SSブログ

夏空 [名古屋関連]

DSC_2796.jpeg
名古屋場所 

...

元 三保ヶ関部屋宿舎

6.jpg3.jpg1.jpg
5.jpg4.jpg7.jpg
三保ヶ関部屋

DSC_2816.jpg
ビカビカ

コメント(16) 
共通テーマ:地域

コメント 16

えす蔵

酷暑の折、相撲の稽古も大変なんでしょうねぇ。^^;
しかし相撲部屋にファンクラブがあったとは。@@
先日横綱が帰られていたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130616-00000018-asahi-soci
by えす蔵 (2013-06-17 18:34) 

gop

> えす蔵さん
子供の頃は良く朝稽古見に行きました(当時ファンクラブなんて無いし)
その白鵬、今日東京駅で見ましたよ。徳島からの帰り?

by gop (2013-06-17 20:01) 

ナツパパ

先日、二所の関部屋が閉鎖になりましたっけ。
相撲部屋って栄枯盛衰が激しいみたいですね。
お寺が宿泊先って、相撲部屋にピッタリのように感じます。
by ナツパパ (2013-06-18 08:56) 

ヨシコ

ご法事で帰省されていたんですね。
お疲れさまでした。
夏空にお寺って、懐かしい...なんでだろう。

by ヨシコ (2013-06-18 12:22) 

gop

> ナツパパさん
地方場所での宿舎の多くは神社かお寺の様ですね。
ま相撲界も色々とありましたからサービスしないと。

by gop (2013-06-18 18:06) 

gop

> ヨシコさん
急に暑くなりましたね..
夏休み、遊んでいたのはお寺か神社の境内でした。
自転車で走り回っては良く怒られたもんです。

by gop (2013-06-18 18:07) 

GPz117

ビカビカは何を指しているのでしょうか?前を走るちょっと古そうな車?
XXかスタリオンのようにも見えますが・・・
by GPz117 (2013-06-19 00:06) 

gop

> GPzさん
前者が正解(2.8XX)流石ですね。
こんな綺麗なの久々、今見るとカッコ良いです。

by gop (2013-06-19 05:07) 

戸川流

「ビカビカ」という言葉を初めて聞きました。
名古屋の言葉ですか?
by 戸川流 (2013-06-19 06:19) 

GPz117

やはりセリカXXでしたか。略すとセッ…、いや、セリペケとかいうんですかね
by GPz117 (2013-06-19 08:12) 

gop

> 戸川流さん
ピカピカの三倍くらいのイメージでしょうか>ビカビカ
似たのでビタビタなんて言葉もありますが>名古屋弁
http://nanapi.jp/51857/

by gop (2013-06-19 22:49) 

gop

> GPzさん
当時はペケペケって言ってましたね(ベケベケじゃ無い)
立派なクラブサイトがありました。
http://www.asahi-net.or.jp/~aj9m-ooht/

by gop (2013-06-19 22:50) 

Capitano

> 前者が正解(2.8XX)流石ですね。
> こんな綺麗なの久々、今見るとカッコ良いです。

でもフラッシュサーフェースじゃないから古臭いです。
まあしょうがないんだけど。
60系も今や絶滅寸前ですね。
by Capitano (2013-06-21 23:54) 

gop

> Capitanoさん
今やフラッシュサーフェースって言葉も死語ですねぇ。

by gop (2013-06-22 06:33) 

Capitano

フラッシュサーフェースも普遍的な技術になり、当たり前に使われる様になりましたから、あえてそれを言葉に表す機会も無いですからね。
ITAL DESIGNの特許を各社どうやってかいくぐって来たのか興味があります。
by Capitano (2013-06-22 20:49) 

gop

> Capitanoさん
アウディ100も新鮮でしたね。
出た当初、アブダビ(確か)で乗せてもらった時は嬉しかったな。

by gop (2013-06-23 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。