SSブログ

雛祭り [写真 カメラ]

h1_2.jpg
寫眞館 八十年 

...

恐らく昭和七年三月三日撮影、お雛様と隣の人物、どちらも現役

DSCF7628.jpgDSCF7621.jpgCIMG1296.jpg
撮影:東京市 本所區 緑町一丁目八 スズキ寫眞館

東京市本所區緑町 = 現 東京都墨田区緑 
この写真から十三年後の東京大空襲(昭和二十年三月十日)発生した火災により町内ほぼ全て焼失...




コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 10

akira_isida

うちは男ばかり3人兄弟なので雛祭りの思い出って無いです.
母親の京大で現役は女ばかりですね,叔父は皆現役引退してしまいました.

そういえば女川の佐々木写真館の三代目はスズキさんだ(余談).
http://www.monchicamera.com/profile/
by akira_isida (2013-03-02 08:05) 

ナツパパ

我が家は、わたしが一人息子で、自分の子どもも男一人、
雛祭りはカミさんのお祭であります。
張り合い無いなあ、と嘆いているかもしれませんが、
今更女の子は出来ませんし作れませんし(笑)
後は、息子の彼女か嫁さん頼みでしょうか。
by ナツパパ (2013-03-02 08:44) 

gop

> isidaさん
この写真が撮られた場所(都内某所)例の今尾さんの本に出てきます。
ご指摘頂いたコラムの地図で特定出来ました。このネタはまた改めて。

by gop (2013-03-02 16:57) 

gop

> ナツパパさん
作ろうと思えば作れると思いますが、危ういでしょうね(^^
同じ昭和初期でも立派なものは作りが違う様で。
http://kinosuzu.com/hina-tokucho.html

by gop (2013-03-02 16:57) 

ヨシコ

奥様も回復されて、お幸せなひな祭りの事と思います。
お母様の雛人形、年代物の素晴らしいものですね。
私の雛人形は、昭和36年の天竜川の氾濫で流されました。
身代わりになってくれたのか、本体の私は半世紀過ぎましたがなんとか元気。 (^.^)v  
by ヨシコ (2013-03-03 16:08) 

gop

> ヨシコさん
今回は色々と有り難う御座いました、元気が何より。

雛人形は子供の厄災を引き受ける役目もあると言いますからね。
なので本来使い回しはダメみたいです(以下 Q.5)
http://www.jinya223.com/freepage_29_1.html

で、何故か母は東京生まれ、来月は花見に戻って?来るそうな。

by gop (2013-03-03 17:18) 

GPz117

貴重なお写真ですね!

貴重といえば、今週末の調布映画祭で「宇宙人東京に現わる」が上映されるそうですよ!巨匠のデザインしたパイラ人が出るあれです。
http://www.chofu-culture-community.org/forms/info/info.aspx?info_id=28592#1_0
by GPz117 (2013-03-03 23:53) 

gop

> GPzさん
調布映画祭もメジャーになって来ましたね。
たづくり壁面にはガメラや大魔神の手書き看板がありましたが。
是非パイラ星人もお願いしたい。

by gop (2013-03-04 06:15) 

スギメチャ

うちの母は5人姉妹(長女)でもうちに雛人形は無かったと聞きました。
でも全員まだまだ元気。昭和一桁は強し。
by スギメチャ (2013-03-04 22:03) 

gop

> スギメチャさん
近所に人形美術館があるからでしょ(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-05-06-1

by gop (2013-03-05 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。