SSブログ

名鉄百貨店 [design art museum]

DSC_2766.jpg
初代ロゴ(1954) 

...

DSC_2763.jpg ロゴ デザイン:杉本健吉

名鉄百貨店、二十三年ぶりに店舗ロゴ変更へ 2007.3.10

二十三年間親しまれてきた名鉄百貨店のロゴが改装を進めている名古屋駅前の本店三館が全面オープンする
22日から新しくなる。名鉄の頭文字「M」をあしらった従来のロゴ(以下サイト 名鉄百貨店簡易局)から、
丸みを帯びた字体のローマ字表記のみのものに刷新する。

 2.jpgDSC_2771.jpg

シンプル/新鮮なイメージを打ち出し、ミッドランドスクエアの全面開業で湧く名駅前の立地を生かし、
新規顧客の開拓を進めるのが狙い、ロゴを使った手提げ袋のデザインも一新「百貨店を越える」という
意味を込めた101個の水玉模様もあしらった。 http://www.geocities.jp/jkr_2255/post/diary/15-03.htm



コメント(10) 
共通テーマ:地域

コメント 10

akira_isida

銀座のメルサしか知らないです(笑).
外商が強いイメージがあるんですが,どうなんでしょう.
by akira_isida (2013-06-20 20:25) 

ナツパパ

名駅そばの名鉄百貨店、とくに地下街は品揃え充実で好きです。
他所者には複雑な構造の店舗も面白いなあ。
わたしは桑名「花乃舎」のお菓子を必ず買って帰京します。
by ナツパパ (2013-06-20 21:15) 

gop

> isidaさん
探しても出て来ないのでアップしました>マーク
銀座にもナナちゃん置いて欲しい。

by gop (2013-06-20 22:53) 

gop

> ナツパパさん
その手は桑名の焼きはまぐり。
流石に「モグラのチカちゃん」はご存じ無い?
http://www.sunroad.org/song.html

by gop (2013-06-20 22:53) 

ヨシコ

今年から名古屋に住む甥っ子も、
名鉄ファンになって帰って来るのかなあ...。^-^)
by ヨシコ (2013-06-22 17:46) 

Capitano

回顧主義は好きではありませんが、旧ロゴの方が個性的で良いですね。
新ロゴは近鉄のロゴと大差無いです。
何で最近はどこも似た様なロゴにしちゃうのでしょうね。
by Capitano (2013-06-22 20:56) 

のり

名鉄百貨店の地下を抜けると、名鉄電車の豊橋方面行ホームに出るというのも、なかなかすごかったですね。名鉄新名古屋駅のホームには、カレーや五平餅の香ばしい匂いが漂っていました。パノラマカーの軽やかなミュージックホーンに誘われて、行先・種別・編成両数の札が上からずらりと並んでぶら下がっていたホームから、ふらりとパノラマ席へ・・・、もう30年以上も前のお話しです。
by のり (2013-06-22 21:39) 

gop

> ヨシコさん
いやいや、飯田線の方が良いって言うと思いますよ。
ご存知でしょうか「飯田線のバラード」(^^
http://www.youtube.com/watch?v=Ko33nLuXYrc

by gop (2013-06-23 02:47) 

gop

> Capitanoさん
仰る通りで。このロゴは今も鮮明に覚えてますし。
改めてT定規(これも死語?)だけでデザインするのも新鮮かも。

by gop (2013-06-23 02:48) 

gop

> のりさん
ご無沙汰しております。
パノラマ席に座って地下に入る時が気分良かったですね>新名古屋
そうそう、8000系北アルプス入線時は煙が立ちこめて凄かった。
昔はヘンテコな車両が沢山ありましたが。名鉄も随分変わりました。

by gop (2013-06-23 02:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。