受けて以来、常に健康面の不安と戦ってきた感がある

首都圏3都市4公演に絞った3年ぶりのライブの最終日
「大丈夫なんだろうか」は杞憂となった

大声援を浴びながら現れた拓郎は、
先ず「ロンリー・ストリート・キャフェ」を弾き語りで披露
次の「落陽」で早くも3階席まで総立ちになった

50〜60代の男女が大半を占めた客席が、である

声のパワーは、以前より増したのではないか
太い声を怒鳴るように吐き出す乱暴な歌い方だが、歌詞の一言一言が耳に突き刺さる
ロックの迫力とフォークの説得力が渾然一体となり、緊張感と疾走感を生む
昔からの拓郎節だが、こんなに力強かったかと思わせる好調ぶりである

新曲の「僕の道」をはじめ、最近10年余りの曲を多く演奏したのが印象的だ
過去の伝説は脱ぎ捨てた、今の自分を見てくれと言うことだろう

66歳になり、全国を回る体力と気力はなくなったかもしれない
しかし公演数を絞って集中すれば、ここまでやれる

同じように年齢を重ねたファンにも、おそらく拓郎自身にも、
希望と勇気を与える充実したステージだった
 
 DSCF8536.jpg
2012.11.6 NHKホール 日経新聞編集委員 吉田俊宏


以下四十年前、昭和四十七年(1972)

 T.jpg
LP「元気です」予約購入で貰えたA全ポスター
当時 Konica C35で撮影



コメント(10) 
共通テーマ:音楽

コメント 10

イノウエ

私はチケットは外れて残念でした。
gopさんは十分楽しまれたようで、良かった良かった。
偶然にも昨日、春の風が吹いていたら:四角圭子、伽草子:ZONE、風になりたい:川村ゆうこ、春を待つ手紙/蒼い夏:吉田拓郎とWebで聞いて最後は、プライベートのLPと大田裕美の背中あわせのランデブーのLPを聞きました。
by イノウエ (2013-02-03 04:02) 

gop

> イノウエさん
四角圭子さんの「春の風が吹いていたら」は先日生で聞きました。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2012-12-16

イノウエさん大田裕美もお好きとは知らなかった(私もLP殆ど有り)
なかなかお会い出来ませんが、ぜひライブご一緒しましょう。

by gop (2013-02-03 06:18) 

masa117

出だしのエマニエル婦人のテーマ、カットされてますね。
そつなく編集され、会場の雰囲気とはちょっと違います。

やっぱ拓郎はMCがないと・・・・
by masa117 (2013-02-03 07:31) 

gop

> masaさん
「春だったね」演奏中、ガンガン客席にもライト当てていたので、
ひょっとしたら写ってるか.. と期待していたのですが。

で、今日AM11時~NHKで拓郎Xジュリー対談、引き続き2/9にも。
http://www.nhk.or.jp/program/totteoki/
http://www.sanspo.com/geino/news/20130104/oth13010405040009-n1.html?view=pc

by gop (2013-02-03 08:22) 

イノウエ

天地真理バージョンが良いですね。gopさん近所の声楽科卒なんですよね。時間ですよ・・白いギターが流行ました。

最近は著名な方は行っていないので・・
逆に路上の方を聞くことが多いです。
この子はメジャーに行けると勝手に思い(笑)1000円のミニアルバムを買ったりしています。(相変わらずサインをもらって)
2人メジャーに行きましたが、今の日本は大人数のグループとか、ソロだとキャリー・・が流行っていて、ソロで実力があってもなかなか表舞台には出てきませんが地道にライブやっていますね。

by イノウエ (2013-02-03 14:01) 

akira_isida

若い頃に贔屓にしたアーティストも,どんどん年取りますよね.それは仕方ないこと.

ニール・ヤングの自伝が評判良いそうで.読んでみようかな.
http://www.byakuya-shobo.co.jp/page.php?id=3495
でも,なぜに白夜書房(笑).

by akira_isida (2013-02-03 16:34) 

gop

> イノウエさん
拓郎と一位を争っていた真理ちゃん、ライブもされている様ですが、
http://www.amachimari.com/
こんな記事を読むと何だか悲しいですね...
http://www.j-cast.com/tv/2012/07/13139293.html?p=1

メジャーになっても大変です。

by gop (2013-02-03 18:59) 

gop

> isidaさん
白夜書房と来れば「写真時代」
七十、八十になっても総立ちで行きたいもんです(爆)

by gop (2013-02-03 19:00) 

psycho

前にも言いましたが私が一番最初に自分で買ったレコードが「水色の恋」。
購入価格400円のうち10枚が10円玉(苦笑)。
生田神社の南側にあったレコード屋も今はない。
by psycho (2013-02-04 09:23) 

gop

> 戸川流さん
こちらも四十年ぶり真理ちゃんライブ、
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-08-27

「聞きたくは有り、見てみたくは.. 無し」(^^?

by gop (2013-02-04 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。