SSブログ

梅まつり [自然]

DSC_0136.jpg
今年で見納め 

...

梅の公園、ほぼ満開

DSC_0165.jpg
9.jpg8.jpg
DSC_0147.jpg ただし既に空地も目立つ 

以下 2014年3月16日 読売新聞より 

果実の変形などをもたらす、プラムポックスウイルス(PPV)のウメへの感染が全国10都府県に拡大している。

実を食べるなどしても健康に影響はないが、

国内で初めて感染が確認された東京都青梅市では観梅期を終えた4月以降、
梅の名所「青梅市梅の公園」の梅の木を全伐採する 

被害拡大の主原因は感染した苗木や接ぎ木の移動だ。


5.jpg7.jpg 
苗木の徹底管理や媒介する昆虫の駆除に取り組むが、潜伏期間があって早期発見しづらいなど有効な手だてを打ち出せていない。120種1739本の梅を目当てに、約10万人が観梅期に来園する梅の公園。2010年から感染木の処分を強いられ、
恒例の梅まつりが今月30日で終了した後に残りの1266本も全伐採されることになった。

元の姿に戻るまでは最低でも10年間必要という


DSC_0164.jpg 
国内初感染は2009年3月、青梅市の農家からの通報で確認された

農林水産省と都は2012年度までに、植物防疫法に基づき同市内で約2万6000本を処分した。

コメント(10) 
共通テーマ:地域

コメント 10

ナツパパ

うーん、松の被害に続いて梅までも、ですか。
全部処分は、防疫という観点からは有効なのでしょうが、厳しいなあ。
それだけ事態は大変なんだということなのかな。
10年後の楽しみ、待ちましょう。
by ナツパパ (2014-03-22 20:02) 

akira_isida

紅梅苑はなくなったりしませんよね.
夏に「氷梅」を食べるのが楽しみなんですが.

by akira_isida (2014-03-23 02:02) 

gop

> ナツパパさん
梅栽培農家は壊滅状態の様ですね、梅の無い青梅市って...
http://www.youtube.com/watch?v=CkQFPzgMwdc

十年後はこちらも処分されてるかも。

by gop (2014-03-23 05:42) 

gop

> isidaさん
久々に栗おこわ膳食べて来ました、紅梅酒(ボトル)も仕入>紅梅苑
吉川英治記念館は春季秋季のみの営業になるそうです。
http://yoshikawa.cocolog-nifty.com/soushido/2014/02/post-d030.html

by gop (2014-03-23 05:42) 

ヨシコ

ウチは、今日見納めして来ました。
昔は、よく梅見で一杯を楽しみましたよね。
懐かしくて、残念です。
10年後に復興したらご一緒しましょう!
by ヨシコ (2014-03-23 18:52) 

gop

> ヨシコさん
カモシカに出会えましたか、それは珍しい。
うちの山の家にもムササビ、キジ、ウズラ、青大将、ムカデ...
色々来ましたがカモシカは無いなぁ。クマじゃ無くて良かったですね(^^

by gop (2014-03-24 05:15) 

panja

テレビで中継されてましたね。
by panja (2014-03-26 14:11) 

gop

> panjaさん
新橋行けず残念でした、花見で一杯飲りたいですねー。

by gop (2014-03-26 19:53) 

kanican

梅生産農家は厳しいですね。3年じゃ無理じゃないかなぁ。
タマネギも一度発生すると永年作れないという病気があって、
こちらでも数年前に大問題になりました。
お母様はお元気そうでなにより。ずっとそちら?
by kanican (2014-03-26 23:57) 

gop

> kanicanさん
場所は私の山の家から奥多摩方面へ数キロ行った所です。
いつぞやパープルの2000GTと並んだ交差点の前(一緒に居たっけ)
お袋は昨日帰りました。そちらもお変わりなく?

by gop (2014-03-27 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。