SSブログ

大雪警報 [自然]

DSC_5029.jpeg
13年ぶり 

...

DSC_5026.jpgDSC_5030.jpg
DSC_5033.jpgDSC_5027.jpg

太平洋上を進む発達中の低気圧の影響で、日本列島は8日、西日本から東日本の広い範囲で雪となった。

低気圧は勢力を強めながら同日夜には伊豆諸島付近に進み、東京23区など関東地方沿岸部で最大瞬間風速が
35メートルに達するなど、広い範囲で暴風雪となる見込み。
気象庁では交通機関の乱れや路面凍結などの恐れがあるとして不要な外出は控えるように呼び掛けている。

気象庁は8日午前10時過ぎ、島嶼とうしょ部を除く東京都内に大雪警報を出した。
その後、神奈川県全域や千葉県の一部にも対象範囲を広げた。東京23区で大雪警報が出たのは、
都心で8センチの積雪を観測した2001年1月27日以来、13年ぶり。

同庁によると、低気圧は8日午後9時頃には中心気圧が988ヘクト・パスカルにまで勢力を強めるとみられ、
関東甲信地方は8日夜をピークに9日朝まで雪が降り続く見通し。

9日午前6時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多いところで、関東甲信が50センチ、
関東北部平野部で30センチ、東京23区などの関東南部平野部でも20センチが見込まれている。 


DSC_5015.jpg 
寒い...

コメント(10) 
共通テーマ:地域

コメント 10

akira_isida

くるぶしまで埋まる雪の中を投票に行ってきました.

国立駅舎再建のための寄付集めも始まったんですね.
http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/shisei/4687/index.html

by akira_isida (2014-02-09 11:16) 

gop

> isidaさん
明日朝はどうなる事やらですね。
駅至近、街を造成した堤康次郎氏の広大な邸宅も昨年更地となり、
半分は駐車場、あと半分はマンションになりそうです。

by gop (2014-02-09 17:15) 

ナツパパ

見事に降りましたねえ。
その割りに、今日一日でずいぶん雪が消えました。
午前中雪かきで...こ、腰がっ(汗)
by ナツパパ (2014-02-09 21:20) 

gop

> ナツパパさん
お疲れさまでした、氷柱が出来たのは始めてです。

by gop (2014-02-10 05:16) 

えす蔵

新しい都知事さんも決まったようですね。
都政が寒くならなきゃいいんですが。^^;
東京発、こちら向きの高速バス、17時間遅れだったそうです。@@
(2大橋とも通行止め)
by えす蔵 (2014-02-10 18:06) 

ヨシコ

モノトーンが美しい!
生物にも見える、表情がありますね。
青梅の残雪も半分程度に溶けました。
屋根からはドカ雪が落ちて来ます。
軒下を通る時は、命がけです。
by ヨシコ (2014-02-10 19:07) 

gop

> えす蔵さん
こちらも電車はストップ、一時孤立状態でした。
しかし雪が降ろうが降るまいが、盛り上がりに欠ける選挙でしたねぇ。
何とかしてくれるんでしょうか、片山さつきさんの元旦那。

by gop (2014-02-11 07:58) 

gop

> ヨシコさん
氷柱なんて珍しいから沢山撮っちゃいましたよ(この五分後、全て落下)
こんなの上から落ちて来たら... 雪国の方は大変ですね。

by gop (2014-02-11 07:58) 

okuruma1970

こんばんは、
この週末の大雪は、スゴかったですね。
新潟で数年働きながら、ここまでの除雪は経験ありませんでした。
ただツララの恐ろしさは、高さ10m以上の軒に1mのツララがある
雪国じゃないとわからないです。
ただ、今回と同じ(それ以下?)雪でも、交通機関への影響は、
全然違いますね(関東で帰るのに足止めを食らった・・・)。
by okuruma1970 (2014-02-12 21:20) 

gop

> okurumaさん
今日の日経朝刊に特集「つらら - 極寒の美」が載っておりましたが。
家の断熱性が向上して溶け難くなった事も氷柱巨大化の原因の様ですね。
冬の新潟生活、充分お気をつけ下さい。

さて関東は明日から又雪の予報で...

by gop (2014-02-13 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。